プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳女です。
半年ほど体調が悪い日が続き、内科を受診しても異常がなく、1ヶ月程前に精神科を受診したところ自律神経失調症と言われ、1週間前にうつ病と診断されました。
今はうつの薬(デパス、コンスタン、ノリトレン、エビリファイ等)を服薬しています。

医者からは原因はストレスだといわれ、会社の業務内容から来るストレスがそこそこあったので、会社は休職している状態です。

ですがふと思い出したのですが、3年程前に急性腎炎(昨晩まではなんともなく、翌朝起きたら激痛)が発症し、そのときの状態、検査から「ループス腎炎、全身性エリテマトーデス(SLE)の疑い有り」と言われたことがあります。
なにぶん私が住んでいるのが田舎のため、まともな検査ができず、血液を大学病院へ送り検査をしたところ、ANAが320という値が出たため、「疑い」となったそうです。それ以外の検査はしていません。(というより設備がなかったので出来なかった?)

ネットでSLEについて調べたところ腎機能障害に次いで精神疾患が多いことを目にし、もしかしたらSLEが原因なのでは?と考えています。

症状は

頬、耳周りの発疹・頭痛・関節痛(全身)・血尿・倦怠感(体が重い)・微熱・疲れやすい・無気力感

等があります。
可能性としてはどうなのでしょうか?

また、SLEを診れる病院がとても遠く、車(夜行バス)で6~7時間走らないと行けない場所なのですが、もしSLE検査をする場合、当日中に結果は出るのでしょうか?
それとも何回か通院しなければいけないのか、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

SLEの診断基準をみてもらえば分かりますが、

尿蛋白、溶血性貧血、白血球減少、血小板またはリンパ球減少などは普通にすぐでる検査項目ですし、
1)~4)は見た目ですし、漿膜炎も簡単に分かります。

特殊検査などする前に、たいていはこれらの検査で2項目以上、合致していないといけないので、スクリーニングは容易です。2項目以上ある場合にのみ、日数がかかる特殊検査を行う事になります。

ちなみに、SLEの診断基準の精神症状には、最近、よく耳にする”新型うつ病”は入れない事が多いです。
    • 2

SLE膠原病 (こうげんびょう) とは自己免疫疾患を主にして 、

全身の複数の臓器に炎症が起こり、
臓器の機能障害をもたらしています

ANA抗核抗体が320とのことで、膠原病内科を受診するようにします
SLE検査
白血球の減少、赤血球の減少、血小板の減少が見られる
血沈 (ESR) という炎症の程度を見る検査で通常以上の反応が出る
血清補体価 が炎症に伴い低下し、「補体」という免疫を担うタンパク質が炎症の
ために使われてしまうため、血液中では補体の値が下がっています
抗核抗体、特に核の中にあるDNAに対する抗ds-DNA抗体・抗Sm抗体などが上昇し、
LE細胞(SLEで出てくる細胞)が陽性になる

SLEが確定された場合の検査
検尿検査:蛋白尿の有無をチェックする
胸部X線、胸部CT:心臓の大きさや胸膜炎の有無をチェックする
心臓超音波検査:心筋炎、心外膜炎などの合併症をチェックする
腎生検:皮膚の上から針を刺して、腎臓の組織を一部採る検査。

腎炎の程度がわかるので、治療方針のために必要な検査
頭部CT、MRI:CNSループス(痙攣や頭痛の原因)の有無を検査する
SLEは名前の通り症状が全身に渡る病気のため、上記のように全身を検査することになります。
特に腎炎の合併症の有無は、その後の治療方針を大きく左右します。腎炎は進行性のため、
腎炎が確認された場合は治療によってどれだけ炎症を抑えていくかが重要になります。

以上がSLEが発病と仮定しての検査内容ですがSLEの原因は自己免疫疾患、リウマチ性疾患、結合組織疾患があるが、この3つが重なった位置にあるとされていますが、はっきりしないのが現況です

検査は検査入院が必要と予想されますが病院次第なので
この項目で病院に電話でお聞きになり対処なさってください

なお過去には下記の内容は血液免疫の低下が発見され治療に至った例があります
風邪が治らない・頭痛・関節痛(全身)・倦怠感(体が重い)・微熱・疲れやすい・無気力感
    • 1