痔になりやすい生活習慣とは?

日本人くらいでしょうか?

外国では、バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識で、キズが付いても凹んでも大騒ぎしないと聞いたことがあります。
そこで皆さんは、車のバンパーにキズが付いてしまったら、どうですか?
バンパーの正面でも脇でも構いません。

まったく平気ですか?
最初は気にするけど、キズが増えたら、“まぁ、いいか”という感じですか?
それとも、こまめに直す方でしょうか?

キズだったら気にしないけど、凹みは直しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

車検に通らないとか、走行中に外れる恐れの場合は修理しますが


傷は全く気にしません
凹みも同様で、直そうとも思いません
傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます
    • good
    • 17
この回答へのお礼

>傷や凹みの修理にかけるお金があったら、次回の車検費用にとっておきます
なるほど、そういう考えもありますね。
バンパーは元々そういうものかも知れません。
人によっては、ちょっと擦っただけでアッセンブリー交換を希望する人もいますが、エコとは言えませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 23:49

傷も凹みも直さなくていいんじゃない、と思う。


傷がつくたびにいちいち直して何万も取られて、きりがない。
ただどこかに行く道具をピカピカに保つために大金がいるなんてまったくばからしい。
これがバッグや靴や家具だったら…いちいち修理には出さないのにね。
そもそもあんなに動き回っているものなのに全く傷を作らないとか無理です。

しかし…
夫の指摘で、ボコボコの車に乗り続けると慎重運転をしなくなり、
事故につながりやすくなるというので、それはなるほどと思い、
仕方なく傷を直しています。
自分の車の傷自体はまったく気にしないのですが、
他人や他人のものを傷付ける習慣は遠ざけたいので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ボコボコの車に乗り続けると慎重運転をしなくなり、事故につながりやすくなる
そういう感覚はあるのかも知れませんね。
最初はキズのひとつも付けたくないので慎重ですが、段々キズが増えていったら慎重さはそれに反比例して薄くなっていくような気がします。
キズや凹みだらけの車を見ると、運転する人は安全に気を使わない危ない人という印象を持ってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:52

それって大昔の話だよ。


俺は昔ランドクルーザーに載っていた。
スチールのバンパーは強度メンバーに考えられるほど強かった。
一度ソアラに追突して相手を大破させたけど、ランクルのバンパーは少し歪んだだけで修理もしなかった。
今の車のバンパーって樹脂じゃん。
取り付け部分だって、ちゃちだもの。
今はオフロードを標榜する車だって樹脂バンパーだよね。
何考えてんだか。
ところで質問者さんさ、日本人だけと言うけど、イタリアではフェラーリをボコボコぶつけて割り込みしてるの?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

質問の論点は「バンパーはぶつけるためのものか否か」ということではなく、「キズを気にするのかどうか」です。
ぶつけて云々は、それを説明したいがための引用です。
フェラーリと言っていますが、では昔のチンクェチェント、ルノーやシトロエンはどうでしょう?
そもそもオーナーの事情が根本的に違うわけですから、フェラーリでぶつけるような人がいなのは自明の理です。
日本人だけとは言っていません。?と疑問を投げかけているわけです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:49

わたしはキズや凹みはあまり気にしないけれど、


防護装置としてのバンパーは今ではぶつける為の物ではありません。
ぶつけるという前提は物対物でしたが、今は人対物。
つまり人がぶつかった際に人へのクッションとなるように考慮されています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですね、皆さんの意見をみても認識が違うようですが、保安基準としてはどうなのでしょう?
それはともかく、論点は「バンパーはぶつけるためのものか否か」ということではなく、キズを気にするのかどうかでした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:43

バンパーは当てるためと思っている人もいるようですが、現在のバンパーは、バンパーの機能を果たしません。



大抵、プラスチックのクリップで留まっているだけですから、下手すると外れて落下してしまいます。

従って、当てないように気を付ける必要があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

外側は見栄えがいいカラード樹脂製バンパーですが、そのボディの内側はどうなっているのでしょう?
衝撃を受け止める必要がなくなったとしたら、バンパーの役割は終わった感じがしますね。
単なる飾り、デザイン上の被いのような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 23:47

そうですね…フランスとか縦列駐車から脱出する場合は、車をぶつけて(!!)隙間を開けるんだそうで。


ATだと壊れないかなー?。
まあ真偽はともかく、アッチの車のバンパーはほとんどが「黒い樹脂製」ですよね?。
日本車はカラードバンパー…お国柄なんですね。

私はバンパーの傷が小さくて、補修が効くならば直します。
車検に通る程度で。
そういう意味では凹みは直さないとですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>バンパーの傷が小さくて、補修が効くならば直します
そういう意味では、ちょっと気になりますか。
質問の仕方が悪かったかも知れませんが、「直す」というのは業者に出すだけでなく、仰るように自分でスプレーやタッチアップペイントなどで直すことも含めるイメージでした。
>日本車はカラードバンパー
外車メーカーが日本仕様でラインアップする時は、現地仕様よりもグレードの高いものを揃えるらしいですね。
カラードバンパーというのも分かるような気がします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 23:41

バンパーは甲冑ですから本体の代わりに傷になってくれる可愛いやつです。

それが仕事なのでたくさんついても誇らしげです。嘘です。

ところでスバルリバティワゴンのサイドにあるドアの下の泥除けが、2時間駐車して戻ったら無くなっていました。手で引っ張れば取れるようなプラスチックの部品です。

あ、盗まれたと思いつつ1年。裸のまま走ってます。別に走行に支障は無いし。

でも同じ型番の同じ色の車が路上駐車していると、今なら剥がせるなあと思ってしまう自分が怖いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>スバルリバティワゴン
日本名では「レガシィツーリングワゴン」ですが、見たら確かにサイドに出っ張りのようなものが付いていますね。
写真ではそう見えませんが、手で取れるくらいの簡単なものですか?

オーストラリアは「カンガルーバンパー」というのでしょうか?無骨なパイプのようなガードが前面に付いている印象ですが、日本でもそれを模したRV車が流行りましたね。
カンガルーどころか、猪もめったに横切りません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 21:42

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



姪っ子の車(現在は次女の姉が使用)のバンパーに
少しですが黒い擦った跡があります。
白い車なので、やけに目立ちます。
修理する気持ちは無さそうです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

白地に黒では目立つかも知れませんね。
気になる人はちょっとのキズでも大騒ぎしますが、気にならない人は気になりませんね。
修理というか自分でチャチャッと直す様子がないということは、そうなのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:39

>まったく平気ですか?



バンパーは「当てるために付いている、それが当たり前」という認識ですから
気になりません。

FRPの補修はできますから、
暇ができたら自分で治したりはします。
最近は、メーカーの純正カラ―の
スプレー缶が売られているので結構簡単です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・・
でもキズができた時に、修理に出すのではなく自分で直すという事は、気になるとみていいのでしょうか?
質問の仕方が悪かったかも知れませんが、「直す」というのは業者に出すだけでなく、仰るように自分でスプレーやタッチアップペイントなどで直すことも含めるイメージでした。
複雑な色だとタッチアップを2,3本かって調合などして塗ったことがありますが、うまくいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:44

少し前まで乗っていた車は、前後に出っ張ったバンパーがあり、無塗装でしたので、実際にぶつかるまでオーライでした



今のっている車は、ボディの曲面と一体になり塗装もされているので、どこからどこまでがバンパーなのかは見た目では全くわかりません

傷がつくと塗装も剥がれ、著しくみっともなくなるので、極力気を付けています

欧州車なので、欧州でも同じ車を数多く見かけましたが、傷が入っていたり凹んだりした車はありませんでした

バンパーをぶつけないようにしているのは、日本人だけではないみたいです

まぁ、車種にもよりけりでしょうが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>傷が入っていたり凹んだりした車はありませんでした
フランスやイタリア、アメリカなどはそういう印象でしたが、そうでもないんですね。
昔コロンボが乗っていた車に憧れたことがありますが、あれだったら全く平気ですね。
http://www.ta-yan.com/403.htm

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/16 12:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車って大切に乗っていてもキズがつくものですか?

