プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入を検討中です。
E95Hを考えていたのですが、SDカードへの動画録画が出来ないことを知ってショックです。
では、E200Hかとなりますが、画像エンジンの差があるみたいですね。
E95HとE200Hの画質差は大きいですか? いまさらE200Hを買う意味はないでしょうか。秋まで待つべき?

A 回答 (1件)

E95の上位がE200ですので、どちらが画質が良いかというと後者になります。

これは、GRT(ゴーストリダクションチューナー)を実装している後者の方が技術的にチューナー部が高精度でその結果録画画質が上がるためです。
要は、チューナーそのものの性能が上がるため、総合的に高画質録画が出来ます。

E95の高画質レコーディングは圧縮を行うCodecチップを改良したためです。チューナー部の性能は上に劣ります。録画の画質については、確かにE200より高圧縮時の画質が向上していますが、8時間モードや6時間、4時間の記録を行う場合でしょう。SPモード(標準)モード以上のモードでその差はほとんどないはずです。

Q/いまさらE200Hを買う意味はないでしょうか。

A/それは、買う人の判断です。GRTが要らない長時間録画に強みを感じるならE95を、そうでなくGRTを重視しチューナー部の性能が高い物が良いならE200です。ここで間違ってはいけないのは、E200はE95の下位ではなく上位だということです。

Q/秋まで待つべき?

A/まあ、気に入らない必要ないなら待っても良いでしょう。すぐに必要ならその時に良いと思う物を買うべきでしょう。
秋になれば、上位機が今度はモデルチェンジするでしょうし、来年になれば下位機が今度はモデルチェンジするでしょうからね。

ちなみに、来年の機種はDVD-R DL<2層式DVDの記録>に対応するでしょうから、そうなれば一枚のディスクに標準画質で4時間近い録画も出来るようになります。常に良い物を求めるのは分かりますが、こんなことを考えて必要なときに買わなければずっと購入できません。
(その次は、Blu-rayDiscやHD DVD対応になるでしょう)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

私の使用として、メインはCATVのディズニーチャンネルを標準で録画、サブでアナログ地上波を少し、になります。
つまり、メインではチューナーは使わないし、GRTはいらないのですが、録画モードは標準としたいです。
標準録画でE200が劣ることがないなら、チューナでメリット得られなくてもその他の機能はE200が勝りますよね。
要はE200の勝ち、ということですね。
であれば、モデルチェンジを待たずに買ってしまおうかな。