先日事故で車を廃車にすることになり新たに購入しなくてはなりません。

用途は、通勤と年2~3(冬)の遠出です。

今軽の中古車を契約しかけてるとこで、あとは住民票と印鑑提出のみとなっています。金額はトータルで78万くらい
月に13000円を60回払いの契約です。
走行距離は4.7万キロくらい。

その話を彼氏にすると、自分の車使ってないから譲渡するよ、と言ってくれました。
トヨタ車のラクティスで、10万キロ走っている車です。車検は取ったばかりとのこと。譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。

そこで、年間の維持費について質問です。

この場合
どちらが安く済むでしょうか?

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A 回答 (13件中1~10件)

彼がいるとのことで僻みの回答が多いですね・・・笑




維持費は当然、軽自動車のほうが安いのはご存じだと思います。

軽の中古とラクティスでは、トータルでどちらがお得かとゆうことかと思いますが

ラクティスのほうがお得じゃないかと思いますよ。

車検に掛かった費用+5万円ぐらいが妥当かと思います・・・

数年乗って気にいらなければ乗り換えればいいじゃないですか。
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そうですね、車検代+αか下取り査定業者の査定額と同額程度ならまあ良いかもしれませんね。


エンジン内部も含めて細部まで細かくチェックしながら、隙を見て彼氏の顔色もcheckしときましょう。
彼氏の愛情度を測る良い機会かもしれません。

ただ中古車業者から買えば、保証も付くし何か不具合が有った時にも言いやすいですね。
又、それを買うと彼氏の足が無くなる訳で、恩を着せられ便利な足代わりに充てにされ利用され、トラブルに発展する可能性も有るので、その辺も考えておく必要が有ると思います。
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中古の軽自動車を買うくらいなら新車のミライースで良い


燃費も良いですし、軽いので加速も良いです。


維持費の差額ですが、税金や保険料で年間あたり5万円程度の差になります。
後は走れば燃費で差が大きくなりますが、軽自動車は重さがピンキリなので、燃費も大きく変わります。

そして、支払い総額が78万円で金利がいくらか分かりませんが、五年ローンとなると実際の購入価格は70万円程度でしょうか。
車種等が分からないので何とも言えませんが、あまりお買い得ではないと思います。
金利というのは一括で買えばかかりませんから、余計なお金を払っている状態です。

ラクティスの状態がよく分かりませんが、10万キロを越えてタイミングベルトの交換や、ブーツの交換等ある程度整備されていれば故障することも無いと思いますので、ラクティスの方が良いと思います。
ただ、ラクティスの値段については、20万円程度なら買いますが、それ以上なら買いません。


中古車の車種、年式
ラクティスの年式、金額
が分かれば、もっと良い解答が付くと思います。
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程度も値段も解らん物を 特も損も解らんね



後年式 内外装ピカピカ エンジンオイル ATF 等の定期交換等のメンテナンスもバッチリな10万キロでも後30万キロは大丈夫やけど

オイル交換? 何それって人の車だとヤバイ
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>譲渡の金額は話してませんが、話的に前者より安いはずです。


 10万キロを超えたラクティスは、売却しようと思っても査定は付かない。
 つまり、「タダの車+車検にかかった費用」のクルマを車検代以下でくれるならまだしも
 使ってないもいないのに「話的に前者より安いはずです。」程度で売るなんてボッタクリ。
 買わないのがベストです。

カップルなんていつ別れるか解りませんから
別れた場合には嫌な存在になるラクティスなど買わずに
自分で選んだ軽自動車を購入することをオススメします。

維持費は軽自動車の方が半分くらいで収まると思います。
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◆鉄屑スクラップ、10万キロ走行ポンコツ個人売買傷害事件!


