プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全ての人がそうではないかもしれませんが、

展望台からの眺めは美しいと思います。

でも、どうして美しい/綺麗/うわあ、すごい、などと思うのか、ふと疑問に思いました。


・普段見慣れない視点だから? (めずらしさ?)
・多くのものを、一気に見ることができるから?

・・・などなど考えたのですが、いかがでしょうか。

人間の心理、というからみで興味をもったので、
このカテゴリーに投稿しました。

よろしくお願いいたします。 

A 回答 (2件)

・普段見慣れない視点だから? (めずらしさ?)


・多くのものを、一気に見ることができるから?

私もこういうことだろう、と思っていましたが
とりあえず考えてみました・・・

視界が広がると悩みが消える、に関係してそう。
多くのものを一気に見ると、いちいち細かいこと
など気にしていられませんから、
たとえば、夜景も一気に見ると、情報量が多すぎて
あの光はきれいだが、こっちのはそうでもないな
みたいに、その一つ一つをかまっていられません。

それとやっぱり精神状態と関係していて、
健全なら、これがきれいだ、と感じられ精神が弱っていると
やっぱダメですね。

ということで、私は飛行機の運転手は夜景がきれい
と感じるのか?のほうが気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご回答を、どうもありがとうございます。
「視界が広がる」という発想は、できなかったので、興味深く読みました!

また、最後の飛行機の操縦士のお話も、なるほどです。
重要参考人、ですね・・・。

ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/12/15 19:42

視界を圧倒するパノラマは、相対的に自分の存在を忘れそうに


なります。

心を奪われる、とは そういうことかも。

満天の星空に見とれてしまうことと、同じことなのかも知れません。

心がパノラマという「世界」で満たされることは、同時に、自分の存在を

忘れそうになる事。

ああ、なんて世界は、美しいんだろう。

と。

忘我の境地、といいますもんね。

人は心、つまり、自分と言う意識を奪われ、自分ではない者の大きさや

色や輝きに心を満たされると、支配される快楽を感じる。


美の他にも様々なものに支配されちゃいそうですね。

宗教とか怒りとか。

時には心を奪われることは怖いことでもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視界を圧倒するパノラマという考えも、やはり私には思いつかなかったものでした。

支配される!

なるほど、思えば高いところからの眺めは、
日常生活で私たちが見ている視界よりも、はるかに広いですね!

そうした「大きな存在(またはそれに近いなにか?)」を感じる・・・といったポイントは、非常に興味深いです。
それに支配されたいというのも、なかなか考えつかなかった発想でした。

興味深いご意見を、どうもありがとうございました! 

お礼日時:2013/12/16 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!