テニスを始めて、まだ3ヶ月程度の初心者です。
今は、スクールで週2ほどテニスを習っています。(元々週1でしたが、あまりに楽しいので週2に増やしました。)

今はスクールの試打用レンタルラケットを使用していますが、そろそろ購入した方が良いのかな?と思っています。
(ちょうどスクールのラケット販売割引月間になったので、いいタイミングなのかと・・・)

色々見て、wilsonの「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK」で迷っていました。
(単純に、見た目だけの選択でピンク色がいいなと思っていたので。)
TIDAL FORCE PINKにしようと決めた矢先、ヨネックスの「EZONE Ai 108」もいいよ。と薦められて、頭がグルグルしています。

言われているのは、TIDAL FORCEは軽くて初心者用。最初は使いやすいが上達していくにつれ、物足りなくなるかも。
EZONEは、初中級用。最初は、ちょっと重いかもしれないけど、テニスに慣れ始めたら使いやすくなるかも・・・。
そんな感じで言われました。

正直今は、試打用ラケットを借りても、どれを使っても違いなんて分かりません。
(毎回違うのを使っていると思います。)

走り回るのは大好きですが、腕力はありません。
初心者だからなのか、腕力がないからなのか、ラケットを振ってもスイングにスピードはないと思います。
チャンスボール(?)とかで叩くようにボールを打っても、バシッというような球ではなく、ヘロヘロ・・・くらいにしかなっていません。

このような状態でどんなラケットを選べばいいのか、もし分かる方がいたら教えて下さい。
単純に見た目だけなら、TIDALの方が白とピンクで可愛い気がしますが、しばらくして物足りなく感じるようなら・・・と不安です。
(ラケットを物足りなく感じる・・・という感覚も今は全くわかりませんが。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「TIDAL FORCE PINK」で決まりですね。



「試打用ラケットを借りても、どれを使っても違いなんて分かりません」ということは、あなたのテニスレベルでは、スクールにある試打用ラケットの違いが感じ取れないと言うことですから。

これって、当然のことです。

毎年、色々なメーカーから新製品が発売されますが、上級者用は、使う人のテニススタイルに合わせる形になっていますから、ラケット毎の違いが明確ですが、初級者モデルであれば、「どれをとっても同じ」と言えるでしょう。

とすれば、自分の気に入ったラケットでOKです。

問題なのは、ストリングス(ガット)の種類とテンション(張りの強さ)です。

ストリングスは大きく3種類に分けられます。
(1)モノタイプ
 太い繊維1本のストリングスでできています。
 シッカリした打球感です。
(2)マルチタイプ
 細い繊維を編んで1本のストリングスにしています。
 柔らかい打球感です。
 テニスエルボーにはなりにくいストリングスです。
(3)混合タイプ
 中心がモノタイプでその周囲がマルチタイプというものです。
 モノとマルチのバランスによりますが、両方の良さを取り入れています。

(1)モノタイプはフラット系(回転をあまりかけない)のショットに向きます。
(2)マルチタイプはスピン系(回転をかける)のショットが打ちやすくなります。

テンションは重要です。
硬く張ると、ボールは飛びませんから、その分腕の力が必要になります。
柔らかく張ると、ストリングス自体がたわんでボールをはじき返してくれますから、ボールは飛びます。
トランポリンと同じですね。

「腕力はない」「スイングスピードがない」ということからすると、マルチタイプのストリングスで、やや柔らかめのテンションがお勧めですね。

ちなみに、「チャンスボール(?)とかで叩くようにボールを打っても、バシッというような球ではなく、ヘロヘロ・・・くらいにしかなっていません。」は、腕力の問題ではなくて、そのようなショットを打つときの打ち方が身についていないだけです。
変な打ち方で、力だけを入れる打ち方をしているとヒジや手首などを痛めますよ。

大丈夫です。
力のない小学生でもバシッと打つことができるようになるのですから。
正しいフォームが身についてしまえばビシバシ打てるようになります。



寒い季節になりました。
ウオームアップとクールダウンを意識して、ケガのないよう気をつけてがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラケットの断言から、ガットの説明までありがとうございます。
ガットは、スクールでお任せで張ってくれるんだと思ってましたが、ある程度の指定をした法が良いんですね。
勉強になりました。

