プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生のころから10年以上使っているラジカセが壊れました。
近所の電器屋さんに行ったのですが、MDは製造中止になっていることからMDが聞けるラジカセは売っていないとのこと。
しかし、私が中高生のころに聞いていた音楽はほとんどがMDに入ってしまっています。
今でも、カセット・CD・MDと聞けるラジカセを売っているところはないでしょうか?
できれば中古品以外で。。。。。。

A 回答 (8件)

>>できれば中古品以外で。

。。。。。

コンポだと新品もあるようですが、ラジカセでは、アマゾンを見る限り、新品は無いようですね。どこかのお店・個人宅にあるかもしれないデッドストックを探すしかないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実家ももうコンポは買い換えているので…他にありそうなところもないです;

お礼日時:2013/12/18 12:37

時代の流れとあきらめてください。

中古しかないです。(もし新品があってもプレミアついて高価になっているでしょう。)

8ミリビデオ(Hi8)もいまはないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
生産中止と聞いた時も、「そうはいっても家にMDある人が多いんだから、再生機のほうはしばらくMD対応のままだろう」と思っていました。
経済界は厳しいですね……

お礼日時:2013/12/18 12:38

無いです。


MDの開発元であるSONYでさえデッキの製造が終了しています。
最後まで残ったのはONKYOのコンポでしたが今年に入ってからのモデルチェンジでついになくなりました。
ラジカセではありませんが在庫が残っているショップが何とかあります。
ONKYO X-N7XX
http://kakaku.com/item/K0000383984/
SONY CMT-M35WM
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VYPPTG/re …

ラジカセは数年前にもう絶滅していますから新品ではほぼ入手不可能だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のラジカセがまだダビングできないか(音が出ないのは確認しましたが、ダビングはまだ確認してないので)試してみます。

お礼日時:2013/12/18 12:39

できれば中古品以外でとのことですが現状ちょっと無理と思います。


MDラジカセはどこも生産終了ですしね。
MDソフトは売ってますけどね。
海外販売の新品製品を探すという手もあるかもしれません。
その場合日本のメーカーの品になるかはわかりません。
やはり国内では良品の中古があればそれを入手するといったところが生命線と思います。
MD再製機器を入手する際は、必ず外部出力端子付をお買いになって、いずれ壊れるその機器の末路も考えて、こうした製品を使って、PCにトラックダウンしておくと良いでしょう。
まあそれをやり終えた瞬間に、場合によってはMDデッキが要らなくなるわけですが、そうした点も考えて、新品より中古、もしくはお知り合いで、ひと月ぐらい貸して下さる方から機器だけお借りしてPCにトラックダウンするのも良いかもしれません。
MDの技術は編集などの融通性がとても良いと思いますが、容量の大きいものが出なかったことや、音が悪いことや、デジタルのまま他のメディアに移すことができないようにできていることや、SDの出現によって容量と手持ちの大きさとファイル移動コピーの融通性でいずれも抜かれたことや、携帯スマホの機能に内包された点など、衰退の原因と思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のラジカセがまだダビングできないか(音が出ないのは確認しましたが、ダビングはまだ確認してないので)試してみます。

お礼日時:2013/12/18 12:35

はじめまして♪



MDプレーヤー、MDラジカセなどは、2011年に各社撤退、MDコンポも2012秋にSONYが翌年3月で生産終了を発表し、予約殺到で今年の2月には売り切れ、ONKYOのミニコンポも今年の8月半ばに在庫切れで終了。

事実上で、民生用のMD再生機器販売は消滅しました。

日本にしか普及しなかったMDですが、登場当初から「CDレコーダーの間繋ぎ」と言われた割りには、非常に長寿命ダッタと言えるでしょう。

中古以外で入手しようとしても、かなり難しいと思います、大手家電店ならとっくに店頭在庫も無く成っていると思われますので、ほんとうに小さな「街の電気屋さん」のたぐいを探しまわって、店頭在庫が見つかればラッキーという程度。

中古市場も、今までの機器が壊れた、と言う人の需要が多く、完動品はかなり割高です。
また、CDへのダビング業者もいます。安くは無いですよ、1枚2千円ほどだったり、、、、
(友人等に頼まれた時、私は1枚500円で。1年程ですがまだ5枚しか頼まれていないけど、笑)

現存するメカとしては、タスカム(テアックの業務音響機器ブランド)の製品のみ。
http://tascam.jp/products/md_recorder/
9月頃に在庫切れ、と成っていましたが、再生産したらしく、現在も販売中
(ただ、価格が、、ねぇ。)

事実上で、御質問者様の周囲にMD再生が可能な状況を探し出して、どうしても残したい音源は他のメディア(CD-Rとかメモリー系とか)にダビングしておくしか無いでしょう。
我家の1996年製というMDデッキも、いつまで動いてくれるか、、、

私自身も、MDを再生し、コンピューターに録音しました、たぶん2005年くらいだったかな?
その当時ですら「MDはもはや絶滅危惧種、いつ消滅してもおかしく無い」と言われていましたから。

再入手が難しい音源は、救済する方法を模索した方が良いと思います。
そして、この目的の為に、中古品を入手し、ダビングが終わったら転売、という人も多い、中古品もどんどん酷使されて行くので、早めの対処をお勧め致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分のラジカセで、CDにダビングできないかやってみます。(音が出なくなったのは確認したけど、だめなのが出力だけなら録音はできるかも)

お礼日時:2013/12/18 12:32

MDはもう終わった規格なので、今のうちにデータをPCに吸い出しておいた方が良いでしょう。


SONY MZ-RH1を使用すれば、USB接続してデジタルでの転送ができるのですが、生産終了になってプレミア価格がついて高価になってしましました。
http://www.sony.jp/support/walkman/mz-rh1/storage/

レンタルしている業者がいくつかあるので、レンタルしてから一気にPCに保存してしまうのが良いでしょう。
http://c-rental.net/modules/g/photo.php?lid=3

アナログでダビングする方法もありますが、実時間と同じ時間が必要なので、手間もかかり面倒です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
んー…大変そうです……機械に弱いしお金はかけたくないのでどうにかラジカセで録音できないかやってみます……

お礼日時:2013/12/18 12:34

Amazonに残ってるね



http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_pg_2?rh=n%3A321 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず一ページ目見ましたが高い。。。。。。安めのやつがないか探してみます。

お礼日時:2013/12/18 12:33

私もカセットとMDに入ってる音楽をなんとかしたくて


色々調べていましたが、カセットの方はどうにかなりましたが
MDはホント、どうにもなりませんね

私はあきらめて、好きだった曲のCDを探して
パソコンで保存しなおしています

カセットやMDの時代は実時間がかかっていたけど
パソコンだと、あっという間に終わるので

CD化されていない音源や人の声などを
録音したものでもない限り

古い規格で音質の悪いもののために
わざわざプレミア価格の高いものを買い直して
実時間をかけてダビング編集するより良い気がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

元々お金を出して手に入れたものを、再度お金を出さないと手に入らないなんておかしな話……
悔しいです……

お礼日時:2013/12/19 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!