親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

60km/h規制が緩和された道路(区間)がいくつかありますね。
理由は「実態にそぐわない」というもののようで。

この「実態にそぐわない」という言葉を免罪符にするかのように、
すべての道路に当てはめようとする人をたまに見かけます。
制限速度で走ってる車に対して、
遅い車は早い車に道を譲らなければならないという法があるんだから、
50km/h規制の道を50km/hで走ってる車は煽られて当然だというようなことを言います。

こういう、制限速度で走ってる車を煽り倒す人の心理って、どういうものだと思いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

きもちいいんですよ。

私も遅い車は煽り倒します。とても気分がいいのです。
そいつが操作を誤って事故でも起こせば、そりゃもう笑いが止まりません。
狭い道でガードレールがなくて、左が山右が10mほどの谷、街灯なし 大好物です。
後ろからバンバン煽って80キロ以上出させます。それが地元でのしきたりです。
よく車が落ちるので、新聞にも載りませんね。

遅い車は悪です。貴方も悪ですね。
    • 6
この回答へのお礼

最後の「貴方も悪ですね」がなければ、
質問に対しては完璧な「回答」だと思います。
惜しい!

で、なるほど、そうなのですか。
参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

単純に早く行きたいんです。

理由はいろいろでしょう。
家族危篤とか、ただ単に、早く家に帰ってゲームしたいとか。

片側一車線なら、煽られてると思ったら、寄せて止めるなりして、先に生かせればいいと思う。
二車線なら、遅い車は左車線に居てください。
遅い車が右折するために右車線へ出てきたのなら、仕方ないと思います。
特に目の前の遅い車の前の車が、かなり遠くに居る=車間距離をメチャ取っていたら、ホントに迷惑だと思います。
    • 6
この回答へのお礼

>単純に早く行きたいんです。

なるほど。
物事を単純にしか考えられないというのは、本人にとっては幸せかもしれませんね。

ベンツやBMW、アウディーはゆっくり走っても誰も煽りません。

結局この世はお金ですな
    • 3
この回答へのお礼

そうですか?
たしかに軽とかと比べれば煽られる率はかなり低いと思いますが、
煽ってるやつは相手かまわず煽ってるように見えます。
この世はお金というのはそのとおりと思いますが。

煽り倒す人の心理は身勝手な考えで運転されているのだと思いますが煽る行為を目的にしている訳でなく、ただ早く目的地に着きたい方もおられると思います。

また、他の車より早く走りたい方もいます。
質問者様の言われる煽り倒す事が目的ならば危険運転です。でも執拗に煽るだけなんでしょうか?
道を譲れば先に行ってしまい煽らないと思いますがどうなんでしょう。
いつまでも道を譲らずにいれば抜きたい意思表示で車間を詰めたりする事があります。
お互い様で走られてはどうでしょうか。その場面で譲れない時も譲れる場合もあります。
譲れない時は譲らなくて良いし譲れる時は譲ってあげればいいと思うのです。
後ろから追いついてくる車も先行している車がいつも譲るものとは考えていないと思いますよ。
私もたまに譲る時があります。その時には追い抜いた後にお礼のハザードランプ点けられますから決して暴走族や悪人が運転している訳でなく普通のドライバーだと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

>譲れない時は譲らなくて良いし譲れる時は譲ってあげればいいと思うのです。

たいがいの人はそうしてると思いますよ。
ただ、煽り倒す人は、例えば渋滞してる時でも煽りまくってますね。

>煽り倒す人の心理は身勝手な考えで運転されているのだと思いますが

そうでしょうね。

日本の制限速度は現状に合っていない。

悪法だという人もいます。
しかし日本は法治国家ですから悪法も法、たとえ悪法でも守らねばなりません。
「現状に合っていない。悪法だ」と言う人は、前の遅い車を煽る前に、法改正を目指した活動をして悪法を良法へ、現状に合った法に変えるような活動をするべきです。
前の車を煽るのはそういう正しい方法をとれない口先だけの可哀そうな人達です。おそらくそのほとんどは日本のような法治国家ではない国から来た人たちです。
 たとえば、一番にそのような活動を起こしてしかるべき、原付の法定速度30km/h。これを改正しようと具体的な活動している人たちが誰もいないのがその証左でしょう。少数ながらいるのかもしれませんが私の周辺には噂すら聞こえてきません。「高速道路の自動二輪の料金が4t車と同一はおかしい。下げろ」と全国的な活動を行い、料金改正を認めさせた人たちはいましたから、できないことは無いはずです。でも、口先だけの人には絶対にできませんが。
 さて、私も車の運転も車の能力も速くはありません。ですので時々ミラーで後を見て複数台連なってきたら、広めの所で速度を落として先に逝かせるようにしています。しかしあまりにも車間を詰められると、譲るために速度を落とすと追突されそうで恐ろしく、速度を落とせず左端にも寄れず、結局うしろの速い車に道を譲ることができなくなります。
 ですから、自分で自分の首を絞めていながらそれに気づかない鈍感な人たちでもあります。
 速い車も困っているんでしょうが、遅い車もそれなりに困っているのです。
    • 1
この回答へのお礼

