アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションなどが販売される際、新築と使えるのは築から1年間。
1年過ぎたら、新築とは使えない。
1年の間でも、1度名義が変わったら中古とのことです。 
ここで質問です。
築1年を過ぎても、買手がつかないままだった場合、中古というのでしょうか?
それとも、新築未入居というのですか?

A 回答 (1件)

正式に定められている訳ではなく一種の通称の様なものだと思いますが、


新古物件というのは良く耳にします。

新古物件という呼び方は実際にはなく、「不動産の表示に関する公正競争規約」の記載には、
不動産の広告の「新築住宅」という表示については建ててから一年未満であり未使用の物件であることが定められています。

一方、中古住宅の表示については建ててから2年以内までは「中古」と表示しなくてよいとされていますので、この間にどのような名前にもできない時期が存在します。さらにややこしいことに、公的な融資機関では新築住宅の定義を2年までとしていますので、このことから2年を越えたら住宅は中古、という事になり住宅販売業者らは建築してから1年以上2年未満の建物を売りたがることになるのです。

下記URLからコピペさせて頂きました。
http://www.relax-life.info/2007/07/post_27.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう!

お礼日時:2013/12/15 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!