ボールにスピードが出ないのは、力の問題ではないんですね。それなら、練習すれば多少改善できそうですね・・・。(ちょっと安心しました。)

アドバイスを参考に、楽しみながら上達していきたいと思います。

お礼日時:2013/12/15 14:42

最初のラケットは、はっきり言ってなんでもいいです。


数ヵ月使って行くうちに何の問題もなく、使い良ければそのまま使い続ければいいですし、様子がわかって来て他のラケットが良さそうなら、即ち物足りなく感じてきたら代えることになるでしょう。ほとんどの人がこういう道をたどります。

「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK 105」は、同じラケットかもしれません。素材もスペックも全く同じです。
「CORAL WAVE BLX 105」が2012年以降「TIDAL FORCE PINK 105」と名前を変えて発売されたのかも知れません。気に入った色の方を選べばいいでしょう。多分「CORAL WAVE BLX 105」の方がかなり安くなっているはずです。
「EZONE Ai 108」は今年11月に発売されたばかりのニューモデルです。
振った感じは、上記2機種と同じようだと思います。カタログには「ヨネックス史上最高の振り抜き易さ。楽な飛びと手に優しい打球感」と紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「CORAL WAVE BLX 105」と「TIDAL FORCE PINK 105」は、同じなんでしょうか??
確かに「CORAL WAVE BLX 105」の方が旧タイプだとは思います。
定価的には、1万円近く違いますね。(販売価格は、安くなってる分同じくらいかなぁ・・・)

ヨネックスのは、ニューモデルですね。
スクールの先生もそう言ってました。

やはりみなさん、最初のラケットはなんでも・・・という意見みたいですね。
あまり悩まずに買ってみようと思います。

お礼日時:2013/12/21 11:16

身長160CM前後、体重50KG前後の体格の女性の方と想定します。



ラケットにはラケットのどこかにそのラケットの仕様が表示されています。以下の点を考慮すると良いと思います。

 重量: ガットなしで270G以下

 バランス: イーブン=(グリップエンドから)320mm以下

 グリップサイズ: G1 *細すぎると感じたら、グリップテープを巻けばよい。

買う時はスポーツ専門店で、ショップの店員さんに相談するとよいでしょう。

長年続けていると、物足りなくなるというより、自分の好みやプレースタイルによりラケットへの要求するものが変わって来るのは止むをえないことです。

また、同じラケットでもガットの種類やテンションを変えると別のラケットのように変化します。

今後もテニスライフを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラケット購入は、スクールの先生の意見を聞きながら考えていますが、先生がテンション上がってきて色々お勧めしてくれるので、グルグル迷って今に至る・・・みたいな感じです(笑)

でも、確かにある程度自分のプレイスタイルが見え始めてきてから、それに合ったラケットを考えた方が良いのかもしれないですね。
そう考えると、単純に初心者用のラケット(というか、見た目が一番好きなラケット)を選べば良いのかも・・・。
来年とか、再来年の自分を考えて初中級用・・・みたいな事は、検討しなくても良さそうかな。

お礼日時:2013/12/16 10:11

最初の一本なら、価格デザインで、良いのでは、、、さらに慣れてきて、違いがわかるまでは、ただの初心者ですから、、、。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなのでしょうか?

先生に「ラケットの買い替えは3年を目安にすればいいよ」と言われたので、3年という数字がテニスに慣れて初心者ラケットでは物足りなくなるようなレベルになっている程度なのかどうか・・・が妙に気になってしまって。

お礼日時:2013/12/15 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】
通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。

実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。
個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか?
正直、難しいかすらも分かりません。

また、練習は、家にある2万円程の電子ピアノでやるため、できれば、ペダル(そもそも、どういう効果があるのかすら分かりません。)は使いたくはないと思っています。

発表は2月か、3月頃だと思うので、練習時間はたくさんとることができます。

もしこの曲が適当でないのでしたら、お手間をかけますが、初心者にお勧めの曲を教えていただけるでしょうか?
(できれば、どこかで聞いたことのある曲の方が弾きやすいです。)

