プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は30代後半の男性です。
今日仕事から帰宅すると、嫁が友人らしき人と電話していました。
聞き耳を立てるつもりは無かったのですが、つい息を潜めてしまいました。

話の内容は我が耳を疑うものです。
『ダメよ、うちの旦那は(笑)給料安いし、ブサイクだし(笑)魅力なんてナイナイ(笑)』
付き合って3年、結婚して5年、夫婦仲は悪くなかったと私は思っていたのですが、それは私の一人よがりだったようです。
確かに給料が安いのは私の責任でもあるのでしょうが、さすがにショックで何も言わずに家を飛び出し今は会社近くのビジホで書き込みしています。
今まで家族のために必死に働いてきた結果がこれです。
全て投げ出して遠い土地に行きたい気分というのを私は初めて知りました。
自分でも女々しいというのは重々承知していますが、こんな時はどうやって気持ちを切り替えたらいいのでしょうか?

A 回答 (26件中21~26件)

『あなたはいいはねえ、素敵な旦那さんがいて、羨ましい(涙)』

こんな友人に、
『そうなのよ、うちの旦那は(笑)給料いいし、イケメンだし(笑)魅力いっぱい(笑)』
なんて言ったらどうなる?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
給料安いのも、ブサイクなのも事実です。
お金の方はもう少しなんとかしてみようと思います。

こんばんわ!

全てを真に受けないことではないですか?

奥様がどのような話の流れで会話されていたかによりますが、

「うちの夫は本当に駄目よ!
 幸せそうな、おたくが羨ましいわぁ、
 うちの旦那と取り替えて欲しい!」

などと言われたのでしたら、

「いえいえ、そうでもないですわ、おほほ」

と、謙遜しますでしょう?

「ええ、とても幸せで大満足しています!」

と、自慢するでしょうか?

自慢でもすれば、奥様からすれば、
本当に旦那様を取られてしまうかもしれません。

また、相手さんを慰めるためにも、自分の幸せを自慢しないものです。
ただ、その時の奥様の言葉が過ぎただけかと存じます。

よほど、相手さんが羨ましがったのかもしれませんね。

夫婦仲は悪くなかったということですし、
奥様も相手さんを慰めるために、そこまで謙遜されているのです。

それでも、一人よがりだったと、思われますか?

・給料安いし(けど、お金だけが全てじゃないし)
・ブサイクだし(けど、愛嬌ある人だし)
・魅力なんてナイナイ(けど、なんだか幸せだし)

わたしには、他愛のない主婦同士の会話のように聞こえますよ。

もし今日は仕事で帰れないと言われたのでしたら、
明日は何か気の利いた土産でも持って笑顔で帰ってみませんか?

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

今まで嫁の口から給料が安く困っていると聞いた事が無いので、今回はショックというか申し訳なく思います。
休日のアルバイトを含めて、なんとかしてあげたい。
嫁と結婚する時『幸せにするから』と言った事を昨晩思い出しました。
そんな大切な事を無意識に忘れていた自分が恐ろしい。

たぶん

奥様の本音は話してたことの逆でしょう。

給料高いし
男前だし
魅力にあふれてるのー。

電話相手の方が質問者様を褒めたか何かで奥様が返事をしたんでしょう。

自分の夫を友達に褒められ、奥様は謙遜して返事をされただけだと思います。

質問者様は真面目で真剣な方の様ですが、そんなに落ち込む必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫁が電話で言っていた事は全て事実です。
しかし、嫁の口から直接聞くとやはりショックですね。

こんばんわ。

どうも日本人というのは、自分の家族のことをいちいち悪く言う傾向がありますよね。

よく親が「うちの馬鹿息子が」なんて言いますが、そんな感じですかね。

私も子供の頃は、近所の人や学校の先生の前では、「うちの息子はホントにダメで~」なんてことを言われたものです。

それがいいことだとでも思っているのでしょうかね。

私が思うには、あなたの奥さんは別にあなたのことが嫌いというわけではないと思いますし、夫婦仲がよかったのも独りよがりというわけではないのでは?と思います。友人の前で夫のことを褒めたり自慢するのもなんだか恥ずかしかったり、またはその友人に気を遣っているのか、はたまた日本人特有の「謙虚」とかいう美徳を意識してるのか、ついつい必要以上に悪く言ってしまった。そんなところではないでしょうか。

他人に自分の配偶者や子供を自慢すると煙たがられる風潮がありますが、行き過ぎたものは別として、どうして自分の家族を人前で誇れないんでしょうね。これは日本の悪しき文化ですよ。

話がそれましたが、自分に出来るアドバイスとしては、とにかく奥さんと話すことしかありません。

あなたはとてもショックだと思います。でも、家族を捨てて遠い土地に行くこともできないでしょう。

気持ちが落ち着いたら家に帰って、決して感情的にならず、「聞き耳を立てるつもりはなかったんだけど、耳に入ってしまった」といってあなたの気持ちを伝えてみてください。

それでもし、「本当に私はそう思っている」なんて答えが奥さんから帰ってきた日には、それこそ投げ出して遠い土地に飛び出してしまいましょう。

そんなことにはならないんじゃないか、と勝手に思ってます。

給料が安いのだって、それをわかって結婚したのだから奥さんの責任でもあるでしょう。あなたがどうこうという問題ではありません。

月並みな言葉で申し訳ないですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私は嫁の事を悪く言った事が無いですし、いつも褒めています。
それだけに嫁にとって私は、悪口を言ってしまえる人間だと思うと怖いしショックです。
給料が安いのは事実ですし、いつも申し訳なく思っています。
もう少しお金を持って帰れるようになんとかしてみようと思います。

電話の相手が、家庭のことで奥さんに相談されていたのでは?おそらく「あなたのご主人は良いわよね。

働き者だし優しいし。。。本当に落ち込んじゃう。。。」という相手に、思わず謙遜したんだと思います。悩んでいる相手に「そうなのよー!うちは安泰よー!」なんて言えません。

私なら「そうか。。。そうだったのか。。。」と、ギャグにします。
    • 0
この回答へのお礼

いくら一生懸命働いても給料という結果がでていなければ、意味が無いです。そんな状態でどれだけ嫁に感謝していても、優しいと言えるのか深く考えさせられました。

> それは私の一人よがりだったようです。

決して馬鹿にしているわけではなくて、本当にそう思っているのでしょうか?

> ダメよ、うちの旦那は(笑)給料安いし~

これなど、いわゆる日本人の美徳でしょ?
「粗茶ですが…。」や「詰まらないものですが…。」や、
「うちの愚妻(愚息)が~」など、単なる謙譲表現の一つと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

謙遜してるわけでもなく給料が安いのは事実です。
ただ、嫁を第一に考えて働いて来ましたが、私の頑張りが足らなかったかもしれません。