黒沢明監督の「生きる」を見ました。大変感動しましたが、この映画を見た方は、どのような感想を持たれましたか。また、この映画を友人にも勧めたいのですが、たくさんの方の意見を聞きたいです。この映画は小説にはないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

黒沢明監督といえば外国では「七人の侍」等が、とてもよく知られているというのは、周知の通りですが、この間、


日本に観光に来ていた、アメリカに留学しているアフリカ人の人が、「生きる」をシカゴで観たそうで、「とても素晴らしい映画です」と、感激していました。
私も志村喬の演技力には、感動しましたし、若い頃の黒沢監督は、本当に素晴らしい映画を残しています。
    • good
    • 0

 ブランコのシーンは有名なのですが、私はあえて人間の非常さを描き出したところに色々考えさせられました。

葬儀の場で見せた同僚の人々の熱い涙、それにも関わらず日常に戻れば、あの意気込みはどこへやら・・・という人間の精神の無情であり無常でもあるイメージが、観た後に滓のように残りました。

 黒澤監督の他の作品でも、人の精神は輝くこともあるが、結局は自分勝手なものでもある姿を描かれてることが多いですね。「七人の侍」でも最後は村の人々は自分達を救ってくれた人を疎んじるようになるラストです。他の映画ではラストの大団円でスカッとしたまま終わります。でも本当はそこからがスタートですよね。恋愛が成就したり、敵をやっつけたり、でもそこから本当はつきあっていくうちに喧嘩したり、ダメージを受けた街の復興があったりと、苦労が続きます。
 黒澤監督は、その陰までも私達に差し出して、何を思うか?と問い掛けているような気がします。
    • good
    • 0

ずっと昔に映画館で見ました。


日本映画も捨てたものではないと思いました。
感動しました。
公園でブランコに乗って『命短し恋せよ乙女』と歌うシーンはずっと心に残っています。
淡々とした展開が逆に主人公の心を表しているようであり、現実感を持ってみることができましたネ。
激しいストーリー展開になれた世代の人々にとっては、かえって新鮮ですばらしいものであるかもしれません。
忘れていたものを思い出させてくれる映画ですネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。確かに今の時代には、より感動的な映画ですよね。
同じ気持ちをもった方がおられるのは、うれしいことです。

お礼日時:2001/05/31 22:36

「生きる」いい映画ですよね(^^)


この作品は黒澤明が、トルストイの「イワン・イリッチの死」をヒントに、「人間が死を宣告されたら、死までをどう生きるか」を主題に共同脚本の橋本忍、小川英雄に問いかける形で練り上げていったシナリオなので、原作小説などはありません。
あえて言うなら、あらためて「イワン・イリッチの死」を読むとまた格別の味わいがあるかもしれませんね。
トルストイ全集などに収録されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
イワン・イリッチの死 読んでみたいと思います。
志村喬の演技もよかったですが、最後のブランコにのって歌う「命短し恋せよ乙女」を聞いていてじーんとしました。

お礼日時:2001/05/31 22:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生きる目的が分からず しんどい時があります。 生きる目的とはなんですか。

生きる目的が分からず しんどい時があります。

生きる目的とはなんですか。

Aベストアンサー

生きがいを見つけることでしょうか?

何か自分のやりたい事、したい事を見つけて、夢中になるものを見つけることが大事だと思います。

なかなか生きるのはしんどいですけど、生きていいんだ、生きたい。そんな日がやってくると思いますよ♪

Q黒沢明さんの映画にくわしい方、教えてください

黒沢さんの映画をあまり知らないのですが、7人の侍は好きで何回も見ました。
ほかにもいくつか見ているのですが

かなり昔に見た映画なのですが

映画のなかで尺八を吹いているシーンがあります
その映画のタイトルがわかりません。

記憶では、尺八を吹いているのは長い黒髪の男性だったと思います。

いやもしかすると、黒髪の男性のシーンでBGMとして尺八がなっていたのかもしれません…

記憶が曖昧で申し訳ありません

暗くて、古い納屋みたいな所で、狂気さえも感じるすごい尺八の音でした。
かなり長いシーンで、その男性の苦しみを表現しているようなシーンでした。

実は最近尺八を始めたのですが、あの時の映画の演奏をもう一度聞きたくてネットで検索したのですが、わからなかったので質問する事にしました。

教えていただけたらすぐにDVDをレンタルしようと思いますので、
「それならコレかもしれない」ではなくて、「間違いなくこの映画のあのシーンでしょう」と言いきれるかたからの返事を待っています。