分からないことだらけで本当に申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

【初心者がソロコンで弾くピアノの曲】
通っている高校の音楽の授業で、ソロコンサートをやらなければならないのですが、ピアノかリコーダーしか触ったことがないため、 ピアノで発表しようかと考えています。

実力としては、猫踏んじゃったがやっと弾けるくらいの超のつく初心者なのですが、たまたま家に一つだけあった楽譜の、FAIRY社?からでている、「戦場のメリー・クリスマス」の曲を弾こうと思っています。
個人的にもこの曲は好きなのですが、初心者には難しい曲なのでしょうか?
正直、難しいかすら...続きを読む

Aベストアンサー

自分の知ってる中だと「エンターティナー」という曲です。
スコット・ジョプリンていう人の曲です。

和音が出てきますが単音にしても‘何の曲かわからなくなる’ということはないので どうしてもーー っていとこ以外は単音で弾いても十分やれます。

楽器未経験者ですと、どうやればいいかわからないはずなので、
学校に音楽の先生に『単音で弾けるように楽譜書いてほしい』と書いてもらいましょう。

参考URL:http://www.voiceblog.jp/andotowa/340174.html

Qソフトテニスラケットについてです。僕は高校一年男子で中学生の時にソフトテニスを始めました。 そろそろ

ソフトテニスラケットについてです。僕は高校一年男子で中学生の時にソフトテニスを始めました。
そろそろラケットを変えようと思っています。
後衛用でオススメのラケットはなんですか?
身長は172cm
握力42kg

Aベストアンサー

お勧めはお店に行って握って、願わくば振ってみて感触の良い物。高くて評判が良くても実際に使い勝手が悪かったら最悪。自分にあった一本を足で探して下さい。通販はダメ。

Qピアノ初心者におすすめの曲を教えてください!

ピアノの曲で初心者におすすめの曲を教えてください!
ちなみにピアノは習っていましたが3年ほど前にやめてしまっていて
バイエルは下のちょうど半分くらいまでしかやっていません。
出来れば綺麗なリズムの曲がいいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
ピアノはブランクが開いてしまうと、あっという間に弾けなくなってしまいますよね。
バイエル下巻の途中まで習ったとのことですが、その後3年間はピアノに触れてなかったのでしょうか。
だとしたら、もう一度バイエル下巻から初めてみてはいかがでしょうか。上巻まで戻る必要は無いと思います。
そして或る程度の勘が戻ったら、好きな曲にチャレンジしてみましょう。
やはり有名な曲で編曲されていないものがいいですよね。少し背伸びをして「エリーゼのために」はいかがですか?

Qテニスラケットのグリップについて30代の男性でスクール中級クラスの者です。ちょくちょく1クラス

テニスラケットのグリップについて

30代の男性でスクール中級クラスの者です。
ちょくちょく1クラス上の中上級クラスの方が振替で、テニスをご一緒させて頂く機会があります。
グリップの握り方を良く観察すると、コンチネンタルグリップで対処しているように見えます。実際どのように打っているのか興味が有るのですが、その方とはそんなに親しく無いので、こちらで質問させて頂く事にします。

フォアハンドでコンチネンタルグリップ握りは、問題無く打てるものなのでしょうか?
また、メリットとデメリットはどのようなものが考えられるでしょうか?

率直にお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ラケットを地面において、上から握るのがウェスタングリップです。
この時ラケット面は地面と平行です。

ここでラケットだけを90度回転させます。
包丁を握るときの持ち方です。
これがコンチネンタルグリップです。

フォアハンドの場合、現在は、ストロークはウェスタングリップが主流で、ネットプレーはコンチネンタルグリップです。
ストロークではスピンが主流ですから、ウェスタングリップがより向いている、というのもありますが。

コンチネンタルグリップの最大の利点は、このグリップだけで何でもこなせるということです。
ストロークもネットプレーもサービスも。
グリップチェンジの必要がありません。

ストロークに限れば、スライスもフラットもスピンも打てます。
これができるのは、打点が奥になってもフラットの面が作りやすいからです。

ウェスタングリップで地面と90度のフラットの面を作ろうとすると、相当前足寄りになるはずです。
コンチネンタルグリップであれば、おへその前辺りのはずです。
同じ方向へ打つとした場合、ウェスタングリップでおへその前辺りでは、ヒジを曲げないとフラットは維持できません。

