親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

60km/h規制が緩和された道路(区間)がいくつかありますね。
理由は「実態にそぐわない」というもののようで。

この「実態にそぐわない」という言葉を免罪符にするかのように、
すべての道路に当てはめようとする人をたまに見かけます。
制限速度で走ってる車に対して、
遅い車は早い車に道を譲らなければならないという法があるんだから、
50km/h規制の道を50km/hで走ってる車は煽られて当然だというようなことを言います。

こういう、制限速度で走ってる車を煽り倒す人の心理って、どういうものだと思いますか?

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A 回答 (13件中1~10件)

きもちいいんですよ。

私も遅い車は煽り倒します。とても気分がいいのです。
そいつが操作を誤って事故でも起こせば、そりゃもう笑いが止まりません。
狭い道でガードレールがなくて、左が山右が10mほどの谷、街灯なし 大好物です。
後ろからバンバン煽って80キロ以上出させます。それが地元でのしきたりです。
よく車が落ちるので、新聞にも載りませんね。

遅い車は悪です。貴方も悪ですね。
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この回答へのお礼

最後の「貴方も悪ですね」がなければ、
質問に対しては完璧な「回答」だと思います。
惜しい!

で、なるほど、そうなのですか。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 12:34

単純に早く行きたいんです。



理由はいろいろでしょう。
家族危篤とか、ただ単に、早く家に帰ってゲームしたいとか。

片側一車線なら、煽られてると思ったら、寄せて止めるなりして、先に生かせればいいと思う。
二車線なら、遅い車は左車線に居てください。
遅い車が右折するために右車線へ出てきたのなら、仕方ないと思います。
特に目の前の遅い車の前の車が、かなり遠くに居る=車間距離をメチャ取っていたら、ホントに迷惑だと思います。
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この回答へのお礼

>単純に早く行きたいんです。

なるほど。
物事を単純にしか考えられないというのは、本人にとっては幸せかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 09:23

ベンツやBMW、アウディーはゆっくり走っても誰も煽りません。



結局この世はお金ですな
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この回答へのお礼

そうですか?
たしかに軽とかと比べれば煽られる率はかなり低いと思いますが、
煽ってるやつは相手かまわず煽ってるように見えます。
この世はお金というのはそのとおりと思いますが。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 09:23

煽り倒す人の心理は身勝手な考えで運転されているのだと思いますが煽る行為を目的にしている訳でなく、ただ早く目的地に着きたい方もおられると思います。

また、他の車より早く走りたい方もいます。
質問者様の言われる煽り倒す事が目的ならば危険運転です。でも執拗に煽るだけなんでしょうか?
道を譲れば先に行ってしまい煽らないと思いますがどうなんでしょう。
いつまでも道を譲らずにいれば抜きたい意思表示で車間を詰めたりする事があります。
お互い様で走られてはどうでしょうか。その場面で譲れない時も譲れる場合もあります。
譲れない時は譲らなくて良いし譲れる時は譲ってあげればいいと思うのです。
後ろから追いついてくる車も先行している車がいつも譲るものとは考えていないと思いますよ。
私もたまに譲る時があります。その時には追い抜いた後にお礼のハザードランプ点けられますから決して暴走族や悪人が運転している訳でなく普通のドライバーだと思っています。
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この回答へのお礼