ぶしつけな質問ではありますが、どうぞよろしくおねがい致します。

黒沢さんの映画をあまり知らないのですが、7人の侍は好きで何回も見ました。
ほかにもいくつか見ているのですが

かなり昔に見た映画なのですが

映画のなかで尺八を吹いているシーンがあります
その映画のタイトルがわかりません。

記憶では、尺八を吹いているのは長い黒髪の男性だったと思います。

いやもしかすると、黒髪の男性のシーンでBGMとして尺八がなっていたのかもしれません…

記憶が曖昧で申し訳ありません

暗くて、古い納屋みたいな所で、狂気さえも感じるすごい尺八の音でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

↓[1]です。

URLを貼り忘れました。何度もすいません。

http://jp.youtube.com/watch?v=Ct7liEH2GPM

Q生きるのがしんどい。。。。。。

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
いろいろいったけど、さらに心の空虚さは増すばかりで。

欝がひどくなり、何もできなくなり、専門学校は中退しました。
その後、契約社員として働きつつ、ネットで同じく知り合った彼と
付き合いました。でも4ヶ月で破局。
「求めていたタイプと違う、」といわれ着信を拒否されました。

そして、その後正社員として働いているんですが、その公務員の方と
出会い、やっと幸せな恋愛がまたできるかなとおもったら
この始末です。
病院は契約社員として働き始めたときにすごく気分がよくなってきたので
いくのを辞めました。
でもまた恋愛がうまくいかないとぶり返すようです。
現に今私はすっごく辛くてなにをしていても楽しくないし
未来が絶望です。
うつ病はなおらないのでしょうか。
なにが原因ですか?

生きるのがしんどい。。。。。。

私は4年半付き合った彼と22で別れたときにもうつ病になりました。
原因があって別れたはず、でもどこかで彼は私を追いかけてくれるはず、って
思ってました。でも彼はあっさり違う人と付き合いだして、それを知ってから、
布団から立ち上がれなくなりました。
その時、専門学校にもいっていたけど、その時の教科をたくさん落としました。
そのままうつ病になり、病院に通いながら学校に通い、
友達と共に、お見合いパーティーにいったり出会いをもとめるために
...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

辛いですよね。
あなたは、彼氏がいてうまく行っている時には、安定した
心でいられるけど、別れてしまうとまた元のガラスの心へと
戻ってしまう。
これからの人生で、毎日ずっとあなたの心が安定するような
状態で進めばいいですが、そういうわけにもいきませんよね。
だとすれば、どんなに辛い事が起きても大丈夫な柔軟な心を
持つしかないのだと思います。
つまり恋愛依存があなたの心の問題なのだと思うのです。
誰かに愛されていないと、不安になって全てが空回りしてしまい
落ち込み、負の連鎖が続くのです。

あなたはまだ変われるはずです。心が風邪を引いたなら、
心に栄養をたっぷり与えて、たっぷりの休養を取りながら、
時間をかけて乗り越えるのです。
心が風邪をひいてしまうあなたは、本当に心が優しく、暖かい
人なのでしょうから。きっと素敵な人があなたを愛してくれる
はずですよ。
負けないでくださいね。
必ずあなたの笑顔がこの先に待っています。

Q黒沢明の「乱」

黒沢明の「乱」という映画を見ると
ほとんど最後の部分でキョアミ(?)という小性が 「神様よ あなたには慈悲もないですか」と恨んで
横のあるさむらいが小性を慰める場面が出ます。

そのシーンのスクリプトが分かりますか。
正確なせりふが分かりたいです!

Aベストアンサー

狂阿彌、急に飛び起きると、天に向かって唾をはいて叫び出す。

狂阿彌「神も仏もないのか畜生!居るなら聞け!お前等は気紛れな悪戯小僧だ!天上の退屈    しのぎに、虫けらの様に人を殺して喜んでいやがる!やい!人間が泣き叫ぶのが    そんなに面白いのか!」

丹後「言うな!神や仏を罵るな!泣いているのは神や仏だ!何時の世にも繰り返す子の人間   の悪行、殺し合わねば生きてゆけぬこの人間の愚かさは、神や仏も救う術はないの   だ!」

狂阿彌 大声を上げて泣き出す。

丹後「泣くな!これが人の世だ!人間の倖せよりも悲しみを、安らぎよりも、苦しみを追い   求めているのだ!見ろ!今、あの一の城では、人間共がその悲しみと苦しみを奪い   合い、殺し合って喜んでおる!」

Q生きるってつらくてしんどい。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなので、正直妬ましいです。

それでも式にお呼ばれされ、他の友人も参加するので、結婚式に参加することになりました。
結婚祝いも郵送しました。(遠方なので。)
でも正直あまりお祝いする気持ちにはなれません。ごめんね、って感じです…。

