プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ubuntu Linuxを使用しています。現在sourceforgeサイトに置いている自分のプロジェクトでsvnかgitでアクセスして自分のプロジェクトのファイルをダウンロードしたいと思っているのですが、どのようにすればsourceforgeの自分のリポジトリにアクセスしてダウンロードするのか教えて頂けないでしょうか。

まず、自分のubuntuにはsvnやgitのクライアントがインストールされているのかを確認する方法などを教えて頂けるとありがたいです。

どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>まず、自分のubuntuにはsvnやgitのクライアントがインストールされているのかを確認する方法などを教えて頂けるとありがたいです。

端末開いて、dpkg -lで表示されるパッケージ一覧にないか確認してみる。

パッケージ管理なんてヌルい方法から外れてソースから自分でビルドするなんていう漢を目指しているなら、自分の漢の記憶を探る。

取りあえずコマンド打ってみる。
svn --versionとかgit --versionとか。
コマンド引数が正しくないならなんらかのヘルプが出るでしょうし、コマンドがなければシェルがエラー吐いてくれるでしょう。

>どのようにすればsourceforgeの自分のリポジトリにアクセスしてダウンロードするのか教えて頂けないでしょうか。

今までリポジトリにアクセスしていた方法と変わらない筈ですが…。
WindowsでGUIでやっていたから端末からどうやったらわからない。ってコトでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
お世話になっております。この件に関して返事が遅れまして大変申し訳ありません。

コマンドで”svn”と入れたところ
次のようなメッセージをubuntuが丁寧に説明してくれてインストールするようにしていることがわかりました。

The program 'svn' is currently not installed. You can install it by typing:
sudo apt-get install subversion

それで、

sudo apt-get install subversion

これをやってsubversionがインストールされていることを

svn help

とやって確認できました。

svnクライアントがこのように使えることがわかりましたし、sourceforgeへのリポジトリへのアクセスなども、その後windows版のsvn serverをインストールして試して見たことで何となくですがやり方はわかったような気がしました。

詳細なコマンドとか教えて頂き助かります。

gitは使っていないのでわかりませんが…

svnなら、svn helpで使い方とか表示されますよ。
日本語で表示されるかどうかは環境次第でしょうが。

svn help checkoutとすればcheckoutコマンドの引数の説明とかも出てきますし。
チェックアウトするのかエクスポートするのかはご自身の利用方法次第ですかね。
SourceForgeにコミットしたいのならばssh+svnになりますかねぇ。
ssh+svnをsvnコマンドで使ったことはないのでそっちについては不明ですけど。
# ssh-agent使ったり、環境変数SVN_SSH使ったり…ってとこですかね。
    • 0