プロが教えるわが家の防犯対策術!

自傷経験者に問います。
中傷・批判は受け付けません。
応える気がないなら、帰れ。以上。

アムカで切った際に、皮膚が斬れ、中が開き、血を拭き終わりと、白い肉が見えますよね?
これをキルと、どうなりますか?
病院で縫わなければいけなくなりますか?
質問の理由と云いますと、家族にバレたくない(止めさせられるから。)のと、縫うのにお金がかかるからです。
 
自分の自傷を叱ってもいいです。ですが、質問には答えて下さい。
何も意味がないので。

縫わなければいけないか?

経験者
教えて下さい。

A 回答 (3件)

>白い肉が見えますよね?


>これをキルと、どうなりますか?

http://skin.cute.bz/skin2.html

血が出るのは、傷が真皮まで達しているからです。

その下は皮下組織です。皮下組織は、ほぼ脂肪と言ってもいいもの。

その下が筋肉層です。

>病院で縫わなければいけなくなりますか?

う~ん。皮下組織まで傷がつくと「縫わない」という選択をする医師はいないかと…

ただ「絶対、縫いたくない」のならば「テーピング」で「治してしまう」人はいます。

ただし、傷跡はかなり残る可能性は高いかと…

昔のプロレスラーで「その傷」を売り物にしていた人はいましたね。

http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm

では、浅い傷でも「消毒しない」としています。

ただ、自傷ですよね。ナイフやカッターでしているのならば、雑菌がついてるでしょうし、感染症の原因にもなります。

>家族にバレたくない(止めさせられるから。)のと、縫うのにお金がかかるからです。

ふむ。家族は「止めさせる」だけですか?

あなたの話を聞いてくれませんか?

できれば、あなたの話を聞いていくれる大人を探してみてはいかがでしょう?

確かに「自傷する」ことで、一時的には「気持ちが晴れたり」「混乱が収まったり」しますが、あなたの悩みは「自傷すれば、解決」するようなものではないでしょう。

それでも「話を聞いてくれるのならば、誰でもいい」という訳ではないので、できれば「精神的なサポートを職業的にしている人」の方が、あなたを傷つけずにあなたの話を聞いてくれると思います。

あなたが学生ならば、スクールカウンセラーか保健室の先生かと…

ご参考までに。
    • good
    • 5

縫うもなにも血管や腱を切ったら大変だろうと、、私は


男だけれど小5~高校位まで体の様々な部分に痛みを感
じなかったので、カットではないけれど針を通して面白
がって友達に見せてた事がある

完全に戻ったのは?、20代後半かと

私がもしも今でも痛みを感じないとしたら、痛みを感じ
る感覚を獲得する為にヒーリングを試しただろうね?

痛みを感じない、または痛みが気にならないというのは
問題だなと自分で感じた、、痛みを感じなかった頃、私
の場合、性格・意識に問題が起こった、、脳が変わる感


痛みは重要な感覚なんだなと、でなければ私の場合、暴
力的になってたかもしれない?


そういえば?、小2の頃、病院のガラスを突き破ってし
まい(友達が押して戻って来るドアの、私はガラスの部
分を押そうと向かっていったら突き破ってしまった)、
顔と腕の内側を切ってしまった事があるのだけれど?

パックり開いた腕の内側の中は白かった、、通り掛った
看護婦さんはびっくりした様子で、持ってたステンレス
製のトレー?毎落として慌てて走り去り(それが面白く
て笑ってしまった)

でその後処置室へ、、多分塗る麻酔かなにかはしたんだ
ろうけど?、拭いて直ぐに縫い始めた時も殆ど痛みはな
かった

あ?、時間が経つと皮膚が反り返るので待ってられなか
ったと医師達が私の家族にいってた、、皮膚が反り返る
と厄介なのかもしれない?
    • good
    • 4

傷口を見てみないと何とも言えませんね。



自傷行為は、OCD(=強迫性障害)という神経症も行為ですが、
他の神経症、うつ病、境界性人格障害、分裂病(=精神分裂病=
統合失調症)などにも見られる行為ですので、そちらの病気の方が
心配です。できれば、
お早めに、精神科医の診察を受けることをお勧めします。

特に、女性で、先へ行って、傷跡が気になって
美容整形外科でのオペが必要になっている人が
少なからずおられますね。

余計なことばかり書いてしまいましたが、
質問者さまの自傷行為の原因は、
不満や何らかの怒りの感情などなのでしょうか。
できれば、マインドマップなどを書いて
お早めに問題をクリアすることをお勧めしたいです。
私の感覚では所謂《頑張る》も自傷行為ですし、
過食・拒食も自傷行為です。まぁ
それはともかく、浅い傷痕ならば、成長に従って
気にならないくらいになるでしょう。
それを祈ってますね。
Good Luck!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!