プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠18wの妊婦です。
夕食時に二日前に煮たカレイの煮付けが腐って糸を引いているのに気付かず食べてしまいました。

心配になりネットで調べると胎児に影響のある恐ろしい菌が存在することを知りました。
私が苦しむのは自業自得なので仕方がないですが、お腹の赤ちゃんに何かあったらと思うと居ても立ってもいられません。
今回の危険度はどのくらいなのでしょうか…
食後まだ二時間ほどしか経っておらず食中毒らしい症状は何も出ていないのですが、明日にでも受診した方が良いのでしょうか?

どうかご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

「腐る」ということと、「食中毒」は別物です。

食べた物の中に食中毒菌がたくさんいなければ、それがどんなに腐っていても食中毒にはなりません。典型的なのが、納豆です。納豆菌は強くて、ほかの菌を寄せ付けないのだそうです。

逆に、食中毒菌がたくさんいれば、全然腐っていなくても食中毒になります。

最近よく言われているのは、「一晩おいたカレー」内で大増殖する食中毒菌「ウェルシュ菌」です。

少数いても、本来繁殖力が非常に弱いので食中毒しないのに、熱に強いので加熱調理しても死にません。芽胞(がほう)を作って耐えるんだそうです。

で、ほかのライバル菌が熱で死ぬと、我が世の春を謳歌して、一晩で大繁殖します。で、昨晩作ったばかりのカレーを、再度加熱沸騰させてから食べても、いったん大増殖した菌はそのままですので、食中毒になるのだそうです。

ちなみに、ウェルシュ菌は、ニンジンやタマネギなど根菜類にいるそうです。ご注意ください。

食中毒やキノコ中毒ではなくて、単純な食あたりの例ですが、だいたい1時間以内に腹痛や下痢・嘔吐などの症状がでるものと記憶しております。

ですから、たぶん・・・ としか言えず残念ですが、二時間なんともなければたぶん、大丈夫でしょう。

簡単に「食中毒菌」と言っても、いろいろあり、それぞれに反応は違うようですのでねぇ、断言はできませんが。

ただ、言う必要もない常識ですが、腐るほど物を放置していると、当初はごく少数だった食中毒菌が大幅に増加している場合が多いので、腐っているものを食べるのは危険です。

• 4
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございました!
一晩経っても腹痛など起きていないのでこのまま大丈夫なことを祈ります(^_^;)

>明日にでも受診した方が良いのでしょうか?

心配なら受診すればいいのでは?
何も無ければ精神的に安心しますし、
仮に何かあれば(たぶん無いと思うけど)
対応も早いですしね

その程度だと思いますけど
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました!
今後は気を付けたいと思います(^_^;)