プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日も主人の行動について質問しましたが、どうしても私には理解しがたい点がありもう一度質問させてください。
主人35歳、私39歳、子ども2人の4人家族です。

9月から中学生の同級生と連絡を取り合うようになりました。最初は十数人でフェイスブックで情報交換をしていたようなのですが、数回同窓会と称して飲みに行った後から、その中の5~7人でLINEをはじめました。
メンバーは、主人と独身男性が一人、あとは女性です。
はじめた当初は、食事中でも家族でテレビを見ていても、心ここにあらずで仲間との会話をしていました。
さすがに腹が立ち「いい加減にしてほしい、家にいる時くらいやめてほしい」と話をし、それからは私の前ではやらなくなりました。

しかし、主人は泊まり勤務があるのでその時はやり放題です。
家にいても、昼寝と言っては携帯を持って2階に上がるし、私がゴミ捨てに行っている間なんかにもちょこちょこやっているようです。
主人は「何もないから読んでいいよ」と携帯を渡してきます。

確かに内容は、主人が幹事をやっている忘年会のことなど、たいしたことのない内容なのですが、朝の「おはよー」から夜の「みんなおつかれ、お休み~」まで一日中やっていることが多いです。
ちなみに泊まり勤務の時は、私に「おはよー」のメールなんてありません。

今朝は家にいたのですが、家族に「おはよー」を言う前にベッドの中でLINEのメンバーに「おはよー」を言ってました。

LINEで盛り上がっているので、このメンバーで飲みに行くことも増えました。もちろん毎回女性も来ています。女性のうち2人は小さいお子さんがいるのに、月に2回も3回も飲みに来ている状態です。

私があまりにイヤイヤ言うので、先日は会社の人と飲みに行くと言って、メンバーの一人(男性です)と飲みに行ってました。また、その直前のLINEの内容は全消去していました。
私は、男の人と飲みに行くことは反対していません。

あまりグチグチいうのもいけないと思い、放っておこうと心に決めたのですが、心が揺れています。グチグチ言えば隠れてLINEをしたり、嘘をついて会いに行ったりしてしまいそうです。だからといって放っておいて、大っぴらに家にいるときにLINEをされたり、月に何度もその女性達と飲みに行かれるのも嫌です。

私の希望は、用事があるときは仕方ないですが、日常的な会話はやめてほしいです。
私は主人に対してどのような態度でいればいいと思いますか?
また、今の世の中朝から晩までLINEで連絡を取り合うのは普通なことなのでしょうか?
主人は35歳、会社員です。

A 回答 (6件)

始めました、LINEもですが、携帯のメールも自分は嫌いです。



でも、現代社会の風潮では仕方無いでしょう。あなたのご主人がLINEの依存性が有る、無いを気付いて欲しいです。一日中携帯を意識し生活する異常性にです。前、LINEの開発管理会社が利用顧客が3億人超えた事を、アピールしていた様ですが、不完全なシステムと問題性(事件事故)を抱えているのに喜んでいましたね。

ご主人は35歳で、お友達で遊ぶ年頃なのかな。あなた・お子さんが居るのに。これは、私個人の考えです。偏見だと思う人も居るでしょう。不愉快なお気持ちに成られたら、御免なさい。

貴女にアドバイスです。仮に、あなたの文章の中に、LINEの仲間が、ご主人、独身男性、5人は女性既婚者有りで、独身男性と既婚女性が不倫の関係に成ったとします。私がその既婚女性の旦那さんと仮定します。

LINEの仲間で飲み会が月に何回も有って帰宅が遅く・朝帰りが続いた場合、私(旦那)は不信に思い、調べたら不倫の事実が分かりました。私は当然、あなたのご主人も疑います。そして、離婚した場合、一家庭が崩壊したのです、私は不倫相手と、あなたのご主人を恨みますよ。(これがLINEの問題性です)

結論、あなたはご主人に「LINEを続けるのは良いですが、問題事やトラブルを私達家族に持ち込まないで」とご主人に話してはどうですか。

PS 誤字文すみません。読みにくい文章で御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

約20年ぶりの再会に舞い上がっているようです。
14日に30人近く集まって、忘年会をしました。
どうも忘年会後に、今まで5~7人だったLINEのグループの人数が大幅に増えたようで、主人は今までのように一日中携帯を気にすることはなくなりました。
このまま忘れてくれればよいのですが・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 22:05

NO1回答した者です。

返信有難うございます。

返信の内容を読ませて貰いました。ご主人は男女問わず、同級生から信望が有る方なのですね。携帯の事も気に掛けて、改善している様で良かったです。あなたも、少し様子を見て下さい。あなたがご主人を想い姿、微笑ましく感じました。
    • good
    • 0

