ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

家の脱衣所についている換気扇から、キーンという甲高い音が時々するようになりました。

前面カバーを外してみると、上に、
「MITSUBISHIパイプ用ファン 形名:V-08XLD 製造年:2008」と書かれたシールが貼ってあります。

奥側の網目に埃もすごく付いているし、外して掃除くらいしてみてダメなら工務店さんにでも連絡しよかな、と思っているのですが、
ネットで調べた感じでは素人が外して掃除するような代物ではないような感じです。

こういったファンは、外して掃除している人はいらっしゃらないでしょうか。
また、外し方など詳しく見れるサイトなどあれば教えて頂けると助かります。

どうぞ、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

パイプファンは、本体をパイプに差し込み、ネジ止めする構造の物です。


http://wwwl7.mitsubishielectric.co.jp/wink/FAN_I …

電源コンセントが、見えるのならば、取り外しは難しく有りません。

コンセントを抜いて、本体の止めネジを外し、手前に引っ張れば、外れてきます。

コンセントが見えない場合は、直結ですので、先の要領で引っ張れば、電源コード
ごと、出てきます。
電源コードが付いた状態でも、お掃除くらいは出来るでしょう。

しかし、ここからです、わたしが言いたいのは。

お掃除しても、「異音」は止まりません。

キーンと言う甲高い音は、モーターシャフト(軸)の、オイル切れの症状と
思われるからです。
シャフトの焼き付きの初期だと思います。
モーターシャフトにオイルが注せたとしたら、ひょっとしたら、寿命が
延びるかも知れません。

シャフトにオイルを注すだけなら、羽だけを外して、軸受けが見えれば
ミシンオイルのようなサラッとしたオイルを、爪楊枝などの先に付けて、
注せれば、それでも良いと思います。
ただ、いったん焼き付きが起こった軸受けとシャフトは、回復はしません。
注油出来たとしても、時間が経てば、また同じ事に成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだネジを外す勇気が無いので、そこまではやっていないのですが、本体を外してみないと、電源コードの処理が施工業者によって違うので分からない、というところでしょうか。

いずれにしても、ネジを外せば何か分かりそうですね。

はい、音の原因は軸受けにあるだろうと思ってます。
根本的には治らないと思ってます。

ただ、私も注油くらいはできるかなぁ、なんて思ってましたので、どうやって外すのか知りたいなぁ、と質問した次第でした。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:38

ttp://mitsubishielectric.co.jp/corporate/eco_sp/minimo/product/


「世界最小モーター」

日頃掃除などしていなければ
モーターのベアリングの油切れだと製品の安いもの見つけて交換が良いかと。
塩ビなどのパイプでついていると楽ですが
アルミフレキパイプだとアルミテープで巻いてつないでます。

正面から木ネジで取り付けていますが強く締めると受け側の木材(石膏ボード)がバカになるので電動工具は使用しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のファンではないのですが、
カーテンレールなど、石膏ボードに木ネジで止める際のミスって結構やってます。(苦笑)

気づかせて頂いてありがとうございました。
気を付けます。

お礼日時:2013/12/24 09:55

異音はシャフトの油切れでしようね。



私は安物の扇風機の軸受けにベアリングが使用していなくて メタル使用です。

回転が悪くなるので毎年夏の初めにモーターの軸受けに潤滑剤を注入しています。

ホームセンター等にに「KURE 5-56」と言うスプレー式の潤滑材売っています。
スプレー式潤滑剤はその他沢山の種類があります。
ミシン油より浸透力があります。

ただ異音が出だしたらこの作業が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KURE 5-56という潤滑剤は有名ですが、ミシン油よりも浸透力があるのですね。
知りませんでした。勉強になりました。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 22:31

53歳 男性



メーカと型式が分かるなら、メーカの問い合わせに電話して話しをすると相談にのってくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダクト用換気扇(トイレ、浴室用)は素人でも交換できますか?

質問させていただきます。トイレや浴室のダクト用換気扇がうるさくなってきました。そこで交換しようと工務店に相談しましたところ、1個所4万円前後ということとで何とか自分で交換できないかと思っている次第です。現在の換気扇はM電機のVD-10Z2という機種で角型、ダクトは10mmです。現在の換気扇を木枠から外して電源を抜き、購入した新しい換気扇を据え付けるだけのように考えましたが、このとおりで簡単に交換可能なものでしょうか?換気扇本体と横に伸びるダクトがどのように接続されているか不安です。成功しますと1個所1万円もあればできそうです。ご経験者、識者のご意見を頂戴したくお願いします。

