プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンが壊れ、ウオークマンのデータを新しいパソコンに戻して、データベースを作りたい。 Xアプリをダウンロードして、転送したが、以前MDから転送したデータは取り込めたが、CDから取り込んだデータが全く表示されず、従ってパソコンにも取り込めず、困っています。 機器からパソコンへはデータを戻せないのでしょうか?

A 回答 (4件)

No.2です、追記


>(無変換でMP3を転送したならOMA⇒mp3に変更)

一度試しに一曲だけでもHDDにコピーして再生すれば分かります
ファイル名はそのままでも拡張子(元の)変更のみで再生出来ます
曲名が分からないのでライブラリーにドラッグで分かると言う事です
(転送した場合は勝手にランダムに曲名変わるのが難点)
OMGAUDIO内はジャケ画等色々あるので御注意を・・
    • good
    • 0

No.2です


NW-A857はドラッグ&ドロップ出来る機種ですね

>もうしばらく、色々と試してみますが

当方での説明しか方法がないです
Xアプリのライブラリーが何も無い状態なら試してみてはどうですか
(若しあるなら削除しても保存先からライブラリにドラッグで元に・・)
4500曲位なら気が遠くなりそうですが・・
デスクトップにでもアルバム名のフォルダ作成してOMAを中に移動(アルバム単位)
移動の前に10000010.OMAの正式な曲名控える、名前変更してから
拡張子変更(無変換でMP3を転送したならOMA⇒mp3に変更)
それと新規にXアプリ入れたなら新規にCDからの保存先はSony MediaPlayerX内
なので別にコピーしたのとは関係ないですし・・
(CDから追加でインポートしたならMUSIC内にいれても関係ないですね)

拡張子変更ソフト(アルバム内を瞬時に変更)
FileRenamer2000
http://www.d1.dion.ne.jp/~obiyan/freesoft/freeso …
    • good
    • 1

ウォークマン(ブランド名)のみでは機種が不明です


機種ぐらい秘密にしないで書けばどうですか
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9% …

下の質問が放置状態です
(助けてください!Xアプリバックアップの復元 )の質問
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8370671.html

復元できないと言う人もいるようですが
下記のようにすれば復元できます(X1000シリーズで確認済み)
OMGAUDIO内がランダムな名前に変更されたファイルとかDATファイル入ってますが
Xアプリのライブラリーにドラッグすれば元の名前(アルバム名等)に戻るハズ
(OMGAUDIOのままドラッグする)拡張子は全てOMA
転送したファイルの元の拡張子を覚えている必要あります

プロパティでOMAを移動して拡張子変更すれば元に復元できます
ですが大変な作業です(これをしないと再転送出来ない)
例えば10000010.OMAで表示の場合
(曲名はライブラリで分かるので名前の変更と拡張子変更する)

ウォークマン内に音楽が入っているのに何故戻したいのか訳が分からないです
こんなトラブルの為に機種不明ですが最近の機種だと
ドラッグ&ドロップ使えばUSBメモリー代わりに使えますよ
(PCに戻すのが簡単です)
http://www.sony.jp/support/walkman/forward/drag- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

panacft7さんへ

回答頂き、有難うございました。お礼と補足情報をお伝えします。 
・機種:NW-A857です。
・確かに本体には音楽は残ってますが、機種替え時などの手間を考えると4500曲位のデータベースだったので、出来れば、新しいパソコンに移したかった為、相談したものです。
・X-アプリ以外の音楽ソフトからは曲名などのデータのみが共有される様ですが、肝心のX-アプリには質問文に少し書いた様に、170曲ばかりのMDから直接入力した(音質レベルの低い)楽曲しか(表示もされず)移送されない事が私にとって問題なのでした。
・質問の主旨を正確に表現してなく、大変申し訳ありませんでした。
→もうしばらく、色々と試してみますが、他の回答者からの無理との情報を勘案すると、難しいのでしょう。新機種に交換した際は又、1からデータベースを構築するつもりです。
確かに、panacft7さんがいう様に本体にデータが残っているので・・・当面OKです。
お手数をお掛けして、有難うございました。

お礼日時:2013/12/15 13:20

「機器からパソコンへはデータを戻せないのでしょうか? 」


 X-アプリには、バックアップ機能があるので、それでバックアップしたものからしか、
復元できません。iPodやiPhoneほど利用者もいないので、WalkmanからPCにデータを
コピーするフリーソフトもないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!