プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

松葉杖歩行をして1ヶ月以上たち、随分慣れ、かなり早く歩いたりすることが出来るようになり、楽になってきた、と思っていた矢先に問題が発生しました。片足を骨折しており全く地面につけることが出来ない状態で、且つ、脇の下は神経を痛めるため体重をかけないようにとの指示であったので、常に松葉杖をつかんでいる手のひらに全体重をかけるようにしてずっと歩行していたところ、ここ数日、手のひらに痛みが走るようになりました。掴むところにゴム製のクッションがあるものの、やはり中のバーがあたり、歩くのがしんどくなってきました。今は、手のひらは、その辺のものを掴む動作でも少し痛くて困っています。医師にもちょっと相談したところ、全体重をかけるから仕方がないね、と言われました。私も仕方がないと思う反面、後、3週間は松葉杖歩行が続くため、痛みが増してきているので、本当にこのままでいいのか、なんとかならないのか困っています。
何か工夫・解決法・アドバイス等あればお願いします。

A 回答 (2件)

私も2ヶ月くらい松葉杖してました。

脇に挟むのは、確かに神経を圧迫するし、脇がかなり痛むんですね。
そして、松葉杖の高さは、脇に挟まない使い方(ご指導の通りの使い方)で調節してますから、脇に挟むと猫背になっちゃうんですよね。

で、本題ですが。
手のひら、本当に痛くなりますよね(>_<)
ゴムのままでは確かに痛いです。
私は最初、タオルを2、3重にして巻いて、ヒモでしばっていました。
これでかなり軽減されます。
でも、見た目にちょっとイマイチでしたので、綿の入った布を巻くようにしました。

松葉杖の間はかなり上半身が鍛えられますよ。
不便も多いし辛い期間だったけど、健康や家族や友人や社会とか、いろいろ見直すいい機会でした。
ご健闘をお祈りします!
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり痛くなるのですね。良かった私だけでなくて。
ホッ。
>タオルを2、3重にして巻いて、ヒモでしばっていました。これでかなり軽減されます。見た目にちょっとイマイチでしたので、綿の入った布を巻くようにしました。
そうですか、軽減されるのですね (^^) でも2,3重にすると掴めなくて歩きづらそうなイメージが。綿の入った布?ってイメージがわかないのですが、作られたのでしょうかね。何れにしても、私もその辺を工夫してやってみます。
励ましのお言葉と回答に感謝です(^^)

こんにちは。

大変ですね。
つま先だけでもつけることが出来ればいいんですがね。
3週間加重できないのでしょうか?
段階的に加重していくと思うのですが・・・
リハビリの方と松葉杖の練習したでしょうか?
松葉杖には、その人に合った長さと使い方があるのですが・・・。
わきの下そのものではなくて、わきの下より数センチ下に、松葉杖の上がくるように調整し、脇をぎゅっと締める感じで固定するのが正しいと思いました。
握り部分は、包帯をきつく巻いてみるということをやっていましたが、良かったら試してみてください。
お通いの病院にリハビリ室のようなものがありましたら、そこで1度見てもらうことをお勧めします。
もし、既にやってみたことであったら、申し訳ありません・・・
どうぞ、お大事に・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答&お優しい言葉を有難うございます。
多少の加重がOKになるのが3週間後で、そこから段階的になのです…先は長し。
>包帯をきつく巻いてみる
>リハビリ室で、1度見てもらう
確かにそうかもしれません。やってみます。