【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

これから夏に向けて、直射日光下での車内の温度が高くなると思います。
本格的に暑くなる前に質問があります。
信号待ちの際に、停止線手前5mくらいの位置に木陰などがあった場合、その日陰に車を止めるのは問題があるでしょうか。
今までもけっこうしてるんですが、他の人から見たらどう見えるんでしょう。
まぁ、日向にはみ出してしまった人には悪いと思いますが、早いもの勝ちということでがまんしてもらってます。

・交通量や後続車が多い時はしない。
・後続車が一つ手前の交差点にはみだしそうなときはしない。
・停止線からの距離は、くるま1、2台分までにする。
現在は、この3点に注意してます。
もしする場合、他に気をつけた方がいい点はあるでしょうか。

A 回答 (19件中11~19件)

後続車の立場からは、ぜひやめて欲しいと思います。

理由としては、変に停止線から距離があいていると、信号待ちなのか、駐車(停車?)なのかの判断がつきにくく、追い越していいものかどうか迷うからです。

お気持ちは非常にわかります(自分でも、微妙に日陰から出た位置での信号待ちは「残念!」と思いますので)が、後に続く側からすると思わぬトラブルの元になる場合もあります。
停止線から1m程度ならともかく、車1~2台はちょっと離れすぎかと思いますので、ぜひつめていただきたいです。
まぁ、交通量が非常に少ないところであれば(後続車がいない場合)許される範囲かな・・とは思いますが。

いかがなものでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

確かに車での意志表示って難しいですね。
以前、横断歩道手前に駐車車両があり反対車線が塞がっていたので、停止線手前で止まっていると後続車が私の車を追い越して停止線で止まりました。
すると、左折車が進入できずに渋滞を起こしていました。
信号待ちの意志表示のつもりでセンターライン寄りに止まっていたのに、理解してもらえなかったようでした。
お互い、顔が見えそうな距離なのに、声が届かないって不便ですね。

こんにちわ。

結論としてはやめた方が良いかと思います。
あなたはそれで良いと思うでしょうが,後ろのドライバー
は多少なりともストレスを感じる事でしょう。

運転に限った事ではないですが,今の世の中はどうやら
周りの迷惑よりは自分の正しいと信じたことが優先する
みたいです。
いつも自分の行いに対して疑問を持った方が良いと思い
ます。

後続車がいない時にはそうされても良いと思いますが,
後続車が来た時にはもちろん前進されるという事なんです
よね。
停止線は教習所でも習った通り,ぴったり止まるべき
でしょう。

他に気をつけるという観点では自分の都合を優先的に考え
るのではなく,常に相手の事を思いやるというのが大切
ではないかと思いますよ。
その範ちゅうなら,そうしても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

停止線手前の停車が、他の人にそんなにストレスを与えるとは思っていませんでした。
時間にして数秒の事だとあまくみていたようです。

普段から周りの車に不必要なブレーキを踏ませない運転を心がけているのですが、この件に関しては特に深く考えていませんでした。

車1台分はあけないほうが良いと思います。

道のど真ん中に、信号から車10台分あけて止まっていたら、どう
思いますか? 「この車何やってるんだろう?」と思いますよね。
じゃあ、5台分だったら、、、3台分だったら、、、2台分だったら、、
私だったら、1台でも入れるのなら、追い抜かして入ろうとすると
思います。因みに軽自動車です。

左に寄せていなくて、右側にも抜かす余地が無かったら、クラクション
長押しするかもしれません(笑)。

この辺の感覚は人によりまちまちです。

前に進めるのに進まないのは、「信号待ち」ではなく「停車」ですよね。
駐停車禁止の標識が無くても、交差点から10mの範囲は駐停車禁止じゃ
なかったですか?
まだ、左に寄せて、「どうぞ抜かしてください」というのだったら、
心情的には許せますが。

お気をつけください。

以上
    • 0
この回答へのお礼

>私だったら、1台でも入れるのなら、追い抜かして入ろうとすると思います。因みに軽自動車です。
私は、抜かされても気にしませんが、無理に抜かそうとした車が事故られると後味悪いですね。