>譲れない時は譲らなくて良いし譲れる時は譲ってあげればいいと思うのです。

たいがいの人はそうしてると思いますよ。
ただ、煽り倒す人は、例えば渋滞してる時でも煽りまくってますね。

>煽り倒す人の心理は身勝手な考えで運転されているのだと思いますが

そうでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 09:22

 日本の制限速度は現状に合っていない。

悪法だという人もいます。
しかし日本は法治国家ですから悪法も法、たとえ悪法でも守らねばなりません。
「現状に合っていない。悪法だ」と言う人は、前の遅い車を煽る前に、法改正を目指した活動をして悪法を良法へ、現状に合った法に変えるような活動をするべきです。
前の車を煽るのはそういう正しい方法をとれない口先だけの可哀そうな人達です。おそらくそのほとんどは日本のような法治国家ではない国から来た人たちです。
 たとえば、一番にそのような活動を起こしてしかるべき、原付の法定速度30km/h。これを改正しようと具体的な活動している人たちが誰もいないのがその証左でしょう。少数ながらいるのかもしれませんが私の周辺には噂すら聞こえてきません。「高速道路の自動二輪の料金が4t車と同一はおかしい。下げろ」と全国的な活動を行い、料金改正を認めさせた人たちはいましたから、できないことは無いはずです。でも、口先だけの人には絶対にできませんが。
 さて、私も車の運転も車の能力も速くはありません。ですので時々ミラーで後を見て複数台連なってきたら、広めの所で速度を落として先に逝かせるようにしています。しかしあまりにも車間を詰められると、譲るために速度を落とすと追突されそうで恐ろしく、速度を落とせず左端にも寄れず、結局うしろの速い車に道を譲ることができなくなります。
 ですから、自分で自分の首を絞めていながらそれに気づかない鈍感な人たちでもあります。
 速い車も困っているんでしょうが、遅い車もそれなりに困っているのです。
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この回答へのお礼

世の中、法律が全てじゃありませんが、常識ってやつもありますよね。

後続車をパスさせるの難しいですか?
適当なところで指示器を出して減速すれば勝手に抜いていきますよ。
煽られた経験はそれほど多くありませんが、
煽ってくる車に道を譲って追突されそうになったことはありません。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 09:22

小学生がそういう心理に陥るというのを何かで読んだ記憶があります。


>>子供のせてるとそうなります。

この回答への補足

あ、もしかして、小さなお子さんを乗せてる時に自分がうんこしたくなる?
その時はなおさら安全運転です。
トイレには子供をつれて入れば良い話ですし。
あくまで、私はそういう風に子育てをしてきたという話です。

補足日時:2013/12/17 21:08
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この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。
子育ても各家庭でいろいろですね。
というのも、私はもう子育てを終えていますが、
子供が小さかった頃。

チャイルドシートに座らせていてもやはり運転に集中はできませんでした。
ですので、万一を考えて日頃からスピードは控えめでした。
子供のトイレが近い時は特にそうでした。
コンビニ等でトイレさせる時は、子供を安心させるためについていきましたよ。
家までもたそうとしたことも何度かはありましたが、どうだったかなぁ・・・
やっぱりスピードは控えたように記憶しています。
ましてや煽りなんてとんでもないことで。
まあ、私の場合ですけどね。
20年前と今とでは子育ても大きく変わったのかもしれませんね。

お礼日時:2013/12/17 21:02

自分は制限速度で走ってる車を煽り倒す人です。



その道路の流れってものが有るんです。ゆっくり制限速度で走られると邪魔なんです。

仕事で走ってる車の流れを乱さないでもらいたい。

トラックの前でトロトロ制限速度で走ってる奴!!  「可哀そうだから道を譲ってあげて」と思う事が有ります。


仕事で運転をしている側から見ると、高速道路以外は法定速度で走行されるとかなり迷惑です。
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この回答へのお礼

>トラックの前でトロトロ制限速度で走ってる奴!! 

パトカーも仕事の車だと思いますよ。

ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2013/12/17 18:15

No.3です



>>「追い越したい」が、
 (中間加速性能が良くないのか)追い越せない。
>ようするに運転が下手ということですね。
 運転の上手い下手ではなく、クルマの加速性能によっては
 物理的に追い越しが出来ない。

>上手な人は追い越せないと判断すれば諦めますものね。
 加速性能が優れていないと並走距離が延びるので
 対向車との正面衝突のリスクが高まることくらいヘタっぴにも判る。

正面衝突のリスクを負ってまで追い越しは出来ないから、
スピードを上げることを期待して煽る、でしょう。
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この回答へのお礼

自分の車の加速性能を把握していないのは運転が下手の見本と思います。

>正面衝突のリスクを負ってまで追い越しは出来ないから、
>スピードを上げることを期待して煽る、でしょう。

これも下手の代名詞と思います。
技術以前ではないかなと。

お礼日時:2013/12/17 18:13

だいぶ以前の話で申しわけないが、フランスでの話。


教習車?で前走車に追い付き、追走したら、なぜ追い越さないのか?と怒られた。
2車線道路で、左があいているのに、センター寄りを制限速度で走る車もあります。
そんな運転者も煽り倒すのも、方向こそ違え、目くそ、鼻くそという感じもします。
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この回答へのお礼

パトカーが右側車線(外国だと左側?)を法定速度で走っている場合。
その教官はどういう指示を出すのか聞いてみたい気がします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 17:55

50キロ制限の道路は59キロまでは合法ですので、後方車に対して(バックミラーを見て自分が渋滞を起こしていると感じれば。

)せめて60キロ弱で走ることがエチケットだと思います。

私は思うんです、法定速度を超えたスピード違反車は切符を切られ、
何故他人に迷惑を掛ける法定速度にも満たないノロノロ運転車は切符を切られないのかと。
相対的に見て迷惑を掛けているのは絶対後者だと思います。
この法律にも疑問を感じます。

警察には切符を切るノルマがあり、違反車切符の収入は立派なドル箱収入源です。
交通安全という名前を隠れみのにし、しっかり稼いでいます。
なので、安易にスピードを出す車だけを狙ってデタラメな取り締まりを行っています。

なので、煽ることは望ましくはないと思いますが、
渋滞を起こしスムーズな車の流れを乱す行為も改める必要があると思います。

気持ち良い運転を心がけたいものですね^ ^
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この回答へのお礼

一般道はね、遅い車がいてもしかたないと思うのですよ。
嫌がらせで耕運機みたいなスピードで走るってるとすれば別ですが。
でも高速の追い越し車線を走行車線の車と並走されるのは迷惑に感じます。
危ないので煽ることはしませんが、イライラはしますね。

>渋滞を起こしスムーズな車の流れを乱す行為

パトカーがそうですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 17:54

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Aベストアンサー

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しかし実際には、法定速度+α・追い越しなしで2時間程かかる道程を、ガンガン追い越し有りで走ったところ、10~20分しか差がつかなかったというデータを見たことがあります。
直線等で飛ばしても、結局は交通の律速は交差点やインターチェンジ等にありますからね。
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Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

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「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
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1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

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宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q山道って、このくらいのスピードで走れなきゃダメなんですか?

ある山道(制限30km/h)で必ず煽られるのですが、今日は車列の最後尾で追いかけてみました。

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劣等感など感じる必要はありませんよ。

技量という言葉を使うなら
後方から来た速い車を安全な所で速い時点で先に行かせてあげる。
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卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

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Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
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Q車の運転ってドンくらい疲れるんですか??

たまに僕の親が、
「何時間も車を運転したので疲れた」
と言うのを聞きます

親は僕に、
「車の運転って気力使うんだよ」
などといいますが、新高校生で、車の運転なんて
自転車くらいしか運転したことの無い僕には
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どのくらい疲れるのかがサッパリわかりません

なので、教えて欲しいです

Aベストアンサー

趣味でドライブという人がいます。
何時間も運転していても、そこそこしか疲れません。

当然といえば当然ですが、車の運転で気ままにスピードを出したりして
開放感が味わえれば疲れるものでもありません。

普通は目的地があって、そこへの移動手段で使うわけですから、
何時間も運転すればかなり疲れます。

自転車やバイクは視点が真っ直ぐなので前方だけ見ていればいいですが、
車は信号機で対向車の動向、後ろの車のウィンカー、
止まっている車の脇から子供が飛び出してこないか、
側面にバイクがきていないかなど、情報量は極端に増えます。

加えて年齢による体力の低下が追い打ちをかけます。
上に挙げたことは、それでも20代なら疲れることはあまり感じませんが、
30前後くらいから疲れを感じるようになります。
(私の周りも30くらいから徹夜ができなくなりましたね)

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私の高校のときの感覚を換算してみると、
あなたが5km走ったときの疲れとだいたい似たようなものだと思います。

Q運転中に理不尽な理由で煽られても無視する度胸がほしい

心の問題なので、車カテではなくこちらでお願いします。

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今日、信号が黄色に変わって停まったんです。そしたら後続のオートバイの男が「あぁ?何様のつもりだ!初心者マークのくせしてよ!さっさと行ったらどうだ!!信じられねえよ」なんて怒鳴ってきたんです。エンジンを煽りながら。

先日は右折時に煽られました。横断歩道に歩行者がいるので出発できないのに、交差点上でクラクションやパッシングをするんです。「対向車はいないんだから早く行け」の意だとは思うんですが。(直進車が通れないような小さな交差点ではなく、後ろの者も右折しようとしていました)

でも、悪質なドライバーやライダーを黙らせようとは、もう思いません。自分が、こういう連中を無視する心を持てばいいんだなって。
悪質な運転者に遭遇したとき、どう考えれば気が楽になりますか?

