プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義妹(妻の妹)が間もなく彼氏と婚約しようとしています。
しかし、その彼氏の親が暴力団関係者である可能性があります。
義妹の彼氏が義妹に自分の親はやくざだと言ったらしく、信憑性についてはなんともいえません。
もし本当だったとしたら、義妹とはいままでのような付き合いは出来なくなると考えています。義妹には結婚するなら私や私の妻、妻と義妹の親と絶縁する覚悟でしろと言うつもりです。
嘘だったてしても、それはそれで彼氏を信用できませんので、やはり仲の良い付き合いはできないと考えています。
義妹とは仲良くやってきたつもりです。結婚もできることなら応援してあげたいです。
私の考えは間違っているでしょうか。例え父親が暴力団関係者の可能性がある彼氏と結婚しても、今まで通り仲良く付き合いを続けるべきなのでしょうか。
皆さんのご意見を伺いたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私が質問者さんと同じ立場であればそのように考え家族会議をするように持ち掛けると思います。


身内でたとえば警察官になりたいと思う人がいたとしても、もし本当にその道の人であったならその夢がかなえられることが出来なくなってしまいます。
またよい縁談があった時に身辺調査をするような家庭の方と出会った場合破談になることも考えられます。
様々なことを考えてしまいます。そしてそれらは絶縁をしてもたぶん避けることは厳しいのではないでしょうか。

身内に迷惑をかけるのは絶縁をしたからといって完全に避けられるわけではありません。突然どんなことに巻き込まれるか予測も出来ないし避けることも難しくなってしまうと思います。

本当はそちらの道の人ではなかったとしてもそのような嘘をつくということは自身がその道に興味があるもしくは近い位置にいるなどではないかと邪推してしまいます。
自分の妹でしたらあなただけの問題ではない。これから先結婚したとして生まれるかもしれない自分の子供にもどのような事が影響するかわからないということを伝えるでしょう。

妹に本当のところはどうなのか、また家族からの願い、親族への影響など互いに納得できるまで話し合い家族会議。そうしたいですね。ちょっとやんちゃだったけど今は落ち着いて一生懸命頑張っている人なら応援できますが、違う世界の人とはかかわり合いたくないというのが世間一般的な感情ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、私が考えている以上に影響範囲が広いかもしれません。
法的には絶縁できないようですし、ご指摘通り絶縁したからと言って全て回避できる保証はありませんものね。
一度きっちり家族で話し合う場を設けようと思います。

お礼日時:2013/12/16 11:50

他の方と同意見です。


家族会議をした方がいいでしょうね。

ただ、貴方が言い出しっぺになって…はやめといた方がいいかも。
貴方や貴方たち夫婦の子供にも影響する問題だけど、それでもやっぱり妻側家族の問題。

会議提案は奥さんからして、その場にはもちろん貴方も出席。
そのときに『もし彼が言ってることが真実だったら…』で危惧されることを話したらいいと思います。


義理のご両親には男の子供さんがいないようですね。
こんなとき『息子』って頼りになります。
義理とはいえ息子なわけで、義理両親をサポートしてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
実は私もどこまで自分がでしゃばってよいのか、悩みのひとつでもありました。やはり私からではなく、妻から家族会議にもっていくように話をしてもらった方がよさそうですね。
励ましのお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/17 13:52

私は義兄がゴロツキでした。


結婚すると、どうしても家同士の付き合いがありますが、因縁をつけられ、なだめてもきりがなく、警察に届け、離婚しました。

暴力団関係者って、どの程度なのでしょうか…それもよく聞いてみる必要があると思います。

結婚するなら、養子に出て、暴力団関係者の親族とは縁を切ることが最低限と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
そのような事態も起こり得るということですね。
どの程度関係しているのかはまだわかりません。
じっくり話し合いをしてみます。

お礼日時:2013/12/17 13:49

奥さんの兄弟(姉妹)は、その妹さんだけですか?



もし、他にも、兄弟(姉妹)がいたら、その方の縁談にも影響しますよ。

ここは、やはり、義両親、貴方の奥さん、その妹さんたちとの

話し合いが必要でしょう。

貴方のお子さんが警察官になる、、、のが夢 だった場合、親類縁者に

そちらの方の方がいた場合、貴方のお子さんは警察官にはなれませんからね、、。

警察官は、特にそういう調査は、厳しいですから。

また、変な宗教、、と言った思想関係も徹底的に調べられますし。

義妹さんが、その彼との結婚をした場合、お付き合いをやめるのは、

貴方達のお子さんのためでもあります。

その彼の身辺調査を依頼されたらどうでしょうか?

結婚するときは、だいたい、相手のことは、調べるのが普通ですから、、、。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妻にはもう一人妹がおります。
おっしゃる通り、その子の縁談にまで影響してしまいますね。
確かに私や妹の子が警察官になりたいと言って、最後の最後そんな理由で警察官になれないかと思うととんでもない話です。
よく話し合いをしようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/16 11:59

話し合いの場を持つべきと思いますね。

本当なのか嘘なのか。

人の中にはそういった集団は毒を持って(中国や韓国からの)毒を制すために必要、という意見があるようですが、私はそういうものは所詮は使えないと思っています。日本は特殊傭兵(技能を含む)として訓練する気も無いでしょうし、されてもいないと思います。存続するためにあらゆるイリーガルな方法を考えイージーマネーを常に念頭に置く程度でしょう。ギャンブル、ドラッグ、売春、仲介斡旋業、そういった類ぐらいしかお金を得られない。そういう場は常に犯罪と疾病と貧困と密接になる可能性が大きいと思います。

あなたの考えは間違っていないと思いますが、肝心のあなたの奥さまの気持ちはどうなのでしょう。その親もそれを許すのでしょうか。そうであればそういった集団に理解を示している家庭です。あなたはご自分の家族の立場を明確にし、お付き合いは今の段階ではきっぱりとやめさせてもらう旨をはっきりと示したほうがいいですね。私は賢い判断と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の妻や義母はよく思っていないことは間違いありません。
しかし、本人がよいならしょうがないと思っているところもあると思います。
しかしそれを許してしまうのであれば、おっしゃる通りそれは暴力団関係者の存在を許してしまうことにもなります。
話し合う場を設け、はっきり私の意見と、その答えによって義妹だけではなく、家族との付き合い方を考えることを言おうと思います。

お礼日時:2013/12/16 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!