また、コンチネンタルグリップは打点が奥でも打てることから、スライスが打ちやすくなります。
スライスはボールの下へラケット面を入れなければなりませんが、低い打点の場合、
ウェスタングリップだととても窮屈になります。
実際にやってみてください。

フォアハンドでコンチネンタルグリップの人は、フォアのスライスが打てる人、ということになりますね。
当然スライスのロブも上げやすくなりますし、レシーブの時の「リターンダッシュ」もしやすくなります。

コンチネンタルグリップは、多彩なショットを繰り出せるオールマイティーなグリップなのですが、唯一とも言えるデメリットは、ストロークの時の相手のパワーに対抗できないことと、パワーのあるショットが打てないことです。

フラット面にした場合、ウェスタングリップでは手の平が後ろの支えになりますが、コンチネンタルグリップは上から握っているだけなので、後ろの支えがありません。
相手の強いショットに対しては、面がぶれやすくなります。

更に、コンチネンタルグリップでの打点は、ウェスタングリップの場合より奥ですから、仮に同じテイクバック位置とした場合、コンチネンタルグリップの方が打点までの距離が稼げません。
それだけパワーのあるショットが打てないということになります。

テニススタイルとしては、相手とストロークで勝負するのではなくて、多彩なショットで相手を翻弄しておいて、チャンスがあればネットに詰めて、ボレー・スマッシュでしとめる、というタイプになるかと思います。

ラケットを地面において、上から握るのがウェスタングリップです。
この時ラケット面は地面と平行です。

ここでラケットだけを90度回転させます。
包丁を握るときの持ち方です。
これがコンチネンタルグリップです。

フォアハンドの場合、現在は、ストロークはウェスタングリップが主流で、ネットプレーはコンチネンタルグリップです。
ストロークではスピンが主流ですから、ウェスタングリップがより向いている、というのもありますが。

コンチネンタルグリップの最大の利点は、このグリップだけで何でもこな...続きを読む

Qピアノ初心者です。おすすめの曲は??

39歳主婦で、
6歳の娘がピアノをやってますので、
自分も弾くようになりました。

自分は独学なのですが、
初心者におすすめの曲はありますか??

娘のテキストはぴあのどりーむですが、
大人には簡単すぎです。

自分はブルグミュラー25をやってます。
「エリーゼのために」もやってみましたが、
冒頭はなんとか弾けますが、
転調するところでもうついてゆけません。

ブルグミュラーは
3日ぐらいで1曲、なんとか曲らしくなる程度です。
(細かいテクニックはだめですが・・)

バンドでギターをやっていましたので、
Cの3コード?で伴奏は感覚でつけられます。

できたらクラッシックの名曲を弾けるようになりたいです。

今は時間がないけれど、
将来は先生にレッスンをしてもらう予定です。
それまでの独学用と言うことでお願いいたします。

Aベストアンサー

「全音ピアノピース」というものが譜面屋さんでしたら必ずあります。
A~Fまであり、エリーゼのためにはBです。

まずは簡単なAの曲を見て気に入ったものがあれば、譜面屋さんで探してみてはいかがでしょうか?
一覧表を参考URLに貼り付けておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/chopin_the3d/tosyositu/piece/piece.html

Q初心者用のテニスラケット

初心者用の軟式テニスラケットの選び方を教えて下さい。

この度、息子が中学校に入学いたしました。
ソフトテニスに入部予定です。

全くの初心者ですのでラケットを選びを教えていただけませんか?

価格もまちまちのようですが安い価格の物でから始めさせようと考えております。

メーカー、型番など詳しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は中学3年間軟式テニスをやっていました。
初心者なら一本シャフトより二本シャフトを選んでもらったらいいと思います。
メ-カ-や型番なんて気にしなくてもいいと思います。
テニスを習い始めたらそんなの気にしなくなりますから。
あとは本人が持ちやすいラケットを選ぶことですかね。

Qピアノ完全初心者でもトルコ行進曲が弾けるようになりますか?

当方25歳、ピアノを弾いたことが生まれて一度もありません!!
それでも練習をたくさんすればトルコ行進曲を出来るようになりますか?