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こんにちは。

いますよね。そういう無粋な輩。
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『こんな小さなことで怒るなんて、器の小さい男だなあ』
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『全部スモークガラスのベンツ(その筋の方が乗ってるような)は煽れないくせに』
『いつか事故るんだろうな』

あと最近、道を譲る譲らないで殺人事件まで発展したりする事件がよく聞かれますがきっとお互いこういう人たちだったんだろうなあ・・・・と思ってしまいます。

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初めて質問させて頂きます。

片側一車線の前方に横道から曲がってきた車が曲がりきったあともスピードがそのままだった為、一時的ですが思いのほか車間が接近してしまいました。
すぐに2車線になり信号待ちで隣になると助手席の男性が窓をあけ怒り出したので、こちらもそんなつもりは無かったのですが「すみません」と謝りました。
それでも路肩に止めろと車を移動させ始めたところで信号が青に変わり、その男性が少し厳つく恐い感じの方だったこともあって、思わずそのまま止まらずに立ち去ってしまいました。

こちらももっと余裕を持って減速していればこんな事にはならなかったのですが、
この状況でこのような対応で良かったのでしょうか。

小さい街なので今後、またどこかであった時の事を考えるとちょっと不安で質問させて頂きました。
以前に友人が覚えられていた相手と後日もめたことがあったので…

まとまりの無い文章ですみません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれで済む場合が多いからです。

さらに、内側からドアごと蹴飛ばす姿勢を作っている事を見せるだけで、私の場合、まあ、顔はそうでもないと思うのですが、体形が体形なんで、相手が一歩引きますね。

ま、特殊ケースは置いといて、
例えばやくざ屋さんの場合、意外と、本部に迷惑をかけないために、口でしか言わないものです。
警察介入の格好の口実を与えるようなものですから。

つまり、「本当にやばい人」というのは一般には手を出しません。

まあ、多いのが、普通の人ですね。ただ単に気が強いだけだったりします。


とにかく、危機対応の手段としては、「とにかく逃げる」が正解です。
追いかけてくるなら、その間に携帯で110番しましょう。

近くに交番があるなら、交番前で止まればいいだけのことです。

無謀運転だけは気をつけてくださいね。事故の起きないように。

自分の場合片側1車線の道路で前走車の車が信号で止まり、実際に降りてきて、私の車のドアまできて、文句たれてきた事がありますよ。

私もどちらかというと「血の気が多い」&体形がごつい方なので、窓越しに文句たれるだけでしたけど…、いざという時のために窓は半開き(相手が手を中に差し込んでこれない位)、扉は閉じたままでしたが、足を扉側に置き、こじ開けようとした瞬間内側から蹴って吹き飛ばせるよう体制をとってました。

なぜかというと、普通、文句たれる人は、自分の言いたい事だけ言ってそれ...続きを読む

QD+サイドブレーキで信号待ちしてもいいですか?

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたのですが、最近退職されましたので
もうお訊きすることができないのです。

D+サイドブレーキ(ブレーキペダルは踏まない)で
停まるのは、私としては楽なのですが
周囲に同意してくれる人がおらず、少し不安です。
「ブレーキランプが点いていないと追突されるよ」
・・後続車が停まるのを確認してから
ブレーキペダルから足を放すようにしています。
「クリープ現象で進んだらどうするの?」
・・すぐにペダルを踏めるよう身構えてはいます。
「サイドブレーキを引きっ放しだとベルトが伸びるよ」
・・でも、完全停車の時は、引いていますよね。
前進しようとする車を止めているのが良くないのでしょうか?

また、急な(上)坂道でも
1,ブレーキペダルで停める
2,(Dのまま)サイドブレーキをいっぱいに引く
3,ブレーキペダルから、そろそろと足を放す
発進時は
4,アクセルをゆっくり踏む
5,サイドブレーキを戻す
としているのですが
「停まっている時もブレーキペダルを踏んでおくべきだ」
と言われ、迷ってしまいます。

