マーベルの伝説はこの男から…。アイアンマンを紐解く! >>

私は嫌と言えないどころか、何が私にとって嫌な事なのか分かりません。
だから彼氏や友達、仕事のお客さん等の無茶な要求も飲んでしまいがちです。

思えば小さい頃、母親が厳しい上に気分屋でヒステリー持ちだったので、いつも顔色を伺いながら生活していました。
その影響なのかあるいは自分が悪いせいなのかわかりませんが、自分がこうしたいというより、人が喜ぶことがしたいというのが最優先事項なのです。

普段、その性格で他人から嫌われる事は殆どないのですが、何が問題かというと、まず人が喜ぶように顔色を伺っているので人と会うとすぐ疲れてしまいます。そして自分にムリをしても相手に合わせてしまいます(例えば忙しい時なのに会う約束を断れないなど)。それから、人に自分を否定された時、地の果てまで落ち込み、しばらく立ち直れません。

また全てにおいて意思がないかというとそうでもなく、一応個人企業で事業を起こしており、絶えず自分の判断や責任に委ねられる状況ですが、それに関してはストレスはありません。
プライベートで彼氏や友達と話している時や、お客さんから緊急の仕事など無茶な要求をされた時が問題なのです。友達や彼氏、お客さんに合わせることで喜んでもらえるのはとても嬉しいのですが、やはり知らずのうちにムリをしているようで、その後で体を壊したりしてしまうことがあります。

もう30代ですがプライベートでは全くといっていいくらい自我がなくて自分が情けないです。
どうやって訓練して自我を芽生えさせれば良いのでしょうか。
また、私にどのような問題があるのでしょうか。
改善したいので、色々教えてください。

A 回答 (2件)

初めまして。

40代管理職男です。
質問を読ませてもらいましたが、何も問題ないと思いますが。

人の気持ちを察して、その人のために行動をおこして見返りを求めないことは人としてすばらしいことだと思います。

無理を聞いてくれるからこそ、お客さまも質問者様を頼りにしますし、口には出しませんが感謝もしていますよ。充分誇っていいことだと思います。

ただ、これでは質問の回答になっていませんね(^^;)

一番良いのは余暇を充実させ、趣味を持つことだと思います。
スポーツや習い事がうまくなれば自信がつきます。
どこかにでかける余裕がないなら、読書もおすすめです。
自己啓発本もいいですが、有名な文学作品に目を通して知識を増やすのはどうでしょうか?

質問者さまに足りないのは自己肯定力だと思います。
しっかり自分磨きをして自己肯定力をあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

前半ですが質問の回答になっていないことは決してないですよ。
少なくとも私にとって大きなヒントになりました。
私は子供の頃から母親には「お人好しだし意思がなさすぎるからもっとはっきり言うようにしなさい」と人柄について注意を受けて来ました。また彼氏からも「そんなに弱いと個人業はやっていけないよ」と注意されています。
そのせいか自分の人柄を長所と思ったことなど一度もありませんでした。いつも私は「まだまだ、このままじゃダメだ」と思いながら生きてきました。
これからはそんな自分を少しは褒めてあげて大事にしてあげなくてはいけないと思いました。ダメだと言われた事を改善する為だけではなく、自分の好きな趣味や読書をする事がポイントですね。ありがとうございました!

難しい問題だと思います。

自分勝手に生きると自我・自立は、紙一重だと思います。

得てして、自分を変えたいと思い変えた場合、振れ幅が大きくなりすぎ、周りが戸惑うんですね。

仕事とプライベートは分けて考えなければいけません。
お客さんの要求は聞かなければ、仕事自体が成り立たないのが日本の社会だと思います。

プライベートで自分を押し通す事は、友達を失う事を覚悟しないといけないと思います。

人間関係って結局、メリットがあるかどうかなんですね。
何のメリットもないなら友人関係、恋人関係、仕事関係どちらも元々付き合いません。

メリットがあるかどうかではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
仕事では今のままでもいいのかなと思う点もあります。
プライベートだと、得をしたい、あるいは「メリット」という観点で付き合いを見たことはありませんでした。そういう考え方もあるんですね。参考になりました。