世の中、法律が全てじゃありませんが、常識ってやつもありますよね。

後続車をパスさせるの難しいですか?
適当なところで指示器を出して減速すれば勝手に抜いていきますよ。
煽られた経験はそれほど多くありませんが、
煽ってくる車に道を譲って追突されそうになったことはありません。

小学生がそういう心理に陥るというのを何かで読んだ記憶があります。

>>子供のせてるとそうなります。

この回答への補足

あ、もしかして、小さなお子さんを乗せてる時に自分がうんこしたくなる?
その時はなおさら安全運転です。
トイレには子供をつれて入れば良い話ですし。
あくまで、私はそういう風に子育てをしてきたという話です。

• 0
この回答へのお礼

ああ、そうなんですか。
子育ても各家庭でいろいろですね。
というのも、私はもう子育てを終えていますが、
子供が小さかった頃。

チャイルドシートに座らせていてもやはり運転に集中はできませんでした。
ですので、万一を考えて日頃からスピードは控えめでした。
子供のトイレが近い時は特にそうでした。
コンビニ等でトイレさせる時は、子供を安心させるためについていきましたよ。
家までもたそうとしたことも何度かはありましたが、どうだったかなぁ・・・
やっぱりスピードは控えたように記憶しています。
ましてや煽りなんてとんでもないことで。
まあ、私の場合ですけどね。
20年前と今とでは子育ても大きく変わったのかもしれませんね。

自分は制限速度で走ってる車を煽り倒す人です。

その道路の流れってものが有るんです。ゆっくり制限速度で走られると邪魔なんです。

仕事で走ってる車の流れを乱さないでもらいたい。

トラックの前でトロトロ制限速度で走ってる奴!!  「可哀そうだから道を譲ってあげて」と思う事が有ります。

仕事で運転をしている側から見ると、高速道路以外は法定速度で走行されるとかなり迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

>トラックの前でトロトロ制限速度で走ってる奴!! 

パトカーも仕事の車だと思いますよ。

No.3です

>>「追い越したい」が、
 (中間加速性能が良くないのか)追い越せない。
>ようするに運転が下手ということですね。
 運転の上手い下手ではなく、クルマの加速性能によっては
 物理的に追い越しが出来ない。

>上手な人は追い越せないと判断すれば諦めますものね。
 加速性能が優れていないと並走距離が延びるので
 対向車との正面衝突のリスクが高まることくらいヘタっぴにも判る。

正面衝突のリスクを負ってまで追い越しは出来ないから、
スピードを上げることを期待して煽る、でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の車の加速性能を把握していないのは運転が下手の見本と思います。

>正面衝突のリスクを負ってまで追い越しは出来ないから、
>スピードを上げることを期待して煽る、でしょう。

これも下手の代名詞と思います。
技術以前ではないかなと。

だいぶ以前の話で申しわけないが、フランスでの話。

教習車?で前走車に追い付き、追走したら、なぜ追い越さないのか?と怒られた。
2車線道路で、左があいているのに、センター寄りを制限速度で走る車もあります。
そんな運転者も煽り倒すのも、方向こそ違え、目くそ、鼻くそという感じもします。
    • 0
この回答へのお礼

パトカーが右側車線(外国だと左側?)を法定速度で走っている場合。
その教官はどういう指示を出すのか聞いてみたい気がします。

50キロ制限の道路は59キロまでは合法ですので、後方車に対して(バックミラーを見て自分が渋滞を起こしていると感じれば。

)せめて60キロ弱で走ることがエチケットだと思います。

私は思うんです、法定速度を超えたスピード違反車は切符を切られ、
何故他人に迷惑を掛ける法定速度にも満たないノロノロ運転車は切符を切られないのかと。
相対的に見て迷惑を掛けているのは絶対後者だと思います。
この法律にも疑問を感じます。

警察には切符を切るノルマがあり、違反車切符の収入は立派なドル箱収入源です。
交通安全という名前を隠れみのにし、しっかり稼いでいます。
なので、安易にスピードを出す車だけを狙ってデタラメな取り締まりを行っています。

なので、煽ることは望ましくはないと思いますが、
渋滞を起こしスムーズな車の流れを乱す行為も改める必要があると思います。

気持ち良い運転を心がけたいものですね^ ^
    • 5
この回答へのお礼

一般道はね、遅い車がいてもしかたないと思うのですよ。
嫌がらせで耕運機みたいなスピードで走るってるとすれば別ですが。
でも高速の追い越し車線を走行車線の車と並走されるのは迷惑に感じます。
危ないので煽ることはしませんが、イライラはしますね。

>渋滞を起こしスムーズな車の流れを乱す行為

パトカーがそうですね。