HDDが交換できる事を教えて頂いて判ったのですが
ふっと思いました…。
本当にHDDを交換したらクラスタエラーのでた
中身が不安定なこのPCが復活出来るんでしょうか?
それとも、内部的なエラーだから無駄な抵抗なんでしょうか?
クラスタエラーが出たから壊れたような気がしてたのですが
このHDD交換して本当に復活するんでしょうか?
わかる方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?
ヨロシクお願い致します。

A 回答 (2件)

相当焦ってらっしゃるようですが(^^;)。

まず、sesameさんの言う通り、クラスタエラーというの
はあくまでHDD内部の話なので、それが出たからと言って
CPUやメモリなど他のパーツに影響が及ぶ事はまずありま
せん(何かあった場合はほとんど電源系が原因)。
ですから、安心して交換して下さい。

本当に注意しないといけないのは交換作業そのものの方
でして、自分の体に溜まった静電気でパーツが壊れたと
か、電源ケーブルを間違えてデバイスがイカれた…など
のトラブルも起こり得ますので慎重に。
この辺は、PC自作の解説書などを参考にして頂くと良い
でしょう(あ、でもノート型なのか…)。

それと、当然ながら元のHDDにあったデータは別途移動が
必要です。
アクセスすらできない状態になってしまったのなら諦め
るしかありませんが、スキャンディスクが正常に実行で
きるならまだ救いはあります。終了後にCD-RなりMOなり
に必要データをコピーしておきましょう。
で、交換完了後にデータを戻せばOK、と。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ~凄く安心しました(^ー^)ノ本当にありがとうございます★
いや、交換は企業に頼もうかと…(笑)
メモリくらいならなんとか増設もしますがちょっとHDDは恐いので(笑)。
本当にありがとうございました!!
なんだかクラスタエラーだとはわかっていてもあまりにも
勝手にポインタでクリックされたようになったり、
マウスが認識されない状態なので今…。
この認識とかもHDD変えれば直りますよね??(笑)
本当に安心しましたありがとうございました★

クラスタエラーってHDDの故障でしょ?

HDDを交換してしまえば、クラスタエラーはその古いHDDと一緒に廃棄される運命だから、必然的に直ると思うのですが。
HDDを交換してもクラスタエラーが直らなかったら、それはクラスタエラーじゃなくてクラスタエラーの幽霊です(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
そうなんですよねぇ~ドオリは判ってるんですけど
なんだかあまりにもな壊れっぷりなので不安に…(笑)
クラスタエラーだからマウスが認識されないとか
クラスタエラーだからDLLファイルが消えちゃうとか…
でも、そうですよね?HDD安心して交換します!
ありがとうございました(^ー^)ノ