停車っていうのは、すぐに発進できる状態での5分以内の乗降などだけだと思ってました。

このような場合(信号待ち)道路交通法の本筋から外れてしまうため、交通違反に該当します。

交差点や踏み切り手前にある停止線で停止する場合停止線にそってはみ出さず直前で停止する。その場所が停止位置になります。
もしする場合、他に・・・については、くれぐれも白バイ等につかまって切符切られないように注意してください。実際につかまることは少ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

道交法に停止線にそって停止するという項目があるのですね。
停止線の手前で停止すればいいと思っていました。
右折車の多くが、中央線を踏み越えて曲がっていく交差点で、中央線などが踏まれて消えている場合も停止線の手前で止まるんですがこれはどうでしょう。

お気持ちわからないではありませんが、お止めになったほう

がよろしいかと存じます。
「何故?どうして?」「なんでいけないの?」というのであ
れば、どうぞご自由に!と申し上げますが。

「大人の常識」「運転マナー」おわかりになりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

予想外の反響なので、程ほどにしときます。

俺もときどきやっちゃいます(^_^;

ついねー(笑)

車1~2台分とのことですが、この距離は結構曲者ですから気をつけてくださいね。
 セダンの場合だと、前車のタイヤがようやく隠れるくらいの距離でも2mほどの距離が開いてしまいます。
 前車のタイヤが地面に接してるのが見えるくらいの距離で1台分です。

万が一、このへんの距離感をお分かりでないとしたら、気をつけた方がいいでしょう。あまりにあからさまだと後車の不快感はかなり高くなってしまう可能性があります。

まぁ、お互い様ですから……。
    • 0
この回答へのお礼

見晴らしのいい先頭車両の時しかしません。
ちなみに、走行中も含め普段から車間距離を広く取っています。
普通の信号待ち時も、後続車が少ない時と上り坂では、原付が1台止まれるくらいあけてます。

おはようございます。

私の見解ですが、、

[交通法規]
“停止線の手前で止まる”とう決まりに対して、5mが“手前”かどうかという問題になると思うのですが、車の大きさに対して1車体ぶんならまぁ許容かなという感じです。

[マナー]
>・交通量や後続車が多い時はしない。
>・後続車が一つ手前の交差点にはみだしそうなときはしない。
>・停止線からの距離は、くるま1、2台分までにする。

ま、これくらい気をつけていればよろしいかと。。

[安全上の問題]
停止位置から距離がありすぎる場合の問題として「歩行者(または自転車)が横断歩道の上を渡らずに車両の目の前をショートカットして渡る」という問題があります。ご存知のように歩行者は

「自分は運転者から見えている」

と思いこんでおり、運転者は

「歩行者は必ず横断歩道を渡るわけであり、自車の停止位置から停止線位置までの間に歩行者が割り込んでくることはない」

と思い込んでいるので、市街地や通学路で横断歩道との間隔を必要以上に開けすぎるのは危ないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ショートカットに関しては、先頭車の前だけでなく信号待ちの車列の真ん中だろうと渡ってくる自転車があります。
地元では、普通の発進でも気をつける必要があります。
おかげで、運転中は気苦労がたえません。

「自己中なひと 自分勝手な人」

だと思われる可能性は高いですね
    • 0
この回答へのお礼

自分勝手なのはある程度自覚しています。
ただ、迷惑になるのかなぁと思って質問しました。
また、他の人にどんな面倒をかけているのかも客観的な視点で知りたかったんです。

「他の人から見たらどう見えるんでしょう」と言う部分にだけお答えします。

たぶん「自分勝手なヤツだなあ」としか見えませんよ。
ご質問者はそれなりに気をお遣いのように感じられますが
そんな事は他人には分かりませんし、分かったとしても通用するとは思えません。
特に、熱くてイライラしている時なのですから、
ご自身の身の危険も考えないといけないくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
後続車から見て、そう感じますか。
私は、同じケースで「先客がいたか」くらいにしか感じてませんでした。