アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月からうつ病をわずらい、休養しています。
先日会社から傷病手当金支給申請書をいただき、3回分の書類を会社に郵送しました。12月の半ばに会社に書類を郵送したのですが、いつ頃支給されますでしょうか?
だいたいの目安でいいので、どなたかわかる方、ご回答をおねがいします。

A 回答 (2件)

健康保険団体次第だと思います。


可能であれば、保険証に記載のある団体名(会社名ではない)を書かれれば、経験者があなたに近いものとなると思います。

私が会社側で経験したところで書かせていただければ、健康保険団体が受付してから2週間程度での支給だったと思います。
ただ、会社も代理手続きを行うことから、あなたの申請内容などをチェックし、会社として記載すべきところを記載し、しかるべき責任者の決裁等を受けた後に申請することとなるでしょう。
また、会社が代行する場合の多くは、本来あなたが給与天引きで負担すべき社会保険料等を会社が徴収するために、会社の口座による支給を受け、そのご精算された金額をあなたに会社が振り込むこととなるでしょう。ですので、会社が振込をいつ行ってくれるかも重要でしょう。これが給与の締め日などと一緒に扱われればおのずと遅くなることでしょう。
あなたが後日保険料を納めることとし、あなたが直接受け取るようにすれば一番早く受け取れるとは思いますが、会社が嫌がるかもしれませんね。

私の経営する会社で行った際には、給与明細上では支給額がマイナスとなり、受給次第相殺して振り込みましたので、会社に支給されてから数日以内に本人へ支給した者ですね。

ちなみに私が行った手続きでの健康保険団体は、全国健康保険協会の千葉支部でした。ただ、時期が変われば運用状況も変わるものです。会社に確認したり、健康保険団体に確認されるとよいと思います。
あなた以外で同様の手続きの経験がある事務担当者などであれば、目安もわかるかもしれませんし、すでに会社が受給していれば、振込予定なども教えてくれることでしょうからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく丁寧にありがとうございます。
私も経験者さんと同じように、明細上は支給額がマイナスで後日口座に振り込みでしたので、経験者さんと近いのかもしれません。
わかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 20:24

こうでんな。


12月半ば 申請書を会社へ郵送
12月末日 会社から健康保険組合に提出
1月中 保険組合で精査
1月末 支給するかどうか決定
2月20日頃 支給なら会社へ振り込み
2月20日以降の給与日にあんさんに振り込まれる。
じゃおまへんかな?
せやさかい「3月には銭が貰える」っちゅう事ですわ。
健康保険組合はんはのぉ~、月締めで動いとるさかい
3月までずれ込むっちゅう事でんねん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
初回だと審査などがあり、時間がかかるものなんですね。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/17 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!