15年ぐらい前に友達の家で読んだマンガなんですが、その時すでにコミックになってたのでどれだけ古いのかはわかりません。
覚えているストーリーはたぶん平安時代だったと思います。
恋のお話で帝の愛人?が常磐という名前で常磐と帝の間に生まれた子が常緒という事だけ覚えています。
絵は大和和紀さんか里中満智子さんぽい感じだった様な気がします。

どうしても、もう一度読みたいのでご存じの方は教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ボニータコミックスの河村恵利さんの時代ロマンシリーズ12の「緋の谷」の中の短編で「真澄鏡」というのに平清盛と常盤御前の話がありましたが、帝ではないし、作品も15年前ほど古くはないのでお探しのものとは異なるかもしれません。

ネタとしては常盤御前と平清盛の間の娘に平能子という人がおりますのでそのことかもしれませんが、常緒という幼名だったかどうかはわかりません。
gooへの登録がなかなかできなくて、今ごろになって書き込みをしておりますが、ご参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    • good
    • 0

もしかしたら長岡良子さんの漫画のどれかでは?


20年程前から秋田書店「ボニ-タコミックス」にて歴史もの(実話も架空もあり)が多数あります。絵柄も里中さんに似てた気が・・

現在本屋で見かけないので古本屋等で絵を見た方がいいかも(今と絵が変ってるかもしれないので)昔の「ボニータ」は背表紙がピンクのふちだったと思います。タイトルが和風なら日本の歴史ものです。気長に探して見て下さい・・違ったらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさいm(_ _)m
気長に探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/18 13:15

里中満智子さんなら、「天上の虹」「長屋王残照記」「女帝の手記」のどれかでしょうか?



作品の舞台としては平城京ですし、登場人物の名前もはっきりと覚えていないので、自信はありませんが。
下記のオフィシャルサイトをご覧になってはいかがでしょうか?
ウェブギャラリーでイラストをご覧になれます。

参考URL:http://www.mac-time.ne.jp/satonaka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。教えて頂いた天上の虹、長屋王残照記、女帝の手記買って来ましたが全部違う様です。
気長に探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/02 23:53

大和和紀「あさきゆめみし」が有力だと思います。


時代物のマンガのリストが合ったので念のため紹介します。
【マンガに見る日本史】
http://www.urizun-nikki.com/letter/japan.html

参考URL:http://www.urizun-nikki.com/letter/japan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あさきゆめみしは全巻持ってます。でも、違うんです・・・

お礼日時:2004/04/23 18:30

大和和紀さんの「あさきゆめみし」だと思います。


http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B5%A4%AD …

他にも「あさきゆめみし」で検索してみて下さい。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A4%A2%A4%B5%A4%AD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
ただ、あさきゆめみしは全巻持ってるのですが、違うんです。

お礼日時:2004/04/23 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作者は里中満智子さんだったような…

昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。
読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。
また、掲載誌や出版社も覚えていません。
作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。
内容は
・双児の女子高生が主人公。
・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。
■あらすじ
・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっただけだという事が分かる。
・第二話。二人の母親が予定外の妊娠をしてしまうが、育てる自信がなく夫に無断で中絶。これに怒った夫が産婦人科医に抗議にいくが、この産婦人科医が美人女医で、この夫を誘惑し、不倫関係に。
結局分かったのは、この女医は子供を産めない体で、産めるくせに中絶した女性(つまり二人の母親)に腹を立てて夫を誘惑していた。
しかし二人の母親は言う。『産む産まないの問題じゃない。育てる育てないの問題なのよ』
・第三話。活発な方の女の子がモデルにスカウトされる。ディレクターの男性をまた、姉妹で奪い合う。ディレクターの男性は活発な方を『インスピレーションをくれる魅惑的な女性』と評価しながらも、なぜかサエないオクテな方を恋人に選ぶ。『こういう女性が好きな男もいるんだ』とか言ってたような。
幸せそうな二人をみながら、活発な方の女の子は『しっかり胸をはれ。私はモデルとして生きていくんだ』と決意する。

こんな内容でした。
第一巻しか読んでいませんが、その一冊に3話収録されていたと思います。
全何巻なのかも分かりません。
何か御存じの方、よろしくおねがいします。

昔読んだ少女マンガのタイトルを知りたいのです。
読んだのは1981年頃でしたが、単行本だったので連載時期は分かりません。
また、掲載誌や出版社も覚えていません。
作者は、里中満智子さんだったと思うのですが、間違いかもしれません。
内容は
・双児の女子高生が主人公。
・一人は活発。もうひとりは内気でオクテ。
■あらすじ
・第一話。二人して恋した男性教師を奪い合う。内気な方が意外にも活発な方を出し抜いてキスまでこぎつけるが、じつはこの教師には婚約者がいて、要はつい手が出てしまっ...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
おっしゃる通り、里中満智子さんの作品です。
昭和50年10月号~昭和51年3月号まで、
月刊mimi(現在は廃刊)に連載していたもので、
コミックスは、さきほど書いた通り、全2巻です。
そして講談社では絶版になっています。

1巻に、
「黄色いリボン」
「霧の中」
「やさしい朝にプラムジュース」
2巻に、
「メランコリィ」
「煙草のにおい」
「春一番」
・・・が収録されています。

活発な方が「留衣」で、
内気な方が「麻衣」でした。

入手できるといいですね。

Q里中満智子先生の天上の虹について

文庫本の方の天上の虹を全巻読んだのですが、
最近になってコミック版が出ているのに初めて気がつきました。
文庫本はさららが天皇に即位したあたりで終わっていたと
記憶しているのですが、コミック版はそれ以降の物語までやっているのですか?
それとも文庫版とコミック版と内容は全く違うのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

文庫本は見た事がないので、内容が違っているかは分かりませんが
天皇に即位してから後の事も書かれていましたよ。
まだ続いているみたいですね(笑)
はやく続きが読みたいです。

「長屋王残照記」は読みましたか?
これもお薦めです。
でも、コミック版を読んでからの方がいいかもしれませんけどね。

Q30年位前の少女漫画(里中満智子?)のタイトルについて

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だか重役(兄本人の勤め先かどうかは不明)だかの娘と付き合っていて結婚の話も出ていたが、精神に障害のある妹のことがひっかかっている
・兄の恋人やその両親は妹のことも受け入れるが、妹は何らかの原因で交通事故(?)に遭い死ぬ
・ラストシーンでは、兄が妹の骨壷を持ち、婚約も解消して(?…このあたりは記憶が曖昧)、どこか(親の郷里か、あても無くか)へ列車で旅に出る。

他に一つ印象に残っているシーンがあって、兄と、その恋人と、妹の3人で行った服屋(和服屋だったような記憶がある。恋人が結婚式で着る服を見に行った?)で、妹が「あなたも着てみる?」の様なことを言われて試着してみたところでトイレに行きたくなり、試着していた服を着たまま行ったものの、慣れない服のせいで本人ごと便器に落ちるか何かして服を汚してしまった…という様な場面があったと思います。

かなり前に、2ちゃんねるの「タイトルが思い出せない漫画スレ」のような所でも同じ内容で尋ねましたが、そのときは「里中満智子の作品ではないか?」というところまでしか答えが返ってきませんでした。
里中氏のほかの作品は読んだことがありますが、確かに絵柄はあんな感じのものだったように思います。


何分にも20年以上前の記憶なため不確かな点もありますが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。

昔読んだ少女マンガのタイトルが思い出せません。

記憶している本の特徴や話の内容は下記の通りです。

・読んだのは確か80年代後半頃で、収録されていた単行本はそのときにはかなり黄ばんだ、傷んだ状態
・20~30ページ位の読みきりもの
・主人公は兄妹2人。多少年が離れている(5~10歳差?)
・2人が幼い頃火事に遭い、両親は焼死、妹は崩れてきた柱で頭を強打し、精神の成長が止まってしまう
・物語の舞台は、その火事から何年も経ち、兄がいっぱしの社会人として働いている頃。
・社長だ...続きを読む

Aベストアンサー

度々失礼します。
No.1です。

もしかしたらこれかも・・・。
「遠い青空」 里中満智子
1975年 「幸福の条件」コミックス収録です。

画像は見つけられませんでしたが
下記ページの●4、5つ目あたりを読んでみてください。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~comic/sakuhin/sakuhin0050100600/sakuhin00596.htm

どうでしょう?

Q里中満智子 「無縁坂」 知ってる人いますか?

80年代の漫画について、他の人の質問に答えたいたところ、私自身疑問がでてきてしまったので、質問します。
タイトルの通りなんですが・・・。
昔の記憶で、確かではないんですが、内容は
「主人公の女性に好きな人がいて、その人の前だと素直な自分が表現できない。その人の弟の前だと素直になれる。結局好きな人(兄)は、別の女性と結婚する。主人公の女性は、弟と結婚することになるが、実は兄のことが好き。」みたいな感じです。
印象に残っている部分は
膝枕をするシーン:
(兄の場合)彼女は足が石になっても膝枕し続けてくれるだろう
(弟の場合)すぐに、疲れた~。
旦那(弟)にセーターを編んであげようと、毛糸を選ぶが兄に似合いそうな色を選んでしまう。
これを読んだのは、小学校低学年だったのですが、女性の複雑な心理とかそういうものを感じとった記憶があります。
題名は「無縁坂」だったかな?表紙が、薄紫色のような??
本当にあやふやです。
ネットで調べても、内容まではでてきません。
知っている人いたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

#2の方の回答を拝見しましたが、
「あすなろ坂」の中にも、おっしゃるような場面はありません。

ストーリーを読むと、
「火炎樹」というのが近いような気がします。
好きな人(兄)のそばにいたいがために、
弟と結婚して、大きな火炎樹のある屋敷に三世帯同居する。

兄は何かの事情で足が悪くなってしまうのですが、
兄の奥さんは、特別に足の悪い夫を気遣うことはしない。
でも兄は、「彼女が気遣わないから気が楽なんだ」と言う。
弟は海外に赴任することになるが、
ヒロインは、兄のそばにいたいから日本に残る。

でもやがて、やはり弟の方を愛していたのだということに気づき、
赴任先(確かマニラとか、そのへん)に訪ねて行くのですが、
弟(彼女の夫)には現地妻がいた。
彼女は身をひいて、火炎樹のある家を後にする。
そんな話でした。

Q「天上の虹」(里中満智子さん)の18巻はもうでましたか?

高市皇子が他界した17巻から時間が経っていますが、18巻は発行されているのでしょうか?
それと前の単行本の最後に、天上の虹に関する事が書いてあるサイトがあると載っていたので、探しているのですが見つかりません。ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

まず18巻ですが、風の噂に今秋発刊予定と聞いていたのですが、まだのようです。
また、サイトですが、あの時紹介されていた「天上都宮」というサイトは閉鎖され、リニューアルされて「やまと、真秀ろば」というサイトになっています。
URLは、http://mahoroba.ducub.com/ です。
あの時の「クイズ」はもうありませんが、明日香大好き!の管理人さんによる、虹だけではなく明日香や古代史、その他趣味のことを幅広く扱ったサイトになっています。
(…って、私は常連なんですが…。管理人さんからも、教えてあげて下さい~、といわれましたので。)

参考URL:http://mahoroba.ducub.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報