Aベストアンサー

トイレ用の丸型パイプダクトファンなら交換したことが2度ほどあります。特に難しいことはありません。

私はホームセンターで合う物を探して交換しました。値段は7千円ぐらいだったと思います。うちの場合、既設のものとメーカーも型式も違うものでしたが、同型のものが手に入るのなら安心して交換に挑戦されたら良いと思います。

それからもう一つ参考までに・・・
運転音が気になりだしたとのことですが、この種の換気扇モーターはカバーが圧接されているものが多く、分解できませんが音の原因はモーター内部の軸受だと思います。ダメ元で羽根を取り外してシャフトとカバーの隙間にスプレー式の潤滑剤(CRC556など)を噴霧してみても良いと思います。それで静かになれば交換の必要もなくなります。
私は、2度目の交換後に試してみましたが、結局そこが原因だったようです。ちょっぴり後悔した次第です。

Q換気扇からキーキー異音がする

換気扇からキーキー異音がする

羽をはずして
軸の部分にクレ556をスプレーしたのですが、
表面のところしか油がつかないので、
中まで浸透しないので、
3日くらいは異音がなくなるのですが、
4日目くらいから、また
「キーー、キキーー、キィー、、」
という音がします。

軸をはずして、軸の全面に
油を塗りたいのですが、
これってどうやってはずすのですか?

Aベストアンサー

 クレ556は安直な潤滑剤として広く使われているようですが、
使い方によっては逆効果になるので注意が必要です。
 クレ556は浸透性が高く他の油脂類を溶かす上に揮発しやすいですから、
軸受けなどに使うと、元々使われていた潤滑油を流し去ったあと自分も消え去ってしまうことにもなりかねません。
 モーターの軸受けにメンテナンスのつもりで556をちょいちょい吹き付けていたら
使われていたボールベアリングに封入されていたグリースを流し出してダメにしてしまったという例もあります。
 ミシン油や自動車のエンジンオイルなどのちゃんとした潤滑油を使いましょう。
 軸の根元に注油しておけば、やがて内部にまで浸透してゆくでしょう。
 なお、ご自分で検索して見つけたというページに挙げてある換気扇のモーターは、
くま取りコイル始動式モーターといって簡単かつ安価なものですが、
効率が悪いので小さなものしか作られていません。
 普通の換気扇にはもう少しましなモーターが使われていますから、
あまり参考にはならないのではないでしょうか。

 
 

Q換気扇のファンが外れない

換気扇のファン(羽)が外れず、
昨年の大掃除にはそのまま掃除しました。
ファンを止めているフタのようなネジは外れるのです。
以前はファン(羽)を引っ張れば外れたのですが、
汚れで(?)びくともしません。
換気扇自体を買い換えてもいいのですが、
ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.tonyadirect.com/items/4972444010128_8181003.html
こんなのを使い隙間からスプレーしてあげると外れる可能性があります

>ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか
ファンではなく白いカバー、枠を外すと枠の内側4隅に近い場所に
ネジがあると思います。
そのネジを外し引っ張れば換気扇本体が簡単に外れると思います
で、外した後に新しい換気扇をはめ、ネジを締めれば終了です。
でも、外した段階で先に説明したようなスプレーをし再度ファン外しにチャレンジするのもありだと思いますよ

Qキーンという音が壁からします。発生源を探して解消したいので、お知恵を貸してください。

部屋のどこかでキーンという音(高周波音?)がしていることに気づきました。
音に気がついたのは年末くらいで、10秒無音→2秒間キーンと鳴る、というのを常に繰り返しています。
「意識すれば聞こえる」という程度の音なので、自分しか聞こえないのであれば仕方ないと思ってあまり気にしないでいたのですが、彼氏が最近「このキーンって音、前からしてたっけ?」と言い出したため、急に気になってきました。

住居はマンション3Fで、元1DKを改装してワンルームにしたような変形の部屋です。(転居して1年10ヶ月になります)
音はTV、PC、コンポなどを置いている、ベランダに近い壁からしている気がします。
その周辺のコンセントからは音は聞こえてきませんでした。
電気を切っても(寝るときも)意識すれば音は常に聞こえています。
PCやTVの電源を切っても常に音は聞こえていますし、電化製品はほとんど前にすんでいた部屋から持ってきたものでその時はこういった現象はありませんでした。
一番最近購入したPCも昨年6月購入なので、音が気になり始めた年末という時期に一致しません。
12月にペンタブレットは購入しましたが、USBから抜いていても音は聞こえるので関係ないと思います。
ペンタブレット以外には、6月以降に購入した電化製品はありません。

ベランダ側の壁ですが、水道管は通っているはずです。
ベランダに蛇口の跡がついておりますし、隣の部屋は洗濯機がベランダに設置されており、また一日に何度か上の部屋のベランダから水が流れる音が聞こえてきますので。
しかし、12秒周期で鳴り続けているので水道管は原因ではないように思います。


以上のような状況ですが、音の原因の可能性があるもの・他に自分でできる確認法・どうしようもない場合に相談したら良いところなどございましたら、よろしくお願いいたします。

部屋のどこかでキーンという音(高周波音?)がしていることに気づきました。
音に気がついたのは年末くらいで、10秒無音→2秒間キーンと鳴る、というのを常に繰り返しています。
「意識すれば聞こえる」という程度の音なので、自分しか聞こえないのであれば仕方ないと思ってあまり気にしないでいたのですが、彼氏が最近「このキーンって音、前からしてたっけ?」と言い出したため、急に気になってきました。

住居はマンション3Fで、元1DKを改装してワンルームにしたような変形の部屋です。(転居して1年10ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですが

質問者様が思われている様に 家電製品からの音だと私も思います。

何かが 発信している可能性がある訳ですから コンセントが入っている状態ではダメですね。   コンセントを抜く!  面倒であるならば ブレーカーを落とす! です。  この状態で 音が消えれば 家電品が原因です。  コンセントを一つづつ抜いて 地道に探しましょう。   高域は 色々なトコロに反射してしまいますので 源を探すのは大変かもしれませんが 彼氏と協力して行えば そう大変ではないと思いますよ。

ブレーカーを落としても 聞こえる様な場合は 原因が他に有る訳で 周りのお宅が原因かもしれませんネ。  管理者を通してみてもらうしかないでしょうネ。

Q換気扇モーター( 回りっ放し)の寿命について。

1.トイレの換気扇が約15年間回りっ放しです。
停まることなく回っています。
(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。
(2)寿命は何年位でしょうか。
(3)勝手に停まるなら問題ないですが・・。発火すると厄介です。

2.身辺を見渡せば、冷蔵庫のコンプレッサーモータ、専用サーバー(パソコン)のファンモータなど永年使用し、四六時中回っているものがたくさんありますが。(普段気にしていませんが・・。これらから火が出たとはあまり聞かないのですが・・。)
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの寿命と考えた方が良いのですが、10年程度といったところでしょう。ベアリング交換するより新品買った方が安いので。

(3)勝手に停まるなら問題ないですが・

まったく掃除しなかったりすると溜まったホコリがモーターの熱で低温発火することはあります。

換気扇によく使われる交流モーターは、定期的にメンテナンスしているか、冷蔵庫などの密閉型であれば20~30年持つ場合も多いです。モーターというものはそうそう簡単には壊れませんから、原理的にはベアリングの交換だけで50年~くらいは持ちます。直流モーターも接点の交換などでそれくらいの年数持つでしょう。

シーリングファンの寿命は回しっぱなしでだいたい10年くらいです。
メンテナンスの頻度にもよりますが、15年持っているとするとお掃除は結構されていたのでしょう。

掃除しないでほっとくと、5年ちょっとで壊れるケースもあります。

(1)モーターの寿命が来た時勝手に停まるのでしょうか。

やかましい異音を出します。主にホコリが詰まってファンの動きが悪くなり、モーターの放熱が出来なくなってベアリングなどがおかしくなった状態です。

(2)寿命は何年位でしょうか。

モーターよりベアリングの...続きを読む

Qダクト用換気扇の異音

三菱のダクト用換気扇(型番VD-15ZFPC2)から異音がするようになりました。
アフターサービスに問い合わせすると、「どんな音ですか?金属音ですか?」と聞かれたのですが、説明に困ってしまって、「音としてはギューーーンという、羽の部分の回る音が強くなった感じです」と答えました。それが「金属音」なのか、そうでないのかがわかりません。
すると「多分、軸受が劣化しているためだと考えられます」と言われました。

そこで質問なのですが、「金属音」というのは、どういう音のことでしょうか?
「金属音」がする場合は、故障箇所も違うと考えられるのでしょうか?

