アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

左右非対象パターンタイヤは、V字パターンタイヤと違い、装着するとトレッドパターンにある斜め溝の向きは左右のタイヤで同じ方向になるが、排水に問題の無いよう溝の幅をデザインしてあり問題無い。
http://toyotires.jp/tire/tire_13.html
とメーカーは解説していますが、解説写真にあるトランパスMP4にしても、例えばブリジストンブリザックVRXにしても、斜め方向の溝(スリット)は一定方向ではなく、一部V字の様になっています。
V字パターンのタイヤは指定の回転方向で装着して性能を発揮しますが、非対称パターンの場合、左右輪でV字っぽいパターンが逆を向くことになるので自ずと排水・排雪性能が左右で変わる=一方は良くて、もう一方は悪い、気がしますがどうなのでしょうか?
見解をお持ちの方おられましたらコメント下さい。

左右輪間で見て左右対称になる=BS RE55Sの様に右輪専用・左輪専用の設計の左右非対称パターンタイヤで有れば問題ないのでしょうが、そうで無いタイヤが一般的な様で、同じタイヤをひっくり返して使います。
左右点対称パターンのタイヤも含め、左右輪間で左右対象では無いのは見た目もぱっとしない思いです。

A 回答 (3件)

最新の研究の結果、V字パターンでも溝の容積が十分にあればタイヤの回転方向による排水への影響は、意外に小さい事が判ったからです。


以前はタイヤが回転して路面に接する際は、タイヤと路面の接地角で水を斜め前に押し退ける様に力が掛かっているので、進行方向に従って外へ排水させるのが効率が良いと考えられました。
ですがのが、コンピューターによるシミュレーションでは、地面と水は静止状態であるために、タイヤの圧力は略真下に掛かっており、接地角による進行方向への力は殆ど無いため、水はどの方向に逃がしても、水量が限界近くに達していなければ、排水効率に大きな変化は出ないと言う結果でした。
なので、最近のタイヤは、パターンブロック共振周波数を下げる為に斜めに溝をきっていますが、排水性の為ではないので、一部のスポーツタイヤ以外では、回転方向指定は採用されなくなってきています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなり失礼しました。

不思議な気がしますが、回転方向指定の意味は実際には、ほとんど無いのですね。初めて知りました。

お礼日時:2014/04/06 15:15

コレは縦溝が太くて数が多い場合は問題ないです。


さらに横や斜め方向の溝が縦溝とどうつながっているかです。

タイヤの排水はトレッドの接地部分の水をタイヤの外や縦溝へ逃がすことで行われています。
例のトランパスmp4は接地部に対して十分なキャパの縦溝があるので溝ごとの排水量のアンバランスも許容範囲、ということです。
また斜めの溝の端は両方とも縦溝につながっています。

一方のポテンザですが縦溝は無いのでタイヤの外まで水を運ばなくてはなりません。
また斜め溝の中央側はどこにもつながっていないです。
よって回転方向の逆で使うと水が中央に集まってきて行き場をなくします。


見た目に関してはまぁ・・・・その通りなんですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなり失礼しました。

回転方向を逆にすると水の動きも逆になるんですね?
その場合でも排出路が確保されていれば排出量は大差無い?

斜め溝から直接タイヤ両サイドに排出する分が有るなら逆向きに使うと水流が左右から内に集まり、その分排出量が減る様に思えます。

また、左右輪対象で無いパターンの見た目格好悪いに一票有難うございます。

お礼日時:2014/04/06 15:37

排水って言っても、別にタイヤの幅の両外側に水を排出しなくても、トレッドの山の部分が水に浮かずに地面に接することが出来れば良いので…


それに、タイヤが接地しているのは、円周(外周)のほんの一部分ですしね。
メーカーも設計段階から試作段階など、テストをしたうえでの商品化ですので、特段問題が出るようなものではないです。

まぁたしかに、内外非対称で回転方向の指定がないと、装着時に逆回転していることになりますから…あれ?って思っちゃいますけれど、内外非対称のトレッドの場合は見た目よりも実際のハンドリングや乗りごこちなどで利点が際立ってくるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。お礼が遅くなり失礼しました。

同じタイヤをひっくり返して使う非対象パターン、左右点対称パターンとも、斜め溝に関しては水流方向が車体の内外反対になる様に思われます。

ハンドリングに関しても、左右輪で異なるように思えますが、、?

お礼日時:2014/04/06 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!