『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

お付き合いしてる方にもっと心を開いて欲しいと言われました。しかし、心を開こうと意識する必要ありますか?お酒で酔っぱらえば心は開くって気がしますが、彼が言っているのはそういうことではないのはわかっています。
私は好き、嫌いで付き合う人を選びません。グレーというか自分の消耗がなるべくないようにするか、素直な自分のままでいるかのどちらかです。
時間は限られているから、頼り合えると信じれる方、尊重出来る方、惹き付け合える方、自分が自分の心に正直に生きている中でこの方といる時の自分は素直にいれているなぁと感じる方とより多く過ごしたいとタイムスケジュールを組んでいます。分かりにくくてすみません。
ただ、彼に心を開いて欲しいと言われたのでよくわからなくなってきました。素直でいることと心を開くことって違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

素直でいる事だと思います。

人は環境に対応するため自分の気持ちを押さえ込んだり自分に嘘をつく事ってありますよね?

そういった事により曲がった気持ちが応じるわけですがそういったことをなくし純粋になってほしいという事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は不器用というか、素直でいれる家庭環境でない幼少期を過ごしたので、事務的な報連相になりがちなのかなぁって気付きました。けど、だからこそ大切な彼には素直になりたいので、幼少期の事を彼に話して二人で関係を深めたいなぁとおもいました。
ご回答頂き、感謝申し上げます。
有難うございました。

「心を開く」という言葉を広辞苑で見たら。

。。
・相手に対する警戒心を解く。
・隠し立てしないで思いを打ち明ける。
・打ち解ける。
と載っています。

でも、「心を開いて欲しい。」と言われても、自分の考えや心で思っている事を包み隠さずに人前で表そうと思えば、その人が信頼できないと、そんな事は出来ないでしょう。

ですから、彼が言っている「心を開いてほしい。」と言うのは、自分の事を「信頼して欲しい。」と言うのと同じ意味なのではないですか。

人を信用して、信頼出来るようになる為には、積み重ねが無いと簡単には信用できないものですよね。
「心を開いて欲しい。」という彼の意味を直ぐに理解できないという事は、まだまだ、貴女は、彼の事を理解出来ていないのではないですか。
そうであれば、時間を掛けて、彼の言動を観察して、理解出来るようになる必要があるのではないかと思います。

また、心を開いて欲しかったら、「私が貴方を信頼出来るようにして下さい。」といってみたらどうですか。
彼は、自分の為、貴女の為に努力してくれるのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

まだまだお付き合いが浅いのですが、彼はとても大切な方です。私が引っ込み思案な上に、好きな方と一緒にいることに緊張しすぎてギクシャクしてたかなぁとおもいました。彼の気持ちを聞いて、こちらからも気持ちを話して、関係を深めたいなぁとおもいます。

心を意識して開く必要は、ない。

私たちの心は、常に一定では、ありません。
そして、心のコントロールができないときもあります。
考えてみるとそうで、
コントロールできれば犯罪が激減し、弁護士もコンビニアルバイト
などに転職するしかありません。
ただ、コントロールできないからと言って心の言いなりに
なるほど私達もバカでは、ありません。
スポーツ選手が練習するよう、受験勉強するように、
心を自分の都合に合わせようと努力します。
また、心の言いなりでは、人間社会が成り立ちません。

そんな心ですが、一目ぼれにあるようにいいこともしてくれます。

ですから、「素直でいる」 と 「心を開く」 は、私の奥さんと指原
位の違いがあります。(これは、ただ言いたかっただけ)
タイムスケジュールを組むことは、誰でもがやっていることです。
自分の心と相手の心が合わない、ただそれだけです。
    • 0
この回答へのお礼

指原さんってアイドルの方ですか?

私は彼と心が合っていると思っているけど、彼は合っていると感じれなくて、だから寂しさを感じてしまうのでしょうか?

奥様と指原さんと、素直でいれる事と心を開くこと違いについてどう思われているか、具体的に教えて頂きたいです。

一定ではない心をどうコントロールするか、どのような意志と実践で昇華させていくか、そのすべてを大切な方の前では隠さないのが素直でいるというのではないのでしょうか?