車を買って3年経ちます。一度もぶつけたり、こすったりしたことはないはずなんですが、ふと見るとガラス、ボディ、アルミホイールに小さなキズがいくつか見つかりました。普段から大切に乗っているのでちょっと残念です。
雪国に住んでいることもあり、ある程度のキズは仕方ないとは思うんですが、やっぱり車ってどんなに気をつけて大切に乗っていてもキズは付いてしまうものなんでしょうか?

Aベストアンサー

うちの親の車も、新車のときからすごい大切に乗ってきたのに、いくらか傷は見受けられます。

ボンネットのほぼ中央部に、小さな塗装はがれ2箇所と、フェンダー上部にえくぼ。
前方から飛んできた小石とは思えぬ場所に、こんなものが・・・。
いつそうなったのか、どうやったらなったのか、さっぱり分からないです。
あとは右リアのドアの下部のほうに、小さな子供がこすって出来たような傷あります。

自分は気をつけていても、いつの間にかついちゃう傷けっこう多いと思います。
でも見つけたときはショックですよね。

私自身の車はもう古い中古ですし、最初から傷もありましたが、知らないうちに傷
結構増えてます。結構ショックですね。
友人に「この傷消せる」といってよく分からないものでゴシゴシされた挙句、傷が
消えずに傷を増やされたときは殺意が芽生えました(笑)

Q車のボディ下を擦ってしまいました。

車のボディ下を擦ってしまいました。
駐車場から道路に出ようとして歩道を車で横切りました。
不注意で道路と歩道の段差が15センチぐらいある所から道路に下りてしまいました。
タイヤが落ちる時に「ガクッ」と衝撃がありました。
そしてボディ下と歩道が擦れる音がしました。
覗いて見るとボディ下の塗装がはがれていました。
長さは10センチぐらいでした。
クリープ現象を利用して走行していたので速度は出ていなかったと思います。

走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

しかし素人には判断出来ない深刻な事態になっている事があるのでしょうか?
見た目では塗装がはがれただけでボディ下の鉄が曲がっているようには見えません。
歩道から落ちた時にエンジンなどに衝撃があったと思います。エンジンルーム内にも深刻なダメージがあったのでしょうか?
塗装がはがれた部分から錆が侵食してボディ全体に錆が回る可能性が高いのでしょうか?そして最悪の場合走行中にボディが折れるなどのトラブルが出たりしますか?

Aベストアンサー

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がたれてなければ エンジンを気にしないでも良いでしょう。

ボディの錆びですが 塗装がはげたところは錆びます。

下側なら 点検のときにでも 診てもらってください。

海沿いとか 雪国で融雪剤を使うところを普段から走行したりしてない限り すぐに錆が進行することはないです。

15センチ程度の段差を通っただけで ボデイーが折れる損傷を受けることもありません。

そんな柔な車では、乗員を事故から守ることはできません。

気になるなら 一番良いのは、買った店とかの修理工場に持っていって 下こすったと心配だと診てもらうと良いです。

なにも修理する必要もなく目視点検程度で済むなら サービスで診てくれと思いますよ。

>走っていて別に違和感はありません。
異常を示す計器類も点灯していません。

ならまず問題はないでしょう。

歩道から落ちたときにエンジンに衝撃があるとしたら直接エンジンの下部がぶつかり損傷しない限り まずその程度の衝撃でエンジンが壊れることはないです。

そのくらい強いマウントで衝撃を吸収しつつ支えられております。

もしそのマウントが切れたとしたら エンジンが掛かっているだけで まずガタガタという異音や振動がきますから それもないですし 車を止めていたところにオイルなど液体がた...続きを読む

Qフロントバンパーの底を擦らないコツ

純正の状態から、フロントを約4cm、リアを約2cmローダウンしております。もちろん、最低地上高は十分に確保できているので、全然ベタベタ状態ではありません。
しかし、先日、社外のフロントバンパーに換えたら純正に比べて、かなフロントバンパーが低くなり、リアよりもフロントを下げているせいもあるのか、底を擦ったり、厚みもないので底を擦ることによって割れたりしそうで不安です。
以前、コンビニやガソリンスタンドなどの道路沿いの店に入る時や踏み切りや平地と坂道の境目でフロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)があると聞いた事があります。ただ、その時は純正のフロントバンパーだったので、特に興味をもっていませんでした。そこで、お聞きしたいのですが、フロントバンパーの底を擦らないコツ(運転の仕方)を教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

1さんのがすべてだと思います。
あと段差、境目はゆっくり進入ですね。こすっても、ダメージが少なかったりします。
後ろの車には迷惑なので、見切りをつけて思い切りも大切ですが・・・。

斜め進入の感覚ですが、バンパーより先にフロントタイヤを出来るだけ早く坂に乗せる事を意識すると良いと思います。

極端な例ですが、段差と平行に進入してからハンドルをめいっぱい切れば
バンパーが段差(坂)に進入すると同時ぐらいにタイヤが段差に乗りますので、バンパーがすぐに持ち上がってかなりの段差(坂)でも擦りません。

直角進入なんかは絶対やっちゃだめですね。(高さによりますけど)
わかりにくい文章ですみません。

Qバンパーの擦り傷について

去年の夏、新しく買った車です。色はホワイトパールです。
先日、左前の下部のバンパーをこすってしまいました。
画像を添付してます。
バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…下記の質問に答えて頂けたら幸いです。

(1)修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

(2)自分で修理するとしたら
 コンパウンドで磨く→サンドペーパーを2つに折って、ギザギザを少しずつ削る→マスキングテープ→タッチアップペンで盛る→1週間放置→マスキングテープしてサンドペーパーで平らにする→ホワイトパールの上塗りをする
といった手順で良いでしょうか?このとき、サンドペーパーの種類は、どれ位のものが良いでしょうか?

(3)参考までに、カーコン○ニ倶楽部やスーパー○ートバックス、板金屋に出すと金額・預ける期間はどれ位になるでしょうか?

先日、洗車をしている時に見つけてしまった傷で、覚えが無いだけに大変ショックです。
以上の質問で、なにかお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…

妥当な判断です。
自動車に付いている「バンパー本来の機能」を理解していれば、傷の度に修理は出しません。

>修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

こちらも、妥当な(値引き前の)値段です。
外車だと、修理をしないでバンパー毎交換します。
VWゴルフに乗っていた時は、消費税・工賃込みで約16万円でした。^^;
ただ、中古部品を取り付けても良い(当然、再塗装)場合でも2~3万円です。

>自分で修理するとしたら(中略)といった手順で良いでしょうか?

良いですよ。
但し、そこまでしなくても「タッチペン」で数回塗って・磨くだけで充分な気もしますね。

>参考までに、カーコン○ニ倶楽部やスーパー○ートバックス、板金屋に出すと金額・預ける期間はどれ位になるでしょうか?

ディーラーと、基本的に変わりません。
ディーラーの多くは、板金塗装工場に外注(下請け)する場合が多いですからね。
期間は、ディーラーと同じ。値段は、ディーラー見積りの2割引き前後です。(ディーラーの利益が必要ない)
質問者さまも、気になった事がありませんか?
CM宣伝を行なっていない+工場の看板に(自動車)メーカー名が無く+工場自体も数人の職人しか居ないのに「何故か、毎日複数メーカーの板金塗装作業中の車が入っている」板金塗装工場。
これも、ディーラーからの専門に板金塗装を請け負っている専門工場なんです。
質問者さまの場合、先ずDIYで練習を兼ねて補修を試みて下さい。
自分で補修をしても、案外綺麗に仕上がりますよ。
自信が若干でも付けば、ボディー補修も余裕がでます。^^;
人間の脳・視覚(視力)は、注視しなければ補修跡は見つける事は出来ません。
毎日、他人の車の傷・補修跡を探している人は居ません。

>バンパーだし、自分で治してしまおうかと思うのですが…

妥当な判断です。
自動車に付いている「バンパー本来の機能」を理解していれば、傷の度に修理は出しません。

>修理だと2~3万になるとディーラーで言われました。

こちらも、妥当な(値引き前の)値段です。
外車だと、修理をしないでバンパー毎交換します。
VWゴルフに乗っていた時は、消費税・工賃込みで約16万円でした。^^;
ただ、中古部品を取り付けても良い(当然、再塗装)場合でも2~3万円です。

>自分で修理するとしたら(中略)とい...続きを読む

Q車のキズは治すべきですか?

よろしくお願いします。

車については初心者のものです。

このたび、駐車場の壁に正面から車をぶつけてしまい、前の車体部分に30cmくらいの長さの傷がつきました。

私は見た目にはこだわらないので、キズがついたこと自体は気にしないのですが、これを放置しておくと車の性能に何か問題があるでしょうか?放置しておけば、のちのち車の性能に影響が出るとか、そういうことがあるのであればカーコンビニ倶楽部に持っていこうと思っています。

車の事は無知なのでよく分かりません。このキズを治すべきかどうか、お教えくださいますようお願いします。

Aベストアンサー

ぶつけたときはガーンという感じで落ち込んだり自分を責めたり
しませんでしたか?
あなたがこうして質問されてると言うことは
何か気になってのことと思います。
あたしも雪の日にノーマルタイヤで走行していて
スリップして右に左にぶつけて
悔やみました・・・
しかし後悔しても仕方ないのです。
取りあえず修理の見積もりをしてもらって
直せるところは全て直しました。
というのもやはり錆びる可能性を心配してのことです。
それとぜーんぶをキレイにしてますます車を大事に乗りたいと
強い決心をしたからです。
おかげさまでその後はシャキーンとして乗っています。
きれいな車にこしたことはないですよ~
で、あたしは修理をお勧めします。

Q車をこすってしまいました。修理代が知りたいです。

家族が車をこすってしまいました。
まだローンも残っているので、あと5年は乗りたいと思っていますが、
傷を見るたびに、家族一同ため息が出てしまう状況なので、修理を考えています。
写真を添付しますので、修理代の目安はいくらぐらいになるか教えてください。
(写真ではわかりにくいですが、傷は横に20cmぐらいの幅です。)

また、修理店(ディーラー、カー用品店、修理専門店(?))も色々あると思いますが、
おすすめがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

鈑金も必要ですね。
とりあえず目立たないように似た色に塗っておけばいいやレベルから新車時と同じレベルで完璧に直すのでは当然金額が変わります。
一番乱暴なのは、ボンネット内か運転席側のピラーに貼ってあるカラーコードを元に塗料を買ってきて自分で塗る。
ディーラーや鈑金屋は塗装だけは嫌がるでしょうから鈑金から塗装で高くつくでしょう。
あと、車種や塗装によっても値段は変わります。
軽自動車としても鈑金・塗装で5万じゃきかないでしょう。
近くのディーラーや鈑金屋、ガソリンスタンドや車用品量販店、カーコンビニクラブなどで見積りしてもらえば良いでしょう。
多くの場合はディーラーやガソリンスタンドなどに出してもその店に出入りする鈑金屋へ回しますが。
カーコンビニクラブは修理レベルがピンからキリまであります。
昔ながらの鈑金屋が始めた店もあれば、今まで車関係の仕事したことないような人が脱サラで始めた店もあるようです。

Q車を擦った時って気づく?

車が互いに走行中にすれ違いざまに擦ったとか
片方の車が止まってる時に、片方の車が走行中で擦ったとか
駐車場での低速での擦りとか
色々な状況がありますけど、当て逃げとかした人って
大概気づかなかった。って言うと思うんですけど
実際普通車に乗っているという前提で、木の枝とかではなく
車を相手にしたと考えて、擦っても気づかない。ってあり得るんですかね?
多少の衝撃でも、結構響くような気がするんですけど
みなさんは、どう思いますか?

Aベストアンサー

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、台風で雨風が強いとか大音量で音楽を掛けている(これも考えもの)等、運転に集中していても分からない状況もでてくるでしょう。

・・・が、ここまでは良識を持っているドライバーの話。

やはり気付いているドライバーは多いと思います。
駐車場での事故は警察を呼んでも当人同士の話会いになっちゃうし、保険屋に連絡してもモメて面倒な事になるなら逃げた方が良いというドライバーはいるでしょう。
軽い衝突だったらバレても気付かなかったと言い訳できますからね。
最近のモラル・マナーの顕著な低下、、、自己中心的な運転手の増加は最終的に質問者様の内容に結びつくのかもしれません。

・・・という事は、言い訳の多い自己中心的な人間が増えているのかもしれません。

絶対気付かないとまでは言わないけどほとんど気付くと思いますよ。

走行中のすれ違いの場合はミラー同士ですよね?
擦るか擦らないか(1cmとかそういうレベルですね)ギリギリでのすれ違いの時は徐行してお互いミラーに集中するでしょう。
その中でも気付かないというのは私はウソだと思います。

駐車場での話も停まっている車に擦った場合、これもギリギリの隙間で通り抜ける訳だからぶつかりそうなポイント(バンパー等)に集中しますよね。
神経を集中している時ってごく僅かな振動や音に気付くもの。

ま、...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q車に深い傷。その上からいきなりスプレー塗装。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「目立たない下の方だし、スプレーかペンで塗ればいい」と言われました。
そこの店ならば10分程度で行く事が出来、尚且つ無料でやってくださるということだったので、早速持って行ったのですが…。

シュッシュッと、黒のスプレーを吹いて終了。
確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと思ったのも束の間。

(あれ? 今この人、錆止めせずにスプレーしたよね…?)

ネットで調べた際に、、「錆を取り除き、錆止めをした上で塗装」というのを見たので、とても疑問、というか心配です。

(1)ディーラーさんは車のプロなわけですし、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
(2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業されてしまったのでしょうか?
(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、車に詳しくなく、どうしていいのか分からないので、こちらで相談させていただきました。
もし錆止めが必要なら、今度は購入した店に持って行こうと思っています。
板金・塗装に詳しい方、プロの方などなど、みなさんの意見をお願いいたします。

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「...続きを読む

Aベストアンサー

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガソリン、軽油、灯油、ベンジン、シンナー、消毒用アルコール等。但し、脱脂作業中は火気厳禁。
(3)脱脂後、乾燥したらタッチペンを塗ります。一度で塗らず、薄く塗って乾燥、また薄く塗って乾燥を繰り返すと綺麗にはなります。
(4)乾燥したら、タッチペンを塗った部分は凹凸がありますから、コンパウンドで磨き凹凸を目立たないようにします。これで作業終了です。

お車の保管状況(屋根付きガレージ or 屋外駐車)で塗装の日焼け状況や、経年劣化による塗装の変色がありますので、完全に同じ色にはなりません。
完全に同色にするにはプロに注文して、塗料を調合して塗装しなければなりません。

贔屓のディーラーさんを含め、お住まいの近くの他メーカーのディーラーさんの「ボディ傷のリペアキャンペーン中」の新聞広告は入っていませんか?
タッチペンで修復できる程度の傷なら、格安の値段でやってくれて、使い残ったタッチペンやスプレー塗料をもらえますし、自分で塗装する勇気・技量がなければ、お奨めですよ。
但し、他のメーカーのディーラーさんの場合、「これを機会に、買換の時にはうちの車を買ってもらおう」の販促ですから、ダイレクトメールや新車発表会の案内の電話はしょっちゅう来ますけど。

傷だけで凹みはないんですよね。
だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガ...続きを読む

Q樹脂バンパーの修理を自分やろうと思いますが・・

昨日、道端の花壇でバンパーの角(下部)をこすってしまいました。

キズは高さ10cm幅5cm位の範囲で、塗装が剥がれてしまっています。
それほど目立つ場所でもないので、カー用品店でスプレーなどを買って自分で修理しようと思っていますが、例えば失敗しなかったとしても、どのような仕上がりになるのかが心配です。
カー用品店では、跡が全く分からないピカピカに仕上がるようなサンプル写真があったりしますが、そうウマくいくとは思えません。

自分で修理されたことのある方、仕上がり具合やコツを教えてください。また、この程度のキズを業者に頼めばどれくらいの費用で直して貰えるかもわかれば教えてください。

ちなみに車種はウィッシュ、色はダークブルー(マイカ?)です。

Aベストアンサー

過去に2回ほど、自分で修理と塗装を行った事があります。
結果としては、充分満足の行くものと思っています。

私が注意したポイントは・・・・・

「キズの部分だけを直すつもりにならないこと」
バンパーのどの部分で、塗装の切れ目を作るかです。
本当はバンパーを全面塗りするのが一番良いのですが、
部分塗りをするのなら、継ぎ目が目立たないような箇所まで、
塗装する面積を広げると、上手くいきます。

「補修パテの使い方と、下地の仕上げに注意する」
キズを隠すためにパテを使いますが、ヘラなどを使って
使いすぎにならないようにしないと、あとが大変です。
今度はサンドペーパーを使って、余計なパテを落とす
必要があります。サンドペーパーはセットで売っていますので、
それで充分、間に合うと思います。
あとはコンパウンドで、下地を磨きます。
特にキズのために落ちてしまった塗装の、段差に注意します。
塗装皮膜の厚みがそのまま残っていると、上から塗った時に
それが出てしまうので、指でなぞってみてもわからないように、
段差をコンパウンドで落として行きます。
この下地作りで、絶対に手抜きをしないことです。

「塗装は一気に済ませないこと」
スプレーを近づけ過ぎてしまうと、塗料がタレます。
離し気味に、何度も移動させながら塗っていきます。
塗料の3分の1は、空中に拡散させてしまうぐらいの
つもりでいると上手くいくと思います。

「塗装が済んでからの処理」
まる半日ほど放置してから、塗装した面と以前の面の
繋ぎ目を隠す処理をします。
極細目のコンパウンドで、継ぎ目を磨いていきます。
あとはワックスを掛けて終了です。

なお、実施するに当たっては、ホコリの少ない場所を選び、
風の少ない日に行ってください。
塗ってはいけない部分のマスキングも、やや大きめに
しておくと良いでしょう。

がんばってください!

過去に2回ほど、自分で修理と塗装を行った事があります。
結果としては、充分満足の行くものと思っています。

私が注意したポイントは・・・・・

「キズの部分だけを直すつもりにならないこと」
バンパーのどの部分で、塗装の切れ目を作るかです。
本当はバンパーを全面塗りするのが一番良いのですが、
部分塗りをするのなら、継ぎ目が目立たないような箇所まで、
塗装する面積を広げると、上手くいきます。

「補修パテの使い方と、下地の仕上げに注意する」
キズを隠すためにパテを使いますが、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング