アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レンタカーにつけた傷(保険適用対象外で実費精算)について、店舗担当者に、修理前の見積書を求めたところ拒否されました。このままでは修理内容に対する当方の合意なしに修理が行われることになりますが、事前に見積書を要求することは不可能なのでしょうか。

(自分の車を板金屋で修理する際、大抵は着手前に見積(最低金額が分かるもの)を取り、金額を確認してから依頼すると思いますが・・)

このまま修理され、請求額が適正ではなかった場合(不要なのにも関わらず全塗装となった場合など)、請求額に全額応じる必要はありますか?


○傷の内容について
高速道路のチェーン規制のため、自身で購入したタイヤチェーンを(勿論正しく)巻きましたが、規制区間が長く、途中でチェーンが切れました。
タイヤハウス内部およびフェンダー周辺に1ミリ幅程度の傷がついています。(凹みなし)
即座に連絡したものの、保険の約款にはチェーン使用による傷は適用外と記載されており、実費での賠償は逃れられません。

※レンタカー会社は国内大手チェーン、見積もりを拒否しているのは担当者いわく、修理工場側だそうです。

長文失礼しました。大変困っております。是非とも宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

う~~ん・・・あんさん契約書は読まれましたんか?


多分やが「指定工場もしくは指定場所での修理に応じる」てな記載あったんとちゃいまっか?
そこはようぉ~確認せんとあきまへんで!

せやけどあんさん、チェーン規制中の道路をやな「ビュンビュン」飛ばして走ったらあきまへんがな。
切れたんはのぉ~速度の出しすぎっちゅうねん!
ある意味自業自得でっせ!
あんさん自身の車やったら飛ばさんかったんとちゃうん??
    • good
    • 0

話をややこしくすると、修理中の営業見込み分の利益も損害賠償請求されますよ?



ま~訴えられても、判決から10年で時効ですから、無視しても良いです。
新規の借金や、ケータイの他社新規が無理になるだけです。
    • good
    • 0

修理するのに合意は必要有りません。



修理した上でその損害額を請求するのですから見積もりも必要有りません。
その額によってあなた側が保険を使用するかどうかであれば保険屋に任せるべき事、使わないのならどうしようもない。

請求された上で不当だと思えば支払わずにいれば裁判になるだろうからそこで正当額を決めるしかない。

レンタカー屋も修理屋も額は解っていても見積もりは提示しないでしょう、見積もりと違うとかえってトラブルの種になりますから。
    • good
    • 1

まずは契約書を確認。


見積もりは出さずに修理した上で費用を支払うことになってますかね?

多分、大手なら見積もりなしで修理させると公に出るのは嫌でしょうから、先に証拠になる書面で見積を請求して見積なしの修理費用は支払えないと送ればいいと思います。
もちろん、修理前に修理箇所の証拠写真も撮らせてもらいましょう。


そうすれば、見積を出さなければ、裁判以外じゃ支払わないよっていう意図が伝わるかと。

裁判してレンタカー会社が勝訴しても、企業イメージのダウンに繋がるし、そもそも裁判自体が面倒でしょう。

修理費用より高くつく正当な要求をして天秤にかけさせればいいんですよ。

基本的に話し合いで解決できそうにないと思ったら、書面でのやり取りに切り替えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!