女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

高卒の後、二年間の美容学校に通い美容師の免許を取りました。
これは高卒扱いですか?それとも短大卒扱いですか?

A 回答 (7件)

学校法人であれば、卒業時に「専門士」の資格がもらえます。

「短大卒」と同等の資格になります。

同等の学科がある大学であれば、3年次編入できる場合もあります。
    • 1

国家資格を取ることができたということですので、専門学校卒でしょう。

短大卒扱いという言葉にどのようなイメージを持たれているのかわかりませんが、大学編入や国家試験等の受験資格などでは、短大卒と同等の扱いとされるようになってきている部分もあります。
しかし、就職などでの評価では、あくまでも就職先の会社の社内規定での評価であるため、短大卒と同等の評価が得られない可能性がありますね。
    • 0

その学校によりますよ。

校名に「専門学校」の四文字がきちんとあれば、専門卒です。専門「学院」など、紛らわしい名前で四文字が完璧に見つからなかったら、ただの塾と同じで高卒になります。定期などが学生扱いでなければその可能性が高いです。
 ちなみに専門卒は短大より下に見て分けている給与体系のところもあります。
    • 0

給与の面で、以前勤めた会社では専門学校は短大卒に準ずるという事でした。

学歴は専門学校卒ですよ。
    • 1

ANo.2補足

念のため、大卒者があとから専門学校にいって卒業すれば、最終学歴は「大学卒」です。
卒業した順番に「最終」が決まるのではなく、上位の学歴が「最終学歴」ですね。
    • 1

最終学歴、専門学校卒です。

扱いということであれば2年間の短大と同じ「給与体系」ということはありますが。

美容師は国家資格で、厚生労働大臣認定の美容師養成所卒業が必須項目なので「専門学校卒」とセットです。
夜間部卒、通信部卒、2年間なので質問者さんは「昼間部卒」ですね。

あとから大学や短大に行かない限り、最終学歴は専門学校卒になります。
    • 1

何で短大卒がつくと考えるのかわかりません。

専門学校卒であって 高卒以上 大卒以下です。
    • 0