つまらない質問で申し訳ありません。
車の仕組み等も絡めて、易しく教えて下さると
嬉しく思います。どうぞ宜しくお願いします。

1500ccの普通車に乗っています。
(タコメーターは付いていません)
免許はAT限定で、初心者です。

ちょっと長めの信号待ちをする時のことですが
「ブレーキペダルを踏み続けるのは、○○が伸びて
良くない。N+サイドブレーキで停まってもいいが
発進の時に時間が掛かるようなら、D+サイドブレーキ
でも良い。(その方が回転数は低くてすむ)」と
言われたので、そのようにしています。
(○○の部分は、はっきりと憶えていません)

↑私の馬鹿馬鹿しい疑問に答え続けてくれた人で
信頼していたの...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に推奨している使い方です
自身が先頭などで交差点の状況がよくわかり
短時間で発進というのであれば
Dレンジでフットブレーキ
比較的長い停車であればNレンジ
フットブレーキでもサイドでもOK

Dのままサイドはお勧めできません
そもそもサイドブレーキは前に出ようとする
車を止めようとする用途で使うものではありません
この状況は御発進を生む恐れがあるので
(サイドが甘かったり 微妙なアイドル変化で少し発進してしまった時にあわててアクセルを踏む恐れがあるからです サイドを引くという事はその時点で注意力が落ちるものです)

Pレンジを信号のたびに使う方が居ますが
間違った使い方です
機構的にもあまりよくありませんし
謝ってバックしたり
後続車へ迷惑やけんかの原因になります
ワタシ 前の車が信号のたびに(発進の際)バックへ入れるのでわざと嫌がらせをしていると思い 運転者を
殴った事があります(=今は反省)

Q制限速度を守る・流れに合わせる どちらが良いのでしょうか?

免許をとりたての初心者です。

ここで調べたり、周りの人に聞いたりしていると
制限速度を守って流れを乱す運転は迷惑だという方が多いですよね。

私は制限速度を大幅に下回って運転はしてませんが、
制限速度を超え過ぎるのは恐いなと思っています。
(事故も恐いですし、スピード違反で捕まるのも恐いです)
出せても+10キロまでなんですが、これだと流れに乗れません…。

私の住んでいる地域では制限速度が40キロの片側一車線、追い越し禁止の道を
6、70キロで走る人が結構多いのですが、そういう場合どうしたらいいのでしょうか?
2車線ある道では左側を制限速度で走っているんですけど、
上のような場合はどうしたらいいのか悩んでいます。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

分かる分かる!その気持ち!
私も免許を取ったすぐに、信号が無くて田舎の方が運転しやすいと思って、海岸沿いの質問と同じような片道1車線の道に行ったんです。
そうしたらみんな飛ばす飛ばす!
路肩に寄って道を譲って、そそくさと帰って来た事がありました。
その時は悩みましたね・・一体何kmだしゃ良いんだ?って
で、回答ですが・・・
貴方の安全と思う速度で良いですよ。ただし後が詰まっていたら、安全な場所で譲って下さい。
いつも使う道なら、そういう場所を決めておいても良いでしょう。
あそこまで行ったら譲ってあげるからね~と考えれるだけでも自分の運転に余裕が出ます。
それを譲るもんか!法定速度だから良いでしょ!なんて思ってるとお互い腹が立つし、事故も起こります。

そして、ある程度運転していると前の車に付いて行く方が楽って事に気付くと思います。
1人じゃ60kmで走れない道が、前の車に付いて行くと走れる事があります。
と言う事は、先頭になったらさっさと譲って後から付いて行く方が精神的な負担も軽くなります。
時々居ますよ。煽るから譲ってやったら、すごく遅くなっちゃう人・・高速道路にも多いです。
それだけ付いて行くのは楽なんです。

スピードは慣れの部分が大きいです。
きっと1人でも70kmで走れるようになった!とか今日はみんなが遅く感じる~!と言う日が来ると思います。
そういう瞬間に「これは罠だ!」と思って下さい。
きっとスピード違反の取り締まりやアクシデントが待っています。

分かる分かる!その気持ち!
私も免許を取ったすぐに、信号が無くて田舎の方が運転しやすいと思って、海岸沿いの質問と同じような片道1車線の道に行ったんです。
そうしたらみんな飛ばす飛ばす!
路肩に寄って道を譲って、そそくさと帰って来た事がありました。
その時は悩みましたね・・一体何kmだしゃ良いんだ?って
で、回答ですが・・・
貴方の安全と思う速度で良いですよ。ただし後が詰まっていたら、安全な場所で譲って下さい。
いつも使う道なら、そういう場所を決めておいても良いでしょう。
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