プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日で生後5ヶ月になる娘がいます。首も完全にすわり、時々バンボに座らせたりしながら過ごしてます。最近、指しゃぶりをよくするようになり、そろそろ離乳食を始めようかなって思っています。ただ、連休だったら、お正月には、家族で旅行にいく計画もしている為、途中中断するかもしれないと思うと、年内から始めようか、来月から始めようか迷ってます。初めての離乳食だから、何かあった時にすぐに小児科に通院できた方がいいかなって思うと、平日に離乳食した方がいいのかなって、思ったりして、悩んでいます。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

1歳5ヵ月の子供が1人居ます(*^_^*)



うちは6ヵ月から離乳食をスタートしました。

離乳食を始めたきっかけは保健師さんから離乳食を始めるのは6ヵ月頃からがいいと聞いてたことと私達がご飯を食べてると食べ物に興味を持っていたのとヨダレがタラタラ出ていたからです(^^)

お正月が入りますし旅行にも行かれる予定でしたら、お正月明けてと旅行が終わってから離乳食を始められた方が赤ちゃんにもお母さんにもいいのではないでしょうか?

お正月中や旅行中に赤ちゃんにアレルギーや体調が悪くなった時が大変だと思うので(>_<)

あと離乳食をスタートさせる注意点は初めて食べさせる物は全て平日の午前中に食べさせること!と保健師さんに言われました。
あとヨダレが少ない子は飲み込みにくいので必ずお茶や白湯を用意しておくこと!と言われました。

離乳食がスタートすると1回食までの時は自由に外出が出来ますが2回食になると赤ちゃんの離乳食があるので遠出の外出が出来なくなるので今のうちに旅行など楽しんで下さいね(*^^*)
    • good
    • 0

一才の子がいます。


バンボ今だにうちも使ってます(笑)
離乳食 肩に力入っちゃいますよね~
お正月は ゆっくりすごしてからでも
大丈夫やと思います。
離乳食は六ヶ月過ぎて始めました。
1日一回から…午前中の方がいいですよ。
アレルギーが出たり何かあっても
病院 行けますしね。
    • good
    • 0

離乳食は5ヶ月になったから始めるというより、離乳食を安心して始められる環境(いざという時には病院にいけるとか、離乳食の食べかたやその後の赤ちゃんの様子をじっくりみてあげられるなど)が整ってからでも遅くないですよ。


これから年末にかけバタバタしてしまうなら、今始めてもお母さんも離乳食を赤ちゃんと楽しめなくないですか?
離乳食って食べたり食べなかったり、最初は口に入れてもうまく飲み込めないのでほとんど出てきてひどい時にはスタイからはみ出てお洋服お着替えしないといけなくなることもあったりと、忙しい中片手間で出来るものでもないと思います。

離乳食の期間なんてあっとゆーまに終わってしまうのでせっかくなら、のんびり楽しみながら年明けて落ち着いてからでもいいのではないでしょうか。

うちは生後半年と少したって始めました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!