これからもっと周りの人が幸せになったときにこんな感情になるなんて耐えられる気がしません。
自分の心が保てそうにありません。
この1年ずっといろんな人に対して黒い感情を抱いて、ずっと苦しいままです。
両親のこと(身体のこととか)も考えて悩んでしまって、自分のことばっかり悩んでる人すら羨ましいのです。
人それぞれ何かしら悩みがあって、悩みに大きいも小さいもないことは重々分かっているつもりです。
幸せそうに見えても実は違うというケースがあることも分かります。

だけど、今の私からすればみんな幸せそうに見えるのです。
結婚、仕事(定職)、彼氏、両親が元気、ひとつでもあれば十分じゃないの?って。
最低だと思いますが、どうしてもこの感情が消えないのです。
みんな何かしら失って不幸になればいいのに、って思ってしまうんです。

もうなんだか全部嫌です。
そう思う自分に嫌気がさして、それならもう死にたい、私が死んじゃえばいいのか、っていう思考になります。

少しずつ普通に生きれるようになってきた反面、こんな風に思う自分もまだいるのです。

めちゃくちゃな文章で本当に申し訳ないのですが、何かお言葉があれば宜しくお願いします。

27歳です。
毎日死にたい、消えたいなぁとばかり考えながら生きることに意味はあるのでしょうか。

今まで楽しいことはありましたが、
この先、それが訪れるとは思えないのです。

友達の結婚報告も素直に喜べなくて泣いていました。
直接会いたいと言われたけどそんな精神状態ではなく、理由をつけて断りました。
大人気ないし、申し訳なかったけれど、つらかった。
自分は仕事も不安定で彼氏もいない、いろんなことが重なってしんどくてつらい状況。
凄く自分が惨めになりました。
うまくいかないことだらけなの...続きを読む

Aベストアンサー

他人の幸せは羨ましく見えますよね。

別にその気持ちはそのまま素直に思っていて良いと思います。

ただ『羨ましいから妬ましい』じゃなくて、

『羨ましいから私もそうなりたい。そうなろう。』

と思うようにしてみてはどうでしょうか?

口だけでもそうポジティブな発言にかえると、自分の心持ちも周りの環境も変わってくるかも。


他人が不幸になっても、自分にはなんの『得』も無いんですから、他人の不幸を願うだけ時間の無駄ですよ。

なんだったら、周りが幸せの方が自分に『得』が降ってくるかも。(友達の結婚式で良い出会いがあるかも)

周りの幸せを自分の幸せに繋げれるかどうかはあなた次第。

Q黒沢清監督の初期作品?

‘懐かしのTV’の項目で質問したのですが、回答を得られなかったので
こちらで再度質問させて頂きます。

忘れられない怖いショ-トフィルム?があります。

・20年位前(全く不明)にテレビで夏のホラ-特集番組で見ました。
 司会者がいてゲスト数人で、心霊写真やらホラ-映画で有名なシ-ン等を紹介する、昔よくあった季節モノの特番です。
・その中で、確か「今回の特番の為に若手の監督が作ったショ-トフィルム」と言って
 紹介されたような気がします(不明)。
・その内容は
 タクシ-が舞台だったと思います。客がお化けか運転手がお化けか覚えてません。
 ともかくただひたすら車を運転するだけの内容だったと思われます。
・最後は男性の悲鳴と共に後部座席に顔がへばりついて(?)車が走り去っていく
 そんな感じでした(違ってたらすみません)。

私の記憶では、その特番の中で断トツにそのショ-トフィルムが怖かった記憶があり、
ゲストの人達も同じような事を言っていた気がします。
その中で「え?黒沢監督って、まさか黒沢明さんの親戚か何かですか?」と誰かがし、
「いえ、そうじゃないんですよ。」
「でもこんな作品を低予算でしかも若い監督が作れるなんて、将来が楽しみですね」

といったやり取りがあったような気がします。
確か私の記憶が確かなら黒沢監督だったと思うのですが、何せ20年くらい前自信がありません。

もし、黒沢清監督だとしたら、
このショ-トフィルムが見られるビデオやDVDって現在存在してるのでしょうか?
それか黒沢清監督ではなく違う人ですというご意見でも結構です。
私が勝手に思ったのは、もし黒沢清監督だったとしても、その民放の番組の為に
作られたので映像権の関係で、そのショ-トフィルムだけ抜粋してビデオ化にすることは無理で結局お蔵入りになったのか?なんて思ってしまいます。
その番組丸ごとビデオ化でもしない限り。。。

以上あやふやな点が多くて恐縮ですが、どなたかお分かりになる方が
いらっしゃいましたらお知恵を拝借したいです。どうぞよろしくお願いします。

‘懐かしのTV’の項目で質問したのですが、回答を得られなかったので
こちらで再度質問させて頂きます。

忘れられない怖いショ-トフィルム?があります。

・20年位前(全く不明)にテレビで夏のホラ-特集番組で見ました。
 司会者がいてゲスト数人で、心霊写真やらホラ-映画で有名なシ-ン等を紹介する、昔よくあった季節モノの特番です。
・その中で、確か「今回の特番の為に若手の監督が作ったショ-トフィルム」と言って
 紹介されたような気がします(不明)。
・その内容は
 タクシ-が...続きを読む

Aベストアンサー

もしかしたらですが、それは「真夏の夜のホラー大全集」という番組の
手塚眞監督のHIGH WAYという作品ではないでしょうか。

このHIGH WAYという作品はタクシーの話ではないようですが、車を舞台にした短編であることと
20年くらい前のホラー特番であり、その番組用に取られた短編という事で関連があるのではないかと思いました。

番組や作品の細かい内容はWEBアーカイヴですがこちらに書かれてます。
(ページを開くのがちょっと重いかも知れません)
http://web.archive.org/web/20050305211838/http://www5.famille.ne.jp/~tren_94/zeze0303.html

こちらは手塚眞監督のTV作品のリストでHIGH WAYについても少し書いてあります。
http://www2h.biglobe.ne.jp/~roubles/filmography/tv.html

Q生きるのがしんどい

還暦間近の♀です。バツイチ&未亡人。
血が繋がらない孫を入れれば5人も孫がいるおばあちゃん。
来年会社を正式に定年退職します。
好きな人はいるけど、婚姻とか戸籍とか、遺族年金とか考えるとどうしていいかわからない。
きっと仕事をやめたら生きて行く目的を失いそう。
これ以上、生きている意味があるのだろうか?
だれか、おばあちゃんが生きて行く意味を教えてください。

Aベストアンサー

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つまり、20歳=生殖年齢、という設定になってるそうです。

でも、人間は産まれただけでは育たないので、やむなく子育てして20年位で、あとは余生。
「用済み」の人生を虚しく感じるのは正常な反応です。

だから、用済み以降の生きている意味なんて、自分で、「これが私の生きる意味!」ってこじつけるしないんです。

人口減少に悩むこの国の政治家経営者は、「生涯現役!」などと叫んで、仕事(労働)こそ生きる意味、という幻想を振りまいていますが、安く長く使おう、というだけです。

年取った人で、「仕事はお金目的じゃない」とか言う人がいますが、「じゃ、タダで働けよ」って思います。
でも、そういう人ってタダでは働かない、結局、お金が欲しいから働いてるだけ。

質問者さんは、お金もあり、働く必要もなく、すると、生きる意味を見失って当然。
とはいえ、こういうサイトで「死ぬ方法」を書くわけにはいかないんです。

申し上げたいのは、
生きる意味を感じなくなって、当然。
でも、死ぬことは奨励されていないので、簡単ではない。

なにしろ、人間は死ぬことまでは自分1人でもできるけど、死んだ後の死後整理が自分ではできないです。
葬式をしないとしても、死体をそのまま放置は禁じられています。
医者の死亡診断書、役所への死亡届、埋葬許可書取得して、火葬場へ行く、骨上げ。
骨上げした後の遺骨も放置は禁止です。埋めるか撒くかしなくちゃならない。
全部、死後にしかできません。自分ではできないのです。

老人はけっこうみんな、あなたと同じように思っています。
でも、勝手に死ねない。
だから、生きる意味は自分でこじつけて、時を待つしかないのです。
そして、なるべくさっさと簡略に死ねるように自分の健康管理に努める。

なにか、もっともらしい「こじつけ」を考えてください。

こういう公開サイトで書けるのはこのくらいですね。

質問者さん、正直なんですね。

「生涯現役」とかいろんなこといいますけど、実際のところ、生き物の存在意義は、「種の保存」だけです。
「生きる本能」はそのためでしかないですからね。
有意義な人生、とかというのは、生物本来のものではなく、人間が後付けしたものです。
有意義だろうと、無意義だろうと、生物存在の「本来の意義」からみたら、どうでもいいことです。

創造主の設計図では、万物は、生殖年齢を過ぎたら「用済み」だそうです。
人間の場合、細胞学的に20歳前後が頂点で、あとは「余生」。
つ...続きを読む

Q映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、

映画監督の堤幸彦さんに、映画監督としての才能がないと思うのですが、
業界では評価が高い監督さんなのでしょうか?

