アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯機の水の出が悪いので給水栓継手のネジを緩めてみたところ、給水栓継手が取れてそこから水が漏れだしました。

パナソニックの製品で、こちらのサイトにある動画通りに取り付け直してみましたが、まだ水漏れします。
http://csknowledge.panasonic.co.jp/app/answers/d …

蛇口に給水栓継手だけをつけた状態で水を出すと水は普通に下に落ちるのですが、継手の下の部分にホースをつなげると、継手の上の部分から水が吹き出します。

修理方法を教えていただけると助かります。

ところで、この給水栓継手というのは必要なのでしょうか?
洗濯の途中だったので給水栓継手なしで蛇口に直接ホースを刺して使用しましたが、洗濯は無事終了しました。あってもなくても良いようなものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

蛇口に取り付ける方法に問題があります。



1)ネジを(4本)共に緩め、蛇口から外します。

2)次に Bで示されているネジの有る部品を(左回しに)下げるだけ下げて置きます。

3).ネジのついている部品を(蛇口の端面まで)押し上げ、
ぶつかっていることを確認後4本のネジを均等に締める。
(奧側になるネジを前もって適度に締めて置くと楽かも知れません。)

4)Bを右に回し蛇口の端面にしっかり密着させます。Aと一体化する事になります。

5)更に ホースのついた接続用の部品、カッチとはめ込みます。
こんな状態で蛇口を開放し、水を流しても蛇口と4本ネジの所から
水が出なければOKです。

6)水が少しでも出るようなら さっきのB金具をもっと右に回します。
大体それで止まります。
しかし
堅くなりそれ以上 回ららず水が出る時は Bの中にあるO(オー)リングが
へたって薄くなっていて水止めが出来無いのかも知れません。
この時は 0リングを外し DIYで同じ物を購入し交換する。
又は MAKERから取り寄せます。

1)~5)の手順でお試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書かれている通りにしたところ、直りました!!
2)のBの下げ方が足りなかったのと、4)6)のBの締めが甘かったせいだと思います!
すごくわかりやすい回答でした!!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/16 21:44

大体は他の方が言われていますが・・・



継手の下半分を緩めて蛇口に密着させて固定ねじを締めなおしてから下半分を締め込めばOKです。
洗濯機用給水継手が付くなら変えたほうが心配ないでしょう。

>蛇口に直接ホースを刺して使用しました

ん~、普通は直接挿せない構造なのですけど。
全自動には必要です。

水の出が悪いとの事ですが、大体は洗濯機側の給水口の網にごみが詰まっているので蛇口側ではなく洗濯機側のホースを外して中の網を掃除してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.4の方の回答通りして直りましたが、kissabuさんの回答も役立ちました!!
水栓の種類を画像検索してみたところ、カップリング付横水栓に似ています。これにホースがカチッとはまります。今外国在住なので、日本のものとは少し違うのかも知れません。
網の掃除をしてみたところ、水の出が少し良くなった気がします!ありがとうございました!!

お礼日時:2013/12/16 22:01

動画は新品の状態からの取り付けだから、一回外してBのリング(ねじ)を反対方向に回して戻してから手順通りやらないと漏れます。


又はゴムパッキンンがへたってると、一回外してしまうと漏れる事も有ります。
その部品はホームセンターでも売ってます。

全自動洗濯機は本体で水を止めたり出したりしてるので、それが無いと使えません。
実際に水が噴き出して困ったんだから、一寸考えれば判るでしょww。
    • good
    • 0

全自動洗濯機ですか?



お使いの水栓が洗濯機用水栓(吐出パイプが対応しているか)であれば付属の給水栓継ぎ手は必要ありません。
ワンタッチ式の吐出パイプがついているはずです。

種類は多数あります。ツバがある物。止水機能があるものなど様々です。

そのまま洗濯機用ホースを取り付けて使用します。



それ以外の場合の水栓に使用するために継ぎ手が付属しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.4の方の回答通りにしたら直りました!
水栓の種類を画像検索してみたところ、カップリング付横水栓に似ているような気がします。
家具付きアパートに入居したところ、継手がもともと付いていました。継手がなくても一応無事洗濯が終了したので、不要なのかも知れません。

お礼日時:2013/12/16 21:34

昔からの2曹になった手作業のかかる洗濯機では不要です。



今の全自動のは水を入れる・止めると言った操作まで自動化してるので、
洗濯機のホースを付けたままで、水は出しっぱなしの状態にしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.4の方の回答通りにしたら直りました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/12/16 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!