アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父は物忘れがひどく、よくガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまいます。

そこで携帯可能なキッチンタイマーを探しています。
通常の物ですとポケットに入れた場合、ボタンがいつの間にかボタンが押された状態になり、
誤作動を起こす可能性があるため使いにくいです。
ガチャガチャのカプセルにタイマーを入れると誤作動は回避出来ますが、
ポケットには入れにくくなります。

何か良い商品あるいは解決策を教えて頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 うちは↓を使ってますが、スイッチが導電ゴムのボタン式ではなくメンブレン式のようで、ボタンが大きく飛び出しておらず、かつ押しも硬いので間違って押すことは少ないと思いますよ。


 http://www.amazon.co.jp/DRETEC-T-136BL-%E6%99%82 …

 他には↓のようなダイヤル式にするとか。
 http://www.amazon.co.jp/reacJAPAN-%E3%83%AC%E3%8 …


 ただ、家電の導入やガスコンロの入れ替えが最も適切な対応だと思いますよ。キッチンタイマーを渡したとしてもセットし忘れたり携帯し忘れたらそれで終わりですから。重大事故が起きる前に対策を講じるのが先決だと思います。もちろん初期投資はかなりのものになるでしょうが、取り返しの付かない事故を起こすよりはずっとマシです。

 最近のコンロは非常に高機能で、IHクッキングヒーターなどは言うまでもなく、ガスコンロそのものにタイマーがついていたりします。ボタンひとつで湯沸かしを監視してくれて、湧いたら火を弱めたり消した上でアラームを鳴らして沸騰を知らせてくれます。消し忘れ防止機能もついていて、空焚き状態になったり異常加熱をしたりすると自動的に消火したりしてくれます。これらのタイマー機能を必ず設定して調理するように習慣づければ火災の危険はほぼ無くなるのではないでしょうか。
 http://rinnai.jp/products/kitchen/gas_conro_deli …

 コンロそのものを必要としない生活にするのもいいと思います。いまどきの家電を駆使すればコンロレスの生活は容易です。湯沸かしは電気ポット、食事は作り置きや宅配弁当を電子レンジ。味噌汁なども生みその一食分のパックがスーパーで売ってます。インスタントは嫌とか思われるかもしれませんが、中身は普通に市販の出汁の元と味噌なのですから自分で作るのと変わりありません。乾燥味噌汁の具とかもあります。

 調理にしても焼き魚なども電子オーブンレンジを使えば全て自動でできますし失敗の心配もありません。最近の電子レンジは各種センサーが搭載されていて、食材の種類や状態を自動で判別して温めや調理をボタン一発でやってくれるものすら存在します。ご飯などは電子炊飯器がありますから問題ないでしょう。パックを買ってくるものいいでしょうし、家族が一週間分まとめて炊いてタッパーに一食分ずつ詰めて冷凍しておくというもいいでしょう。

 オーブンレンジではなく既存の電子レンジでも焼き魚をこんがり焼けるグッズなどもあったりしますので、そういったものを駆使するのもひとつの手でしょう。
 http://b.hatena.ne.jp/articles/201009/1771

 あとは火災報知機の設置ですね。家ではパナソニックのワイヤレス火災報知機を設置しています。これは各部屋に設置した火災報知機が無線でつながっていて、どこかの部屋で火災を検知したらすべての部屋の報知器が発報するというものです。遠くの部屋の火災も見逃さないので安心感が非常に高いです。
 http://www2.panasonic.biz/es/densetsu/ha/jukeiki …

 携帯電話などのメールで知らせてくれるものもあったりします。
 http://www.obias.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
DRETEC 時計付防滴タイマーという商品は知りませんでした。
購入を検討してみます。

近い将来調理器具関連はオール電化にしてみたいです。

お礼日時:2013/12/19 15:40

ストップウォッチタイプのタイマーはいかがですか?


紐付きなので、首から下げられます。
100円ショップでも売っています。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
ストップウォッチタイプのタイマーも音がなるタイプがあれば検討してみます。

お礼日時:2013/12/19 15:43

ガスコンロでもタイマー付きあります。

便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なるほど、いろいろな商品があるのですね。

お礼日時:2013/12/19 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!