彼の作品を拝見するかぎり、とても良作と呼べるものがないのですが…
ファンの方には申し訳ないです。

Aベストアンサー

ご安心ください。堤幸彦監督に映画監督としての才能がないと思われている方は、あなた以外にもたくさんいるようです。

ただ、業界内ではどうなのか私には分かりません。

1998年に『踊る大捜査線 THE MOVIE』(監督:本広克行)が大ヒットして、テレビ局が映画製作に本格的に乗り出すようになってきました。テレビドラマも映画も演出経験のある堤監督は、テレビ局側にとっては映画を製作するとき使いやすく、重宝がられて起用されたのではないでしょうか。そして、大コケしたりする作品もある一方、原作モノなどで大ヒットする作品もあって、現在でも仕事が途絶えずあるのだと私は思います。

参考URL:http://hakaiya.com/best/zerw/index.html

Q生きるのがしんどい・・チャットや掲示板で相談したい

私は1年位前に鬱になり通院していましたが、治ったとの自己判断で通院も服薬もやめました。
しかしその時ほどひどくはないのですが、またしんどく思うようになりました。
ここで相談しようと文を考えていたのですが、なかなか1回で書くことができません。
どこか掲示板やチャットなどで相談できるサイトはありませんか?
前みたいに病院へ行けばいいと思うかもしれませんが、やはり病院では時間が限られているのでゆっくり話しを聞いてもらえません。
ヨロシクお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

料金はかかりますがこちらなどいかがでしょうか?
ゆっくりなんども相談できるメールもありますよ。

心のナースコール「http://www.heartful-smile.com/」

こちらはチャットの相談もできるそうです
向日葵の海「http://cocoroweb.com/」
参考になればよいのですが・・・。

Q黒沢清監督 「回路」にでてくるワンシーンについて

黒沢清監督のホラー映画「回路」のワンシーンについてなのですが、
あるパソコンの画面に無数の点が存在し、それらが動いていてお互いにぶつかったら一定の法則性、規則性により消滅したり増殖したりするプログラムのようなさながらライフゲームのようなものについて、誰かが「これ何?」のようなことを聞き、ほんの少しですが説明するシーンがあったように思います。
あのプログラム?のようなものの正式名称は何なのでしょう?また、どういう規則性があったのかも分かるとうれしいです。
「回路」を見たのが随分と昔なものでだいぶうろ覚えでアバウトな質問になってしまいましたが、回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

こんばんは。

『回路』(01年)。黒沢清の傑作ですね。DVDで調べました。ご質問の奇妙なプログラムが登場するシーンを少し採録します。

作品が始まって30分ぐらいたったところ、加藤晴彦扮する亮介が小雪扮する春江のいる大学の研究室を訪ねるシーンです。

亮介、パソコンのモニターで揺れ動く点を見つめる・・

「あのさ・・これ何?」

亮介の横に来て一緒にモニターを見つめる春江

「ああそれ・・うちの研究室で作ってるやつ・・二つの点があまり接近しすぎると死んじゃうし、あまり離れようとすると近づこうとするようにプログラムされてるわけ・・」

「へぇ・・・何に使うの?・・」

「人間の生存関係について調べてるんだけど・・・まぁ詳しいことは大学院の先輩じゃないと分かんないんだ・・・」

春江、亮介のそばを離れ何かの計器の計測をはじめる。

「へぇ・・・」

なおもモニターを見つめる亮介。

「それ・・あんまり見つめてるといやになるよ・・・」

「えっ・・あぁ・・うん・・」

モニターの中で揺れ動く無数の点・・・

このプログラム自身の正確な名称は劇中ではでてきませんね。が、これがこの作品世界を象徴するものであることは間違いないでしょう。

この後、もう一度このプログラムは登場しますがその時はすでにプログラム自身もあるものに侵食されています。

少し長くなりましたが、ご参考までに・・

こんばんは。

『回路』(01年)。黒沢清の傑作ですね。DVDで調べました。ご質問の奇妙なプログラムが登場するシーンを少し採録します。

作品が始まって30分ぐらいたったところ、加藤晴彦扮する亮介が小雪扮する春江のいる大学の研究室を訪ねるシーンです。

亮介、パソコンのモニターで揺れ動く点を見つめる・・

「あのさ・・これ何?」

亮介の横に来て一緒にモニターを見つめる春江

「ああそれ・・うちの研究室で作ってるやつ・・二つの点があまり接近しすぎると死んじゃうし、あまり離れよ...続きを読む


人気Q&Aランキング