双方条件が折り合わずトラブルに発展、双方共に重体。

双方は以前恋愛関係で有ったが、「大切に乗ってきた走行10万キロ超の愛車を譲ろうとしたら好意を無碍にされ頭にきた。俺が乗ってた車より軽の方が良いと言われてカッと為った。」、「ポンコツを思ってたより高く売りつけようとされて頭にきた。其れなら軽の方がよいと思った。」と双方の言い分が対立してる模様。

とか起きないか心配ですぅ。

「10万キロ走行車個人売買禁止法」制定のキッカケに成ったりしてww。
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車などの個人売買は(オークション含め)よほどの事がない限り私は手を出さない、もちろん有る程度の知識は有りますが買ったり売ったりした後でトラブルも経験していますからその解決に掛ける労苦を考えたら多少高くても販売店できちんと契約して買う(中には信頼の置けない店舗も有るかも知れませんが)この辺りは何度か足を運んで見極めるしか無いでしょう。



友人や親戚でも時にはお金が絡むと見難いトラブルに成ることがありますから単に維持費の違いでなんて考えないこと、どうしても彼氏の車が欲しいのでしたら間に車屋を入れるなどしてきちんと契約する(懇意な車屋でないと断られるかも)書面に残しておけば言った言わないのトラブルは無くなると思います(間に車屋を入れると手数料は必要ですが)

なお、最近は10万キロは手入れをきちんとしていれば単なる通過点でしか無いですがまともにメンテナンスもしてないとすでに・・・何度も整備していた頃に見てます(新車からオイル交換したこと無いような車もね)もちろん廃車しか無かったけど現実に有ります。
従って単に走行距離だけでは何の参考にも成らないと私は思っています、実際に軽でも17万キロ程度の物も有るし13万キロ程度の軽も・・・乗っています。
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車の個人売買はほんとトラブルの元に成るから、譲渡後の事はお互い一切文句言わない約束でタダ同然で挙げる貰う位の事でない限り、止めといた方が良い。

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維持費じゃなく、車両価格も含めてでしょ?


問題はその彼氏の信頼性。このサイトにもしょ中出てくるけど、しょせん結婚もしていないようないい加減なカップルだから、別れると言った途端に金払え、となる。
桶川ストーカー殺人だって同じ事。最初はカップルだったけど、別れてからストーカーが始まり結局女は殺された。
みんなが殺されるとは言わないけど、金のトラブルはしょっちゅうだね。
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維持費だけなら軽の方が安いです。



でも年間の走行距離が少ないならガソリン代もそれほど差が出ません。
ラクティスを10万円んだとして・・・今後10年乗るとしたら・・・・
差額が68万円で10年間ですので・・・年間68000円
10年も乗らないと思いますが・・・
10年乗ったとして、年間に維持費の差が68000円有ってもトータルの支払いは同じって言うことです。

今の車で、10万kmを超えたから・・・と言う故障は少ないです。
我が家の車は15万kmのグランビアと
18万kmのムーブ、これは17万kmでミッションが故障したものを貰って直しました。
10万km超えの車はいくらでも走ってますから・・・
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私には、8歳の子供がいます。
こちら(アメリカ)には、4年程、住んでいて
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帰国が決まり、英語の維持などで、何か良い情報を
お持ちの方がいらっしゃれば、教えて頂ければ
と思っています。帰国する地域には、英語維持
教室などが見当たりません。家で出来る方法など。
なんでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

幼児の英語力維持を母親だけの力で行うのは非常に困難だと思いますが、現在は環境が少しずつ整ってきているので維持教室がなくても不可能ではないと思います。
まず考えておかなければならないのは、帰国後は圧倒的に強い(当たり前ですが)日本文化の洗礼を受ける(親には想像もつかないぐらい)ということです。入学する小学校にもよりますが、彼女は帰国子女として級友の好奇心の対象となります。
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グリーン税制とかありますが・・・・軽自動車とコンパクトカーでは年2~7万円ぐらい違ってきます。
また部品代でもタイヤやバッテリーなどは平均で軽自動車の方が安くなっています。(例外はありますが)

修理代でもバッテリーやタイヤのようなものはサイズが違うので小さいほうが安くなります。
ライトなどは同じようなものがついているのであまり値段は変わらない、となります。

