猫を飼いたいと思っているのですが、部屋が狭いので、成長しても大きくならないような種類の猫を探しています。どんな猫がよいかご存知の方、教えてください。
また、そういった情報が見れるサイトの情報もお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 こんばんは。

我が家にはラグドール、ノルウェジアン・フォレストキャット、マンチカンがいます。
小型の猫ということであればシンガプーラなどはいかがでしょうか。日本ではまだ比較的数の少ない種類ですが、成長しても体重は2kgほどで、なかなか可愛らしい猫だそうです。以下はそのシンガプーラについてのサイトです。

 http://www10.u-page.so-net.ne.jp/pd5/margaux/sin …
 
 その他の猫に関するサイトとして以下のものも挙げておきましたので御参考までにどうぞ。akiosさんにお似合いの猫ちゃんと出会えるといいですね。

 http://www3.airnet.ne.jp/dora/zukanindex.html
http://nekodaisuki.mahou.co.jp/index/cat/main.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。それにしても、たくさん飼われてるんですね。猫でも犬でも、動物と一緒に暮らせるっていいですね。
教えていただいたサイト、早速行ってみます。

お礼日時:2001/05/31 23:07

mistです。

スキフトーイボブテイルについては、私も前々から知っていましたが、日本ではまだ頭数が多くなく、手入困難だと聞いていました。
大阪で一人だけ飼っている方がいらっしゃるとお聞きしていましたが、HPが公開されていてびっくりです。でも希少なだけ譲渡価格も半端ではないとききましたが・・・(^_^;;
私もとても興味がある種なので、もし飼われたのでしたらまたいろいろと教えてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

か、飼うのは無理ですぅ。きっと値段は半端じゃないでしょうね。でも実物見てみたい!さわってみたい!!やっぱりシンガプーラかなと思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/05 00:16

こんにちは。

私はシンガプーラを飼っているmistです。
シンガプーラですが、確かに狭いマンションでも大丈夫ですし、とても鳴き声もそんなに大きくなく、人懐っこいし飼いやすいです。
やんちゃでよく飛びまわっています。
シンガプーラですが、確かに日本ではメジャーではありませんが、最近は繁殖が盛んで猫雑誌などでよくブリーダーさんの情報が載っていますよ♪しかし、あまり良いブリーダーさんばかりではないのが現状です(-_-)
そういう私も1回ひどい目にあいました・・・。
もし、何か質問してみたいのでしたら、下記のURLをお薦めします。
シンガプーラの輪がけっこう広いので♪

参考URL:http://www.tk.xaxon.ne.jp/~cherybel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。うむむ、やっぱりシンガプーラだなあ。と思っていた矢先、ご紹介いただいたサイトに「ロシア生まれのスキフトーイボブテイル」という猫の紹介が!未公認ながらさらに小さいそうです。こちらで紹介されてます。http://www.bobshu.co.jp/pethouse/index.html

お礼日時:2001/06/04 23:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるん

雑種のオス猫って結構大きい子って多いですか?
うちの6.2kgのシーズーよりも一回り大きい猫がいるんですが普通のサイズですか?

Aベストアンサー

個体差ありますが
結構大きい子いますよ

6.8キロありました
前に飼っていた子

Q猫を飼いたい 猫か犬が飼いたいです アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないです

猫を飼いたい

猫か犬が飼いたいです

アパートで黙って飼ってる若い子がいますが、あまり良くないですよね。

どちらが飼いやすいですか?イメージ的には猫ですが…
犬なら、平屋に引っ越しても実家でも飼えます。

金魚とハムスターしか飼ったことがないです。

Aベストアンサー

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節約すれば犬猫を飼うことは可能かと思います。ただ、そうでないならば、仕事が安定してから考えた方がよいかもしれません。

3、ご両親の介護
 →同居なのでしょうか。同居でないのなら、度重なる介護で長く自宅を空けなければならなくなったときに、動物を預けられるところ、面倒を見てくれる人、そういった助けが必要になるかと思います。


上記のことをクリアできれば、やはりペットは生き甲斐にもつながりますし、きっとあなたの支えになってくれると思います。ただ、うつなどで沈みがちな場合、犬の散歩が心の負担、たとえば散歩をしてあげられない自分→だめな自分、など負のループに陥る可能性も否定できません。そういうことを考えると、猫の方が精神的な負担は少ないかと思います。

現在のお住まいの賃貸契約ではペットの飼育はどのようになっているのでしょうか。犬猫(ほか大きな動物)がだめなだけで、鳥やハムスター、モルモットなどの小動物ならOKという契約もありますので、今一度ご確認されてみてはいかがでしょうか。
鳥や小型のげっ歯類は寿命も全体的に短く、それはすなわち経済的負担が軽いということに直結しますので、仕事が安定していなくても多少の節約で飼育は可能かと思います。

犬猫にこだわらず、もうすこし広く動物という点で考えてみられてはいかがでしょうか。

いくつか解決しなければ行けない問題がありそうですね。

1、家
 →やはりペット可の家に引っ越すべきです。ペット不可の住宅で飼えている人は、今はいいかもしれませんが、あとあとどんな困難が待っているか知れません。裁判沙汰になったらそれはもう大変なことでしょう。大家に今すぐ出て行けと言われるぐらいならラッキーです。

2、仕事
 →やめるかもしれないとのこと。やめた後の経済的な負担はどうなるのでしょう。お仕事をお辞めになった後も質問者さま一人が、余裕で暮らせるほどの財力ならば、多少節...続きを読む

Q猫 多頭飼い 猫が猫を踏む 4匹猫を飼ってるのですが、 1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします

猫 多頭飼い 猫が猫を踏む

4匹猫を飼ってるのですが、
1匹の猫がやたら眠い時他の猫を踏み踏みします。
よく赤ちゃんの時の名残だと聞くのですが、
踏まれる猫は本当に嫌そうにうなって抵抗します。
それでもその猫は踏む猫の首元に噛み付いて
踏み踏みを辞めません。

最初は微笑ましく見てたのですが、
最近あまりにも怖く感じるので質問してみました。

安心して見ていていい行為なのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。

他の猫が心配なら、
やわらかいぬいぐるみや、
もこもこの布、
もしくは飼い主さんなど、
かわりを与えてみたらどうでしょう。
歳をとっても、やります。
15歳のオス猫が、私の二の腕をゴロゴロ言いながらフミフミ
心を許して、甘えている証拠なんだって
かわいすぎー!

Q飼っている猫が夜中に…猫を飼ってる方に質問です

夜中に1階の母が寝ている寝室に猫が侵入して顔の上に来たり邪魔されて寝れないそうです。
寝室の戸を閉めれば今度猫が戸を爪でかくのでうるさいそうです。時々鳴き声も出します。

猫は夜行性なのでどうしようもないって言えばそうなのですが、母がちゃんと寝れないのが心配で質問しました。

何か少しでも解決策があるなら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、私は「それじゃあ、猫を飼ってる意味がないじゃないか!!」と思い、「寝不足、どんと来い!」な気分で起こされるたびに「可愛い可愛い」と抱きしめてやりました。
「寂しくないよ。ママはここにいるよ。(猫の名前)が大好きだよ~」と。(猫を飼っていない人には気持ち悪いでしょうね)
すると、驚くことに、それ以降、夜中に起きて騒ぐことがなくなったんです。
たまに起こしにきても、「可愛い可愛い」と撫でてやると、ゴロゴロ喉を鳴らしてそのまま一緒に朝まで寝るようになりました。

それまで、怒ったり無視したり、いろんな方法を試したのですが、どれも上手くいきませんでした。
どんなに無視しても、10分鳴いて諦めて、でもまた1時間後に10分鳴いて…と繰り返すんですよ。

つまり、寂しくて泣いてるんだから、寂しくなくなれば泣きやむんですね。
(ここでは敢えて「泣いて」という漢字を使いました)

ただ、これはあくまで私の例ですので、質問者さんのお母様と飼い猫との関係を考えながら、試せるようなら試してみてください。

猫は夜行性ですが、夜中に寝ている人間にかまって欲しがるのは、普段から甘やかし過ぎているからだそうです。
飼い猫は飼い主を「親」と認識するので、夜中に寝ていても目が覚めたら「親」を求めてしまうのは仕方ないそうです。
飼い猫と飼い主の絆が深ければ深いほど、夜中に起こされるわけですね。
もっとドライに「生きる世話をするだけ」ぐらいの気持ちで接していれば、近付かなくなるそうですよ。(膝に抱いたり撫でたりを一切しない)

私が夜中に猫に起こされるのを悩んでいたときに知ったことです。
が、...続きを読む

Q子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。 数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれ

子猫を飼い始めた私。初めてなので教えてください。
数日前から猫飼ってます。性別はまだ分からず、生まれて一カ月経ってないと思います。本当はまだ母乳が必要な時期なのかと思います。食欲は旺盛です。
ちなみに老犬もいます。
避妊手術はいつすればいいのですか?
感染症予防のワクチンは打たなきゃいけないの?
トイレトレーニングはどうやってするの?
分からないことだらけで戸惑ってます。
みなさん、、、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が幼稚園で、30日過ぎると一匹一匹と里親にもっていかれ、母猫だけになりました。

ワクチンもしたことなし、ウンチも隣が空き地なので、そこに行って用足しをしているようです。家の庭にはその気配はまったくなし。保健所から年に1度、無料の避妊手術の巡回バスがくるので、前日は餌抜きで手術。翌日には少し不自由そうに歩いていましたが、3日目はもう普通。

ここでは、獣医とか大げさなことを書いている人だらけですが、猫って雨露さえしのげる軒下があれば、ちゃんと育ちます。一度人間様との信頼関係ができれば、絶対に人間みたいに裏切らないです。玄関での送り迎えも、欠かさずしてくれます。

猫がきてから、変わったことは、ゴキブリがいなくなったことです。困るのは、飛んでいる鳥を捕まえては、その死体を玄関の前にもってくることです。旅行なんかで家にいないときでも、餌を置いていなくとも、適当に獲物を捕まえているので、心配なしです。とにかく、猫って手のかからない飼うのに楽な動物です。

私とこの庭にまぎれこんできた猫とそっくり。もう少し小さいくらいで、ガリガリで歩くのがやっとこさ、という状態で。

庭に子猫ようの一番安い餌を置いていたくらいなのに、居心地がいいのか居ついてしまいました。1年ほどたって、数日行方不明になり、戻ってきたら5匹の赤ちゃん猫をつれてきて。
20日前までは母乳のみ。それから母親の餌を食べるように。25日すぎると、5匹の猫が庭でじゃれあって遊びまくっているのはかわいいですね。オスかメス化も分かります。メス4匹、オス1匹でした。家の斜め前が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報