プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害時に、家族との安否確認を想定し、災害時でもなるべく繋がるキャリアはどこでしょうか?

一社だけではなく、二社で二台持ちにして、冗長させようと思います

二社を選ぶなら、どことどこが良いと思いますか?

なお、普段の運用とコストも鑑みて、二つを超えて持つつもりはありません

二つまでという前提でお願いします

A 回答 (8件)

 docomoにwillcom。

PHSであるwillcomは「弱い電波を小さい基地局多数で中継する」というシステムなので、付近一帯丸ごと壊滅するぐらいでないと止まりにくい。マイナーで電波がすいているというのもある。docomoは元が公社であるゆえの信頼性。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二つだけの組合わせだと、docomoとWILLCOMが最強なのですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/16 12:55

補足。


私は震災時都心にいて
かけた先は都内が最多で
次が関東全般、関西や中国地方
東北はかけてません。
    • good
    • 0

ウィルコム。


東日本大震災では最初の揺れの直後から
かからない相手は無し、
十分以内に、安否確認したい相手
全員に連絡済みでしたし

その後も好きなだけ
連絡取り続けられました。

移動した場所には
大勢人がいたけど、
電話で話せてるのは
ウィルコムの人だけでした。
    • good
    • 1

災害の時は停電してるので、どこでも一緒です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいはいw

お礼日時:2013/12/16 18:18

電気が来なければ何処も駄目です。

 東日本大震災でも衛星通信しか役に立ちませんでした。 日本をカバーしている通信衛星は沢山在ります。 日本では電気通信事業法、電波法関係で利用制限が多いですが 日本領海、領空を出れば普通に使えます。 災害時専用にもう少し規制緩和して せめて自治体には普及させて 孤立無援を解消して欲しいものです。

http://www.j-cast.com/mono/2013/09/05183086.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、最強ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/16 16:34

1社はドコモでしょう。


元、親方日の丸の企業なのでその辺りの責任感は強いですし。
障害時に復旧するための車両で緊急車両を保有しているのはドコモだけのはずです。(赤色灯・サイレン)

ソフトバンクは無いと思います。毎回 災害時には一番遅いと言って有名ですから。
    • good
    • 1

ウィルコム&ソフトバンク



理由は マイクロセル方式 を導入している事。
ソフトバンクはPHSでは無いが、傘下のウィルコムの基地局
を利用する形で、マイクロセルを導入している。
また、そのおかげで、パケ詰まりが少ないと言う利点もある。

http://e-words.jp/w/E3839EE382A4E382AFE383ADE382 …
http://www.softbank.jp/mobile/iphone/advantages/
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070 …
*パケ詰まり・・・。
http://japan.internet.com/allnet/20130626/3.html
http://www.yomiuri.co.jp/net/report/20130627-OYT …
    • good
    • 0

docomoは動きが速いでしょうね。


東日本大震災の時は震災2日目には移動中継局が配置されましたし。
softbankが一番対応が悪かったらしく、その後もネット上で散々批判が上がっていましたしね。
もう一社は何処が良いかは判りません。
何れにしてもNTT系列の方が災害時には強いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方はdocomoということですね

冗長させるためには、もうひとつはどこが良いでしょうか?

お礼日時:2013/12/16 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!