色々と質問をさせていただいております。ありがとうございます。
以前、ハウスメーカーに絞って 木造の注文住宅を建てたいと質問しましたが、元はといえば、設計事務所に以来するっていう希望もあったのです。
でも、雑誌を端からめくっても、ぴたりとイメージにあう家もなく、どうも、捜しようがなくて。

決まっているのは、

・二世帯住宅
・木造
・当然注文住宅
・あまり徹底するつもりは無いのですが、やはりなるべく健康住宅を建てたい。
・当然 欠陥住宅など建てる心配がない方

私(妻・嫁)の立場としては、なるべく二世帯に理解がある方が良いです。うまく仕切ってくれるような・・・(無理かな?)

まだ、漠然としていて、細かい詰めが出来ていません。具体的にならないと動けない人間がそろっているもので・・・・

そんな、私たちにつき合って すてきな家を建ててくれるような方なんているのでしょうか?
どなたか、ご紹介&アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=77062
で回答させていただいたY7375です。
shunpaku さん のおっしゃるように
設計事務所に依頼して家を建てるというのは、依頼者と設計者で協同で設計する事だと思います。
設計者が一方的に考えを押しつけるのではなく、お客様にとって一番良いものを、一緒に探し、考えてゆく必要があります。要望をよく聞き、理解し、それをもっと良い形にして提案する必要があります。
家を建てたい方と設計事務所の出会いの広場『施主と建築士の広場』のURLを下記に入れておきます。
相性の合う設計者を見つけ、良くお話したほうがよいと思います。きっと素敵な家が建つでしょう。

参考URL:http://www.aims-system.co.jp/patio/home.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。とても良いHPを紹介していただきありがとうございました。ハウスメーカーである程度自分たちのプランを話し合った後に必ずここに募集を掛けてみようと思いました。

お礼日時:2001/07/06 12:59

設計事務所に依頼して家を建てるというのは、依頼者と設計者で協同で設計する事だと私は思っています。


理想としては、依頼者の『この人に設計してもらいたい』という思いと設計者の『この人(人達)の為に設計してみたい』という思いが一致することです。
その為には、まず、どのような生活をしたいのかということをこれからその家に住む本人がよく考える事です。ハウスメーカーや、建売住宅の様に簡単ではありません。無いものからあるものを創り出すという過程が必要ですから、多少の苦労もあるのではないでしょうか。でも折角、高い買い物をするのならば、創る楽しみを味わった方が得ではないかと思います。

一度下記のサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。
コンペ形式をとっていますので、色々な提案を比べられるようです。もし、信頼できそうな設計者が見つかれば、設計者と面接の上、設計を依頼するかどうか決めれたと思います。お互いに相手が信頼出来なければ決して良いものはできません。

参考URL:http://housecompe.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。大変参考になりました。

お礼日時:2001/07/06 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング