電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おやきを作りたいのですが、肝心な蒸し器がないので、購入しようと思いつつも、なにかかわりになるようなものはないでしょうか

アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

鍋の中にお皿を2枚入れて蒸す方法です。


一枚目の皿は底を上側に向けていれ
2枚目の皿は反対に(皿の底を鍋の底に向けて、普通に置くように)入れます。

蒸したい物を2枚目の皿に普通に入れて
蒸すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは、なかなかよさそうですね、是非、試してみたいとおもいます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 21:27

おやきと言っても、長野県内でも場所によっては違うようですよ。



こちらは定番の焼いて作る「おやき」。
http://www.irohado.com/

こちらは蒸して作る「おやき」。
http://www.nagato.ne.jp/marumero/nagatoseika.html

「ながと製菓」の方に聞いたところ、このあたりでは蒸して作るんだとか。「いろは堂」のものよりも、こちらの方が私の口には合いました。

さて、本題ですが、蒸し時間はどれくらいでしょうか?
時間がかかるとするならば、家にあるものでの代用は難しいかもしれませんね。

家で使っているのは「マスタークック健康土鍋+蒸し板」というもので、今、流行のご飯も炊けるし、もちろん、鍋もできるし、蒸し物もできるすぐれものです。
新たに鍋を購入することになるので、ご要望には沿えないかもしれませんが、こういう選択肢もあるということで。

参考URL:http://www.nature-n.com/zp/marketplace/id_itemvi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼いて作るおやきがあるなんて全くしりませんでした。
その、マスタークック・・・うーん なんだか高そうですなね? 
ご意見有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 21:24

ステンレス製裏ごし用金網というか.ふるいというか.を買ってきて(100-1000円程度).なべの中に入れて....。



サツマイモが焦げるので.これで持ち上げてゆでたときに.水が切れたらは.あるみのなべの底が真っ赤になって落ちてしまいました。水が切れないように注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金網なら家にあります すぐに代用できそうですね

どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 21:33

私が蒸し器に使用したのは、100円均一にある金(アルミ?)製の落し蓋です。


鍋の底にお猪口や湯のみ等を3~4個並べ、その上に落し蓋を乗せます。
これで十分、蒸し器になります。
よかったら、試してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円均一のアルミの落し蓋でいいんですね。
これは簡単そうで、わたしにはピッタリかも
情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 21:37

お焼きって蒸すんですか?おやき=お焼き ではないのでしょうか?私が思っているおやきです。

↓ご参考までに。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/natural/12004
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考までにみてみて、なんだか簡単そうでしたので、一度チャレンジしてみたいと思います
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/24 21:29

http://www.maarui-table.com/contents/susume_yumy …

これなら、すぐにでも代用可能かと・・・

参考URL:http://www.maarui-table.com/contents/susume_yumy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもまた、なかなかよさそうですね。
蒸し器の代用になるものって、結構あったんですね。
情報下さったかた、どうもありがとう。

お礼日時:2004/04/24 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!