先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑

維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

車検に掛かった費用+5万円ぐらいが妥当かと思います・・・

数年乗って気にいらなければ乗り換えればいいじゃないですか。
    • 0

そうですね、車検代+αか下取り査定業者の査定額と同額程度ならまあ良いかもしれませんね。

エンジン内部も含めて細部まで細かくチェックしながら、隙を見て彼氏の顔色もcheckしときましょう。
彼氏の愛情度を測る良い機会かもしれません。

ただ中古車業者から買えば、保証も付くし何か不具合が有った時にも言いやすいですね。
又、それを買うと彼氏の足が無くなる訳で、恩を着せられ便利な足代わりに充てにされ利用され、トラブルに発展する可能性も有るので、その辺も考えておく必要が有ると思います。
    • 0

中古の軽自動車を買うくらいなら新車のミライースで良い

燃費も良いですし、軽いので加速も良いです。

維持費の差額ですが、税金や保険料で年間あたり5万円程度の差になります。
後は走れば燃費で差が大きくなりますが、軽自動車は重さがピンキリなので、燃費も大きく変わります。

そして、支払い総額が78万円で金利がいくらか分かりませんが、五年ローンとなると実際の購入価格は70万円程度でしょうか。
車種等が分からないので何とも言えませんが、あまりお買い得ではないと思います。
金利というのは一括で買えばかかりませんから、余計なお金を払っている状態です。

ラクティスの状態がよく分かりませんが、10万キロを越えてタイミングベルトの交換や、ブーツの交換等ある程度整備されていれば故障することも無いと思いますので、ラクティスの方が良いと思います。
ただ、ラクティスの値段については、20万円程度なら買いますが、それ以上なら買いません。

中古車の車種、年式
ラクティスの年式、金額
が分かれば、もっと良い解答が付くと思います。
    • 1

程度も値段も解らん物を 特も損も解らんね

後年式 内外装ピカピカ エンジンオイル ATF 等の定期交換等のメンテナンスもバッチリな10万キロでも後30万キロは大丈夫やけど

オイル交換? 何それって人の車だとヤバイ
    • 0

>譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

10万キロを超えたラクティスは、売却しようと思っても査定は付かない。
 つまり、「タダの車+車検にかかった費用」のクルマを車検代以下でくれるならまだしも
 使ってないもいないのに「話的に前者より安いはずです。」程度で売るなんてボッタクリ。
 買わないのがベストです。

カップルなんていつ別れるか解りませんから
別れた場合には嫌な存在になるラクティスなど買わずに
自分で選んだ軽自動車を購入することをオススメします。

維持費は軽自動車の方が半分くらいで収まると思います。
    • 0

◆鉄屑スクラップ、10万キロ走行ポンコツ個人売買傷害事件!

双方条件が折り合わずトラブルに発展、双方共に重体。

双方は以前恋愛関係で有ったが、「大切に乗ってきた走行10万キロ超の愛車を譲ろうとしたら好意を無碍にされ頭にきた。俺が乗ってた車より軽の方が良いと言われてカッと為った。」、「ポンコツを思ってたより高く売りつけようとされて頭にきた。其れなら軽の方がよいと思った。」と双方の言い分が対立してる模様。

とか起きないか心配ですぅ。

「10万キロ走行車個人売買禁止法」制定のキッカケに成ったりしてww。
    • 0

車などの個人売買は(オークション含め)よほどの事がない限り私は手を出さない、もちろん有る程度の知識は有りますが買ったり売ったりした後でトラブルも経験していますからその解決に掛ける労苦を考えたら多少高くても販売店できちんと契約して買う(中には信頼の置けない店舗も有るかも知れませんが)この辺りは何度か足を運んで見極めるしか無いでしょう。

友人や親戚でも時にはお金が絡むと見難いトラブルに成ることがありますから単に維持費の違いでなんて考えないこと、どうしても彼氏の車が欲しいのでしたら間に車屋を入れるなどしてきちんと契約する(懇意な車屋でないと断られるかも)書面に残しておけば言った言わないのトラブルは無くなると思います(間に車屋を入れると手数料は必要ですが)

なお、最近は10万キロは手入れをきちんとしていれば単なる通過点でしか無いですがまともにメンテナンスもしてないとすでに・・・何度も整備していた頃に見てます(新車からオイル交換したこと無いような車もね)もちろん廃車しか無かったけど現実に有ります。
従って単に走行距離だけでは何の参考にも成らないと私は思っています、実際に軽でも17万キロ程度の物も有るし13万キロ程度の軽も・・・乗っています。
    • 0

車の個人売買はほんとトラブルの元に成るから、譲渡後の事はお互い一切文句言わない約束でタダ同然で挙げる貰う位の事でない限り、止めといた方が良い。

• 0

維持費じゃなく、車両価格も含めてでしょ?

問題はその彼氏の信頼性。このサイトにもしょ中出てくるけど、しょせん結婚もしていないようないい加減なカップルだから、別れると言った途端に金払え、となる。
桶川ストーカー殺人だって同じ事。最初はカップルだったけど、別れてからストーカーが始まり結局女は殺された。
みんなが殺されるとは言わないけど、金のトラブルはしょっちゅうだね。
    • 0

維持費だけなら軽の方が安いです。

でも年間の走行距離が少ないならガソリン代もそれほど差が出ません。
ラクティスを10万円んだとして・・・今後10年乗るとしたら・・・・
差額が68万円で10年間ですので・・・年間68000円
10年も乗らないと思いますが・・・
10年乗ったとして、年間に維持費の差が68000円有ってもトータルの支払いは同じって言うことです。

今の車で、10万kmを超えたから・・・と言う故障は少ないです。
我が家の車は15万kmのグランビアと
18万kmのムーブ、これは17万kmでミッションが故障したものを貰って直しました。
10万km超えの車はいくらでも走ってますから・・・
    • 0