燃費に関しては基本的に軽の方が有利なのですが、日常的に重いものを運んでいるとちょっと微妙、となります。
(アクセルの踏み込み具合で燃料消費が変わります、判り易く言うと・・・空荷だと省エネモード、人や荷物がいっぱいだとパワーモードといった具合に切換ります。エンジンが大きくて余裕がある場合、省エネモードの守備範囲が広がるわけで・・・・使い方によってコンパクトだと省エネモードの範囲だけど軽だとパワーモード全開になっちゃう場合、が往々にしてあります。こうなると軽の方が燃費が不利になります。)


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英語で、「健康維持」「健康維持の為に」
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ただ、「維持」はしても、結局は英語圏の成人と同様の英語力が新たに身に付くわけでもなければ、英語圏の友人たちをつなぎとめられるわけでもないので、どこかの時点ではそれなりに、本人が「こんなはずじゃなかった」感にさいなまれるものだと思います。例えば英検2級は容易でも1級はとれないとか、アメリカ人と思ったほど気が合わなくなったが、かといって日本人とも違うとか。

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お名前の上がっているCMやっているレベルの買い取り店は
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帰国後、英語を維持できる小学校を探しています。(小3+小2)
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海外ではインターナショナルスクールに3年いることになります。
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別の所で、「英語の維持」と「受け入れ態勢がある」とは意味が違うふうに書いてあったような気がします。なので単純に「受け入れ推進校」が英語の維持には繋がらないと思い、どなたかの経験や、評判をたよりに出来ればと考えています。
帰国後もインターに通わせる余裕があれば一番良いのですが、金銭的には余裕がありません。
お知恵を拝借できれば幸甚です。

Aベストアンサー

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
公立の場合は、帰国子女対応の学校といっても、一般の普通の
お子さんが多く通う学校であり、「通ってみると、帰国子女の
家庭は多いけど、普通の学校」と感じる事が多いようです。
私立の方が良いという話は聞きますが、私の周りでは実際に通って
いらっしゃる方はいないので、実際にどうなのかは不明です。

インターの場合、学費の高さがネックになるようですが・・。
海外のインターで生活されていた方が、日本のインターに通う場合、
失望される方もいらっしゃるようです。両親が日本人の場合、通える
インターも限られるようですし、海外のインターほど国際交流が
盛んではないようです。

小学校時代に帰国された方で、国立の帰国子女学級を受験して
通われた方もいましたが・・・。学費はインターほどかからないけど、
住む場所の家賃が、かなり高額になったようです。

下記のホームページですが、帰国子女の情報が集めやすいと思います。
すでにご存じでしたら、スルーしてください。


帰国子女 国内受け入れ校(海外子女教育財団)
http://www.joes.or.jp/joho/g-kokunai.html

JOBA
http://www.jolnet.com/


インターエデュ 帰国子女小学校受験
http://www.inter-edu.com/forum/list.php?1667

先ほど投稿した内容に間違いがあり、訂正をしたつもりでしたが
最初の投稿がちゃんとできていませんでした。
訂正の文章で#2と名乗ってしまい、#2の回答者さんにもご迷惑を
おかけして、すみませんでした。

ここから回答させてください。

私の周りの帰国子女で英語の保持を考えていらっしゃる方は
公立より私立の方が良いと思っていらっしゃる方が多いです。
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車のパワー等は試乗してみて乗る人の感覚で確認されるのが一番かと思います。乗ってみて軽で充分と思われれば軽でいいのではと思いますよ。
御参考までに…

Qインターナショナルスクール卒業後の英語力維持

今、小学校3年の娘が5歳から全日制のインターナショナルスクールに通っています。今は、英検準一級ほどの英語力です。

中学校は日本の中学校に通わせるつもりですが、せっかく身についた、英語を忘れてしまうのではないかと心配です。

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どなたか、よい方法、学校などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりませんでした。

お子さんが通いたいなら、英語関係の塾に行くのも悪くないと思います。ただ、インターとのことなので、学校は別々になっても、会える同窓生がいるのではないでしょうか。今の時代なら帰国・渡航したお友達とスカイプで話すこともできます。その程度でじゅうぶんではないかと私は感じます。

むしろ、英語に関する周囲の期待を背負って、コンプレックスや焦りを必要以上に感じてしまう児童もいます。私は幸い、中高の先生方にどんなに英語関係の道を進められようと、両親が私の意志を尊重してくれたので、マイペースに英語に接することができました。

ちなみに、子供の頃に英語ができた人が陥りやすい落とし穴があります。「自分は英語ができる」と思い込み、大人になってみて、できない自分の能力が落ちたと感じてしまうのです。しかし、お察しの通り、小学生が身に付けた英語は、あくまでも小学生レベルの英語です。

とはいえ、小学校卒業レベルの英語ができれば、基礎は大かた出来上がっています。準1級がその証拠です。そこまでできていれば、必要が生じた時に、独学で容易に必要な程度の英語力を身につけることができます。具体的には、大人になった時点で、大人向けの専門書を読んだり、生活に必要な契約書類に慣れたり、といったことです。ちなみに、幼児期に帰国した姪は、お遊び感覚の英会話教室や、ごく一般的な受験塾に通うことで、一流の外語大に現役合格しました。

幼児期から完全に英語を話さなくなれば忘れてしまうでしょう。しかし、小6なら記憶は確かです。確かに身についた言葉は使わなければ錆つくし、使えば戻ります。そして基礎があるなら、自分の意思次第でいくらでも伸ばせます。

7歳から卒業まで米国の現地小学校にかよっていました。その後はずっと日本の学校です。中学では英検1級をとれませんでしたが、成人してからTOEIC936点をとるレベルに達し、今は英和和英両方の翻訳者として報酬をいただいていて、たまに通訳もします。

私は英語に関しては、米国の小学校卒業後、何の特別な教育も受けませんでした。電子メールがなかった時代なので、文通もサボっていましたし、両親は私が英語で話しかけるのを好ましく思わなかったので、一般的な学校の授業以外では、まともに英語はしゃべりま...続きを読む

Q新車の軽と中古の普通車はどっちがいいのかな?

今度初めてなのですが車の購入を考えています。
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いくら維持費が高くても中古の普通車で50万くらいの車では
4~5年位乗るのを考えるとどっちがいいのかなと悩んでいます。

軽を買う場合ローン(36回くらい)を組む予定です。

Aベストアンサー

中古はある程度車に対する知識がないと厳しいかと思います。
他の回答にもありましたがせめて正規のディーラーで買うことをお勧めします。
また維持費を気にされていますが、中古は程度によっては相当かかりますよ?
私がそうでした。もらい物(程度良し)でしたが最終的にはかなりかかったはずです。ボコボコにした私が悪いのですが(苦笑)

個人的には「車に対する思い入れ」というのは重要なんじゃないかと思います。それがあればあるほど大事にするようになると思うし、気をつけて運転すると思うからです。「どうせボコボコにするんだから」と思ってると自然と運転技術は大雑把になりがちです。まあこれは性格にもよるでしょうが……

150を36回ローンで買える資金力があるのならローン回数を増やす、頭金を増額、ボーナス払い時の増額などでも対象車種が変わってきますので、コンパクトカーなども視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか?(あの「フィット」も秋にはフルモデルチェンジしますし。遅いか。)

いろいろ迷うようなことしか言ってないような感じで申し訳ないですが、私個人の意見としては
「決して安い買い物ではないし、一度買ったら4~5年、あるいはそれ以上の長い時間を付き合うのだから、車の使用目的を踏まえて慎重に、本当に気にいったものを選んで下さい。」
でしょうか?

なんだかんだ言って悩むのも楽しいもんだと思います。
それでは。

中古はある程度車に対する知識がないと厳しいかと思います。
他の回答にもありましたがせめて正規のディーラーで買うことをお勧めします。
また維持費を気にされていますが、中古は程度によっては相当かかりますよ?
私がそうでした。もらい物(程度良し)でしたが最終的にはかなりかかったはずです。ボコボコにした私が悪いのですが(苦笑)

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