製品自体は15年くらい前のものですが、修理というのはできるのでしょうか?
部品などはあるのでしょうか。コールセンターの相談員は答えてくれませんでした。

最初から修理不可である可能性が高いとわかっていたら、出張修理を呼ぶよりも、購入を考えたいと思うのですが。

購入する場合、後継機種はどれになるのでしょうか。そういったことを調べるサイトなどあれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ここに簡単な図があります。取り外しは可能なようです。
http://www.taroto.com/fan/taihi/m_VD-15Z.html

少し前、自宅の換気扇2台をたて続けに修理しました。
ひとつは、浴室のもので、「ウーン、ヒューン」という回転音がするようになりました。はずしてみたら、ほこりが湯気で固まって紙粘土のようになったものが、羽根にびっしりこびりついていました。

もうひとつは、便所のもので、「カラカラ、パリパリ」という音です。ダクトの入口にあるシャッターの薄い金属板が外れて、羽根に当たっていました。

まずは、はずしてみてはどうですか。どうしても無理なようなら、電気工事の人に連絡しましょう。

Q換気扇の掃除の仕方が判りません

トイレや脱衣所にの天井についている換気扇ですが、近頃そこから埃が落ちてきます。吸い込み口のカバーを外してみると、円形で筒状のファンがついています。
そこに埃がこびりついたようになっています。
ファンの中心はナットで止まっているので、そのナットを外そうと試みたのですが緩みません。
掃除機の口を換気扇のファンに近づけてみたのですが、思うように埃が取れません。
ファンが外せたら掃除がし易いと思うのですが、外せるものなのでしょうか。
外していいものなのでしょうか。
外し方が判りません。
皆さんはどのようにして掃除をされているのでしょうか。いい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは換気扇のネジがどちらに回せば外れるのかを確認してください。
一般的にはファンが右回転するものは、ナットも右回転で外れます。
ナットが剥き出しになっているタイプで中心のボルトが見える状態ならば、ボルトに付着している汚れをぬぐってナットがどちらに回転すれば外れるかを確認してください。
このタイプのファンはシロッコ型と呼ばれている物ですから羽の隙間が狭くはずさないと清掃できません。
ただし、エアコンプレッサーとエアガンがあれば吹き飛ばすこともできますが、一般家庭にコンプレッサーは無いのが通常ですから、はずした方が良いでしょう。
取り外しに使う工具は一般的はスパナでは上手くいかないと思いますので、ソケットレンチが必要でしょう。
ナットのサイズにあったものを使って、ナットの山をなめないように気をつけて下さい。
工具の選択に困ったらDIYショップへいって事情を説明すれば適切な工具を選択してくれると思います。

Qいきなり換気扇の音が大きくなったのですが

つい先ほどの話なのですが、お風呂の換気扇を回していたところ
いきなり換気扇の回転する音が大きくなりました。
換気扇のふたを開けてみましたが何かが引っかかった様子はなく
原因がわかりませんでした。

これは換気扇の寿命なのでしょうか?
賃貸マンションで窓が1つしかなく、空気がこもってしまうので
ずっと換気扇は回しっぱなしでした。
何か原因がわかる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ原因か分かりませんが、3年前に同じようなことがありました。
台所の上にあるドラム型の換気扇が、いきなり異常音がするようになりました。ファンがどこかに当たっているわけでもなく、モータから異常音が出ていると判断しました。近くのホームセンターでそのメーカを突き止めることができ、そのメーカに直接モータのみ注文して(確か5000円程度)、自分で交換しました。以外と器用な方ですので、できましたが、慣れない方には難しいかも知れません。
私とこは、一日中付けっぱなしすることが多く(築12年)位ですの寿命だったと諦めました。
これと、同じであればもしかしたら、モータの部品の破損かも知れません。回転式のファンであれば、取り替えた方が安いと思います。
ただ、賃貸用であれば誰がその負担をすべきかは、問題があります。
いずれにしても、借主が(貴方が)勝手に取り替えたり、修理しないで、まず貸主又は管理会社にご相談されるべきかと思います。

Q古いコーキングのはがし方

風呂場のリフォームをします。古いコーキングをはがして新たにコーキングしなおします。カッターでこすってみました。できなくはないのですが、手間がかかる割りにきれいに取りきれません。すばやくきれいにできる方法があれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どのような種類のコーキング材が使われているかによっても違いますが、
建材店などで主に売っているのは「シリコン」(変性ではありません)。油分が強いので、これが使用されていた場合には、
再度同じ材料でないと「ハガレ」てきます。
プライマーなんて下地処理剤はありますが、再度「シリコン」の使用がよいと思います。
同じ材料なら、多少はがし残しがあってもシールできるはずです。

古いコーキング材は、例えば壁とコーキング材の取合い部(両側)をカッターで分断するように刃を深く入れれば
引き剥がすように引っ張って取れるはずです。

素人がやるとこりゃまた失敗しやすい。テープで養生したり、ヘラで押さえると表面が波打ったり、
面白そうだけどけっこう面倒。
シリコンは硬化が比較的早いので、「ゆっくり」はできません。
ガンバロウ!

Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング