アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦共働きで正月休みにズレがあり、夫婦で実家に戻れない場合、

夫は実家に戻って正月休みをまるまる過ごし、嫁は家でお留守番

夫は実家に戻らず正月は夫婦で過ごす

一般的にはどちらが普通なんでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的には、夫婦で動くのが正月です。


旦那さんだけだと、帰らない方が多いです。

だけど、夫婦だけの正月もつまらない物になってしまいます。
正月一日は、夫婦で過ごし、その後は、旦那さんを自由にさせてあげればよいと思います。
貴女だけが実家に帰ることもありますので、
お互いが相手の気持ちになり、良い正月だったなと思えるようにしてください。

普段、夫婦の時間がとれないのでしたら、一緒にいればよいです。
新婚だったら一緒にいたいでしょう。
年数がたっていれば、お互いの自由が欲しいでしょう。

(食事の心配も必用なので、その事がクリアーできての事です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫の実家まで移動にまる一日かかるため、帰るとなるとラッシュを避けて正月前から帰り、正月明けに帰ってきます。
一日だけ一緒に、という過ごし方が難しいですね。

お礼日時:2013/12/16 18:34

家族構成が分かりませんので一概に言えませんが、


一昔から比べると、今の親世代からが核家族の始まりで
双方実家の大変さも汲んでのお話です。

私宅の経験では、子供が2姉妹。 私(男)の両親とは
二世帯住宅なので、小さい時は面倒を見てもらった感が
ありますが、改めて正月を一緒に過ごすということはありません
でした。 また、その分女房の実家へ行ってもせいぜい1泊。
小、中学になるに連れてスキーや温泉が主になりました。
子供たちも社会人、大学生ともなれば其々の予定がありますし、
却ってまた、女房の親の健康状態が心配で顔を出す機会を
伺っているといったような感じです。

お盆、正月だからといって改まる必要が無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫婦二人の新婚です。

参考にします。

お礼日時:2013/12/17 00:47

古い時代ならともかく、今では正月の過ごし方に「一般的」という基準は無いと思いますよ。


それぞれの考え方、好み、都合による、で構わないでしょう。

片方が仕事をしていても一緒にいるのが好きなら、夫婦で過ごせばいいし、

夫が実家にも顔出さなきゃ、とか思うなら、ちょっと顔出してくる。

妻が、「1人の方が気楽だわ」と内心思うなら、「実家にずっといて親孝行してくれば」とかいう。
妻が休みの時は「今度は私が親孝行してくるわ」とかいって1人で実家へ行ってのんびりするとか。

共働き、というのは夫も妻も日頃仕事や家事のストレスがありますから、
休みの時は、それぞれが気楽な過ごし方を選んでいいんです。
3,40年も前、正月は親戚回りや、親戚集まって新年会、が「一般的」だった時代に、
その煩わしさを避けるために、「正月は家族旅行」という知り合いもいました。

今は「一般的」を気にせずに、夫婦で話し合って好きなように、実家からもあまりブーイングの出ない妥協点をさがすのがよいと思いますよ。

私としては、それぞれの実家に帰るというのも気楽ですし、
2人で自分の家にいて休みの方が食事作るとか、待ち合わせして夜外食、とか楽しいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫は入り婿ですので妻側の実家はいつでも会える関係です。
仕事の都合上妻が夫の実家にともに帰れず、数年盆正月を共に過ごしたことがない
なので妻は共に過ごしたいが、夫は実家に当たり前に帰る。

といった状態です。

お礼日時:2013/12/16 18:41

>一般的にはどちらが普通なんでしょうか?



結婚したんだから、実家には顔を出しても、
入り浸るということはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり入り浸りはおかしいですよね。
実家側が入り浸らないと煩いそうで、夫も入り浸りが当然と思っているようです。

お礼日時:2013/12/16 18:32

まるまる過ごさないでそのうちの数日だけを実家で過ごして早めに切り上げ、奥様と過ごせる日を作るのがいいと思います。

たとえ奥様が行ってきていいとおっしゃっても、一日だけでも一緒に過ごされては。

周囲がにぎやかな時期に一人で置いておかれるのは寂しいですね。街中に家族連れが目立ち、笑い声が楽しそうに響けば孤独を余計に意識しそうです。たとえ一日でも一緒なら今度はご自分がその立場になった時に寂しい思いをしなくてすむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫側が実家を含め、盆正月は実家で親兄弟と過ごすものだと主張し、常に、休みいっぱい過ごしていたので違和感がありました。
お盆はお墓参りがありますし、そこは帰るべきだと思いますが、お正月も同じように帰るべきかと常々疑問でした。

お礼日時:2013/12/16 18:30

私はひとり者なので関係ないですが、うちの両親は正月に実家に帰ったことはありません。

普通かどうか知らないけど、家族で過ごしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2013/12/16 18:28

一般的には、夫のみが正月休みをまるまる実家で過ごす事はないでしょう。



結婚したのですから、たとえ正月休みにズレがあったとしても、夫婦でお正月を過ごすか、仮に夫のみが実家に帰ったとしても、日帰りか一泊のみで妻の元に帰りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私と同じ考え方の方がいて安心しました。

お礼日時:2013/12/16 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!