Aベストアンサー

トルコ行進曲ってベートーベンの方ですよね。

うちの子が4歳からピアノを習い始めて1年目の演奏会でその曲を弾きました。

なんとか左手の指使いをマスターすれば弾けるようになると思いますよ。

私も全然ピアノが弾けない上に楽譜も読めないので、楽譜に全部ドとかレとか書いて「グリーンスリーブス」をマスターしたことがあります。

ピアノが弾ける人からみたら指使いがめちゃくちゃかもしれませんが、毎日練習して3か月くらいかかってなんとかマスターしました。

確か質問者様と同じ年の時だったと思います。

頑張ってくださいね。

Q初心者の軟式テニスラケット…

この春、中学生になった息子が軟式テニス部に入部したところ、学校からラケット購入の案内がありました。
何点か種類がありその中から選んだ物を顧問の先生が注文してくれるので、同級生のほとんどがこちらで購入するようです。
私も自分達で選ぶよりその方が良いかな?と思い、希望する事にしました。
とりあえず、まずは素振りとレシーブから入るかと思いヨネックス ナノフォース300Sを考えましたが、同様に300Vもあり迷っています。どちらの方が良いでしょうか?
ちなみにまだ前衛・後衛は決まってなく、今は走り込み中心の練習なので素振りすら教わっていない状態ですf^_^;
長文ですみませんが、よろしくお願いします(__)

Aベストアンサー

300Vより300Sの方が良いと思います。
300Vは典型的に前衛用ですが、
300Sは後衛・前衛どちらでもオールラウンドで使えます。

Q初心者が弾くのに向いているピアノの曲

こんにちは。高校生ですが、ピアノを練習するのにどんな曲を弾いたらいいのか
わからないので質問しました。
自分は小学校低学年からピアノを習っていたのですが、他の習い事との関係で、
小5の時にやめてしまいました。
高校になってまたやりたいと思い、独学でやっているのですが、
いざ自分でやるとなると、何から始めていいのかわかりません。
また、あまり時間がとれないのでそれだけに専念することはできませんが、
少しづつでもやっていきたいです。習っている時に弾いた最後の曲は
「エリーゼのために」で、今は「トルコ行進曲」(モーツァルト)
に挑戦中ですが、まだ早いせいか、雑になるところがあります。
あとは歌の伴奏などちょこちょこやっている程度です。

ちなみに、うちの学校に高1でショパンの「黒鍵」、「革命」を
弾いてしまう人がいるのですが、どれくらい練習したらあんな曲が弾けるのでしょうか・・・

Aベストアンサー

こんんは。年齢(学齢)とキャリアは無関係ですよね。

高1で「黒鍵」「革命」を弾きこなす人もいれば40才でバイエルがやっとという人も当然います。それ相応の練習を積んだ人であれば10代で国際コンテスト優勝も不可能ではありませんが、それが普通のレベルではないことはおわかりでしょう。

それに、あなた自身のレベルがわからないとアドバイスしようがないと思います。よく、初心者=モーツァルトという図式がありますが、モーツァルトの曲は「初心者には簡単、ベテランには難しい」と言われているのをご存じでしょうか。

ここは丹念に低いレベル(といわれている)曲から潰していって自分の現在のレベルにあっている曲を見つけるしかないのではないでしょうか。一般論ではアドバイスしにくいと思いますよ。

Qテニスがうまくなりません。 社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。 半

テニスがうまくなりません。
社会人になって始めたテニススクールに週一で通ってます。30代女です。

半年通っていますが初心者のクラスから上がれません。
レッスン以外に自分で出来る素振りや体力作りはしています。
基本が大切なのはわかるし、学生の部活だったら毎日練習するので、週一で簡単に上達しないのは仕方ないと思いますが、気持ちが焦ります。

クラスが上がればゲームができたり、出来ることが増えて、楽しそうだなとうらやましくて。
今のクラスはひたすら球出しの返球です。もちろんそれも嫌ではありません。

同じスクールに通ったことがある友人にまだクラスが上がらないのかと言われ、私の運動神経があまりに鈍いのかと考えてしまいます。
どうすれば上達するのでしょうか?
テニスは楽しいですが、モチベーションが下がって来ています。

Aベストアンサー

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えなければなりません。

私もテニススクールに通た経験がありますが、テニススクールの運営者には申し訳ないですがテニススクールというものは技術を磨く場所ではありません。全く効果がないとは言いませんが、テニススクールだけでの上達はまず望めません。それはなぜでしょうか。上達に必要な適切なフィートバックと反復練習がないからだと思っています。例えばフォアハンドのストロークに問題を抱えているとしましょう。これを直すには今のフォアハンドの打ち方の何が悪いのかについて適切なアドバイスが必要です。そしてそれを直すためには直るまで反復練習を繰り返す必要があります。しかしテニススクールはそういう練習を実践する場所ではありません。これが問題なのです。フォアハンドがうまく打てない理由は人それぞれです。なのでその人に合ったアドバイスと練習があるはずです。しかしテニススクールはそこまでの練習を提供できる場ではありません。

テニススクールは1回のレッスンが概ね80分~90分程度で、スクールにもよりますが1クラスあたり少ない場合で5~6名程度から、多い場合には10人~15人近い生徒が一つのコートで練習します。テニスというものを考えてみてください。試合をする場合最も多いダブルスの場合で4名です。公式のルールでは10人ものプレイヤーが同じコートでプレーすることはありません。ひどい場合にはボールを打つために列に並び、自分の番が回ってきても2~3球のボールを打って自分の番が終わり、また列の後ろについて自分の番を待つ、という状況になります。ボールを打っている時間より待っている時間の方が数倍長いという状況になりかねません。テニススクールで採用しているレッスン方法は恐らく最も効率の悪い練習方法なのです。テニススクール側としては多くの生徒を効率的に練習させなければなりませんので仕方ないのかもしれません。コーチのアドバイスは勿論あるでしょうが、それを矯正して直るまでの反復練習はまず望めません。

お勧めの方法は上級者に1対1で教えてもらうことです。知り合いにテニス上級者がいればその人に頼むのがいいでしょう。週一回コート一面2時間くらいを確保して、一緒に練習してもらう、これが最も効果的で近道です。もし知り合いがいなければ個人レッスンをしてくれるコーチを探すのがいいでしょう。テニスの個人レッスンはそこそこの費用がかかります。しかし期待できる効果もテニススクールと比べて数段高いといえます。しかし、レッスン料が高いコーチが必ずしも良いコーチではない、という点に注意が必要です。むしろ良心的なコストでレッスンしてくれるコーチの方がはるかに丁寧で効果的な練習ができる場合の方が多いのです。1対1の場合、先生と生徒という関係になりますから当然相性というものもありますので、そういった点も考慮してコーチを選ぶのがよいと思います。それから、コーチによって言う事にばらつきがあるというのも事実です。必ず自分が納得できて同意できるアドバイスをするコーチを選んでください。そうでない場合には逆効果になる危険性があります。

それ以外の方法としては、テニスサークルに加入して練習することです。かならず上級者がいて指導してくれるサークルにしてください。テニススクールよりはよっぽど効果的だと思います。

もう一つ、なるべくたくさんゲームをしてください。テニスとは競技スポーツです。対戦して勝ち負けを決めるものです。そして技術的・精神的に優れたプレーヤーが勝利します。ゲームをして勝つ喜び、負けるくやしさを味わってください。それからなるべくレベルの高い試合をたくさん見てください。現代はYouTubeなどでたくさんハイレベルの試合の動画を見ることができます。例えばこんな試合です。
https://youtu.be/1BK_Fa7JTWg
世のレベルの高さを実感し自分もああなりたいと思う、これが上達したいというモチベーションに繋がります。

以上自分の経験から回答しました。参考になれば幸いです。

週一回のペースでテニススクールに通う以外にはテニスはしていない、そういう状況であるとの前提でお話します。私の経験がベースとなる回答です。

私自身テニスをします。しかし部活で鍛えられたものではありません。なので現在でも一般レベルで中級程度のプレイヤーです。テニスをしている期間はそこそこありますが、やはり社会人になってからはテニスに使える時間も限られますし、テニスコートという場所を確保しなければ技術的な練習は不可能です。そういった状況で上達したい場合にはやはり練習効率を考えな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング