プロが教えるわが家の防犯対策術!

広島の江田島にある、教育参考館には山本五十六艦長・東郷平八郎元帥・ネルソン提督の遺髪が納めてあります。
これはどういう意味があるのでしょうか?

知っている方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

wasi50さん、こんばんわ。



山本五十六・・・真珠湾攻撃作戦の立案者。
東郷平八郎・・・日本海海戦の総指揮官
ネルソン提督・・・トラファルガー海戦の総指揮官

洋を問わない海軍の偉人達です。海上自衛隊幹部の卵達の模範にするためです。そういう人たちの遺品や遺物を保管して、閲覧することで卵達が彼らをしのび、彼らのようになるように精神教育するためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海上自衛隊幹部候補生の模範にするためですか。
イギリスのネルソン提督が名前に連なっていたのが少し不思議でしたが…
納得できました。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/15 19:08

それが何を意味するか



死者に英霊も戦犯も無いというお手本です
死者はみな平等です その死者に手を合わせるのは生きている人間として当然のこと
そこに英霊か戦犯かは関係ないのです

靖国でさわぐ某国(半島の方ね)は儒教の国のくせにその事を全く理解していない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

死者はみな平等と思いたいところですが…
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/15 19:03

 お寺には五重塔や三重塔などが建立されています。


これは仏舎利塔といい、お釈迦様の遺骨を収めているとされています。
 また高野山奥の院にはいろいろな時代の有名人のお墓がたくさん建てられています。

 これらは遺骨だけではなく、故人の体の一部の髪の毛、爪や遺品などを収めています。

 江田島の海上自衛隊教育参考館を訪れたことはありませんが、これらの遺髪を収めた部屋は非公開だそうですね。ようするに自衛隊の隊員たちにとっての「神様」として祀っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/12/15 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!