アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は「現実にないものをなぜ幼児にみせるのか」をテーマにして卒業論文を書いています。

例としては、ヒーローものについてにしています。
見せることによって、想像力や憧れをもつのはわかったのですがその想像力をつかって
何ができるのかというのと、ヒーローものを見ての生活の様子がしりたいです。

ヒーローものでもなくても構いませんので、回答をお願いします。

「その想像力をつかって」の質問画像

A 回答 (4件)

悪いことをする奴は倒されるということですかね。


良いことをすると感謝もされます。
それを激しく表現しているのです。
    • good
    • 0

ごめんなさい、回答になっていないのですが、


質問から、何を聞かれているのか
よくわかりませんでした。

育児のカテゴリで質問されているということから
具体的な育児の場面で見られる事例が知りたい、ということですかね?

>見せることによって、想像力や憧れをもつのはわかったのですがその想像力をつかって
>何ができるのかというのと、ヒーローものを見ての生活の様子がしりたいです。

想像力を使ってなにができる、って想像だよなあ。
とか、
ヒーローものをみての生活の様子っていわれてもごっこ遊びをするとか?
とか思い、今ひとつすみません、よくわかりませんでした。

もうちょっと質問者さんなりの仮説を提示してもらったほうが
そういうことだったらこういうこともあるよ、とか
回答しやすいかも?と思いました。
    • good
    • 0

>その想像力をつかって何ができるのかというのと、


>ヒーローものを見ての生活の様子がしりたいです。

まずは勧善懲悪というのがあります。
悪いことは許さないよ。というやつです。

それと弱きを助け強きをくじく。
というのもありますね。
より小さな子どもを助けてあげたり、
あやしてあげたり、
老人には親切にしてあげたり。

そういうのをヒーローの生き様から学ぶわけです。
    • good
    • 0

その目的ははっきりしていますね。



現実社会だけをみていると生きる勇気が失われる可能性があるからです。
それだけ現実社会は厳しいのですね。
生まれて間もない幼児に「いずれは君も死ぬんだよ」という真実を教えたら大変ですね。
幼児のうちは厳しさよりも夢や希望をもたせなければなりませんね。

これらのヒーローものは最近だけではありません。太古の昔から子供に夢を持たせるための大人たちの様々な知恵があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考にさせていただきます!!!

お礼日時:2013/12/16 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!