いやいや普通じゃない普通じゃない。



まあひとつには子供と同じで新しいオモチャに夢中な状態だよね。
頭の悪い高校生なんて起きてから寝るまでいや寝る間も惜しんで授業中だろうが何だろうが
四六時中ご主人と同じようにlineだのメールだのやってますよね。

もうひとつはご主人にはお目当ての女性がいると思うなあ…。ご友人の男性にもね。多分女性陣とも了解済み。
グループでワイワイやっているのはカモフラージュになるからじゃないのかな?
試しにグループの家族を交えてバーベキューでもしないとかスキーに行かないとか持ち掛けてみては?
あなたの仲の良い友達に紹介してよってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、一人あやしい女性がいると思っているんです。
旦那は全くそんな気はないと言っていますが。まあ、相手の方もうちと同じ年齢の子供を含め、3人の母でフルタイムで働いているので、そんな暇はないと思うんですが。

主人からは「LINEの仲間は本当にいいやつばかりだから、この先みんな家族ぐるみで付き合いたいって言ってるんだ。みんなに会ってくれ」と言われてます。
でも、私の中ではみんな敵になってしまっているんです。心が拒否してしまっていて・・・。

かわいくない妻ですよね。

とりあえず、自分を変えることと、主人がLINEに飽きてくれることを願おうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 22:22

むかつきますね!


うちは浮気されていましたが
今は旦那が出掛けたら私も
友達と飲みに行ったり、平日は
旦那が帰ってきてから
スーパー銭湯に行ったり。
3歳の子供がいますが旦那に預けて
出掛けるようにしました。
だから旦那が飲みに行けば
私も出掛けられるので嬉しくなりました。
こっちが子育てで頑張っているのに独身気分に
なんかなられたらムカつきますよね。
なので、旦那に子供預けて出掛ければいいですよ。そうすればラインなんか気にならなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、子供をおいて出かけられない性格なんです。
主人にも「友達と飲みに行ってくればいいじゃん」と言われるんですが、これで私が飲みに行ったら主人は図に乗ってますます遊びだすと思い、怖くてできません。

LINEに飽きてくれるのを待つしかないのかなと今は思っています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 22:16

パソコンやスマホと言う媒体からは様々な情報があふれてきて、それと向き合っているだけで、十分一人の世界に入れて、布団にいながらでも不特定多数の人とも関わることが出来て、本当に便利なものが出来ました。


うちの夫も、以前は毎日毎晩パソコンにへばりつく勢いでのめり込んでました。その背中からは「俺には構うな」と言う言葉が聞こえて来そうなくらいでした。
仕事で使うなら邪魔もしませんが、SNSごときで、一緒に暮らす人がいようがいまいがほっといてと言う態度は不愉快でしたので、休みの日以外はパソコンは必要最低限にしてくれと頼み、ネット依存みたいな暮らし方から切り替えさせて慣らしました。
LINEするなとか、LINE反対ではないわけですよね?単身で暮らしてるわけじゃあるまいし、四六時中、だらしなくやるなって話をしてみたらどうですか?その代わり約束を守ってもらえたら、中身については一切干渉しない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中身干渉しないほうがいいんですかね。うちは、主人が携帯見せてくるので、目に入ってしまうんです。中学時代から美人だった女性がLINE仲間にいるらしいのですが、その人にむかって「〇〇ちゃんは、昔とかわらず美人だね」「〇〇中で5本の指に入るよ」「3人のお母さんには見えないよ」なんて会話をしてるんです。
それを見せられる私はなんなのかなと思ってしまいます。

飽きてくれるのをもう少し待ちたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 22:12

LINE自体は、そう悪いことではないとは思うんですけどね。


泊まり勤務だったら、やり放題にさせてあげたって、というか、させといたら良いと思うんですけどね。
「おはよー」というメールを送るのは、他人だからすることであって、それを云々言うなんて、妻の不満は度が過ぎてるとは思うんですけどね。
そういつまでも、長くやり続けることでもないと思うんですけどね。

でも彼は、家庭の中でもLINEに気が行き過ぎてる。
ってことは、家庭の中に、あまり気が行ってないってことです。
どうしてなんでしょう?
gentyan20さんは、もっとそっちを気にしたほうが良いんじゃないでしょうか?

>私は主人に対してどのような態度でいればいいと思いますか?
目の前でLINEされたら、たまには機嫌が悪そうな顔を見せる。
でも平素から、喜んでる顔、優しい顔、ご主人の些細ないことに嬉しそうな顔、感謝してる顔も、しっかり見せてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目の前でLINEされたら思いっきり不機嫌な顔してるんですけどね。携帯に夢中で気づいてないんです。
昨日「いつまで私は我慢すればいいのかね?」と尋ねたところ「別に我慢する必要ないよ」と言われました。これはそろそろやめるということなのかなと、ちょっと期待してます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています