プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で運転免許(原付バイク、オートマ車、中型)を持っている人の人数を100とすると、麻雀の点数計算が出来る人の人数はどれ位でしょう?

2くらい?

「点数計算の出来る人」をどう定義するのかが難しいのですが、半荘やって全ての局の後の処置を10秒以内に定める。或いは、他人の反則行為を指摘し、ルールに沿ってコントロールする。
・サイコロの使い方の指導
・東南西北の決定
・フリテンロンなど誤ホーラの指摘
・役満の名前の申告
・満貫の種類の申告
・役、ドラ、符の申告
・点棒の受け渡しの指導
・河底、流局の指導
・シャンテン数の申告

これらがスラスラ出来る人です。

A 回答 (3件)

>2くらい?



そんなもんでしょう。

符計算がぱっとみただけでできる。でいいんじゃない?
    • good
    • 0

>日本で運転免許(原付バイク、オートマ車、中型)を持っている人の人数を100とすると



どうでもいいツッコミから入りますが、この前提は要らないと思いますよ。子供は運転免許を持っていませんが、麻雀の点数計算ができる小学生はいます。

ですので免許を持っている人を分母にしても意味はないと思います。普通に25歳以上の日本人の何%かでいいと思います。

私の経験上、25歳以上で運転免許を持っていない人は、1~2%位しかいませんでした。まだ取得していないとか免許取り消しになったとか言う人くらいしかいません。その意味では25歳以上の運転免許保有は98だと思います。全年齢を対象にすると大幅に低下しますがあまり意味は無いのでやめておきます。

でも麻雀の点数計算が出来る人は沢山いました。少なくとも運転免許を持っていない人よりもはるかに多くいました。小学校の時のクラス内でかつ私が把握しているだけでも40人クラスの中で3人が計算できました。高校・大学・社会人になると、とりあえず麻雀をする人口はもっと増えましたが、半数くらいが点数計算できなくて驚きました…。という経験はどうでもいいのですが、結論として私の感覚的に…

25歳以上で麻雀の点数計算ができる人口は5%位だと思います。
    • good
    • 0

つまり2%と言う訳ですよね?



それ以下だと思いますよ。
実際にロン  計算してと言う方 
多いので、、、

僕も今は麻雀しないので、忘れてしまいました。
伏せ牌でやったり 高校生の頃、麻雀放浪記を見て憧れてしましたが今は揃えて必死になってリーチ!!

言ってる位です。  麻雀人口も減ってると思いますので、1%未満と思いますよ。
貴方が、感じてるのは、近くに仲間が居るからまだ多いと感じてるんだと思います。
地域によっても、ルール変わりますので、、、、、、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!