アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
ブラジルで行われるサッカーワールドカップの日本戦を見に行きたいのですが、出場国枠を購入する条件に、日本人か日本在住の外国人とあります。夫は外国人で夫婦共にアメリカ在住のため、厳密に言えば夫は購入できないことになってしまいます。
購入サイトでは住所と居住国を入力しますが、私の実家など日本の住所を入力すれば問題なく購入できるようです。その場合、チケット引き換えの際に日本居住の証明書などを提示しなければならないのでしょうか。
以前のワールドカップで同じような経験がある方、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1998年W杯から現地観戦してます。

南アフリカは行ってません。
ただ私は外国人でも海外在住でもないので、参考意見としてお読みください。

今まで数々のチケを手に入れてきました。海外発売枠とかダフ屋とか裏ルートも・・・
どの大会でも事前に「身分証明書」とか「購買証明」と言われてきましたけど、実際は一度たりとも証明書を出せと言われたことはありません。他人に差し上げたチケも全員観戦できてます。
日韓大会の際も、FIFAのスペイン語サイトで海外枠を購入しましたがちゃんと国内で発券できました。

まず当日現地で、パスポートなど名前とチケットの名前をチェックすることはあり得ません。ブラジルならなおさら考えられません。
ということは、日本の住所で購入できたチケットを当日誰が持って行っても、まず無問題です。
これは経験則なので、規約ではどうなのか分かりません。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速貴重な情報をありがとうございました。
98年から現地観戦とはすごいですね!
重ね重ね質問で申し訳ないのですが、海外枠のチケットを購入されて問題なく発券できたということは、引き換え所でのチケット交換時はパスポートや証明書などは必要ではなかったのでしょうか。ごめんなさい、入場時チケットを見せて問題なさそうなのは想像できるのですが、現地のチケットセンターでの引き換え時が非常に心配です。
もしチケット引き換え時に関しても教えていただければ幸いです。

お礼日時:2013/12/17 11:19

ANo.1補足



全てのチケット入手方法が一律ではないので、あまり参考にならないかと思いますが・・・

日本国内で海外枠はクレカ決済、チケットセンターで発券の際はクレカのみでした。
日本国内で国内枠販売は、自宅に「簡易書留配達記録」でした。受け取りは本人限定ではありませぬ。
前回の回答が少しズレてたのかもしれませんが、要はどのような手段でどのようなチケットでも入手さえすれば「誰が行っても観れる」ということです。
質問者さんの言う「現地のチケットセンター」がどのようなものか分かりません。私は国内開催の時に国内チケットセンターでクレカ突っ込んで発券しました。現地のチケセンがちょっと分かりません。フランス大会での大変な経験から、必ず現物のチケを手にしてから乗り込みます。現地で追加観戦する分はダフ屋さんの利用しかありませんので。

あと、ヒントはTSTというのを手配するのが一番。TST3なら発売して欲しがる国は何か国か?確かに無駄になる試合もあるんですが、その裏の試合を差し上げるつもりならこれが一番確実だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
私はワールドカップのスタジアムでの観戦が初めてなのでチケット引き換えや入場が心配でしたが、クレジットカードを入れる自動発券機のようなものがあるのですね。
様々な場所や方法でチケットを手に入れられてらしたということで、私達も問題なく観戦できる気がしましたので、このまま当選を待ちたいと思います。
ダフ屋さんがチケットを持っているのも驚きですね!名前を入力して購入しても、これだけ大人数が世界中から観戦に来れば、結局は管理できないのでしょうね。
2002年にはスタジアムの外でボランティアをしていたので、いつか中に入って試合を見たいとずっと思っていました。ブラジルで日本の活躍を見られるのが楽しみですね!
今回試合を見て、4年後も見られそうだったらTSTのことももっと研究して楽しみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!