なぜここまで労働基準監督署は役に立たない機関のままあり続けているのでしょう。

会社、企業が労働基準法を違反していても電話による注意だけで、しかも通報者の実名まで人事部の人間に伝えるという馬鹿っぷりです。

企業の違法を通報した人間は翌日に人事部に呼び出されて、怒られて、会社にいる立場がなくなる。そして、悪質業者だけ残って、善良な通報者はクビであの世行き。

おかしくないですか?

せめて、悪質な会社に訪問しましょうよ。そして、通報者の名前は言うべきではないでしょう。

本当に労基は使えない。どっちの味方かわからない。

労基も消費者庁も警察も使えない。どこに泣きつけばいいのか教えてください。

警察は民事不介入だとか言って調査もしてくれません。暴力団や右翼に依頼しろと遠回しに言っているように感じます。それか弁護士か・・・

誰に悪質会社を通報すれば良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働基準監督書は、労働関係処法規に合致した就業規則を作成し、文書化し、従業員一般に開示していることを監督する官庁です。



就業規則等の諸規則が作成され、従業員に開示さているかどうかが彼らの監視事項であり、規則違反があった場合の個別案件の解決、あるいは罰則は、担当外です。

規則違反は法律に従って民事訴訟に訴え、あるいは民事訴訟よりも軽いADRとしての労働審判などで解決することになっており、それは地方裁判所の管轄です。

労基署が規則を整備させ、裁判所が訴えに応じて規則違反の判定をし、警察などの行政が裁判所の判決に従わない違反者を取り締まるのというのが役所の役割分担です。

このように細分化されていては、いくら役人の数を増やしても具体的に労働者を救済するには効率がわるすぎますね。
公務員天国とはこのような細分化され、使えない仕組みをつくることなんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当が違うんですね・・・

お礼日時:2013/12/18 23:56

役所や役人を上手に使いこなすには、国民にもそれ相応の知識が必要となってしまっています。



労働基準監督署が対応する案件のほとんどで、法律上の指導や処罰が薄くなってしまっているのも原因でしょう。さらに、法律も古く、現在の雇用状況に応じて改正が間に合っていないなどということもあるでしょう。

弁護士以外にも社会保険労務士という資格者がいます。特定社会保険労務士となっている社会保険労務士もいます。このような専門家も利用する必要が出ているのかもしれません。

本来国家資格者などを使わなくてよいわかりやすい法令と役所の強い指導力と大きい存在があれば、このように考える必要はないでしょうね。

私の以前の職場で知り合った知人にも、自分の仕事を手伝わせるために、金銭的に厳しい人を連れて来て、食事の世話だけで働かせるような人もいます。これで給与相当だと言わんばかりですからね。

私であれば、通報時や相談時から匿名でまずは進めます。そして実名を伝える段階から常に匿名での対応を希望すると何度も伝えます。そうでもしないと、役人間の引き継ぎなどでおろそかにされる可能性があるからです。

役所が縦割りすぎることにも問題があります。
複数の役所が対応しなければならないほど複雑な案件につながることも多いですが、そのような案件であっても、自分のところの対応できる部分しか扱えませんし、場合によっては仕事を減らす為に言い訳やごまかしで対応範囲を小さくしますからね。

今の法制度や役所組織では、ど素人の国民では使いきれません、それぞれの分野に精通している専門家を使って対応することで、役所も力を入れて対応してくれるかもしれません。
    • good
    • 1

労働基準監督官は2011年の資料で2,941人


その内、労働基準監督署に配属されている人は2,474人
管理職は除くので臨検できる人は2,000人もいない。
その、2,000人もいない監督官が
年間174,533事業所に監督を実施している。
事業所は毎日生まれて、毎日つぶれていくので
起業しても労働保険の加入をしなければ
存在自体を役所はわからない。
それでも国が把握している会社は4,210,000社以上ある。
単純計算でも監督官一人あたり2,100社になり
製造業、建設業等の労働災害が発生しやすい事業の
監督にさえ手に余る。

時間外労働の割増賃金の切捨てや
過剰労働、賃金未払い等の労働法に関する
法違反が確認されても
いきなり責任者を逮捕送検とはならず
指導、是正勧告がなされて
改善されない場合に悪質なら送検するが
労働基準監督署には留置所がないので
身柄の拘束は行われないのが普通で、
司法警察権をもっていても
民事には不介入なので
賃金未払い等の事件には法違反は送検するが
賃金を取るって事に関しては
自分があっせんや訴訟によって取るしかない。
倒産等に関しては立替払い制度があるが
経営者が払いたくても払えないと言うことに対しては
警察同様である。

起業した経営者は経営自体の知識、能力も怪しいが
労働法などは知らないというような人も
勝手に起業できる。
経営者が以前に大手企業で働いて、組合等の教育を受けていれば
ある程度の知識はあるだろうが
自営業の子供が起業すれば
労働法の教育すら受けたことの無い人が経営者であってもおかしくない。
何が違法なのかさえも知らない経営者はたくさんいる。

通報があっても
企業が
労働法に違反しているかどうかは
調べてみないとわからない。
制度を変えるといっても
労働者が満たされる制度運用で企業が利益を生むとは限らないので
会社がなくなれば労働者も存続はできない。

労働者の
唯一の権利は
会社が気に入らなければ辞めること。

役所から言われて会社が良くなるなんてことは思わないこと。
自分の金を使ってでも
応募する会社は調査して、まともでない会社には応募もしないこと。
文書で労働契約できない会社は内定をもらっても採用を辞退すること。
会社や国、自治体に多くのことを望まないこと。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非社員が或る企業のことを労基署に通報できるのか

以前、アルバイトで働いていた小売店が、
社員を常態的にサービス残業させていました。

私はもうそこのアルバイトを退職しているのですが、
非社員の私が労働基準監督署に「〇〇というお店は社員をサービス残業させているぞ。捜査権を行使せい!」と通報した場合、労働基準監督署は動きますか?

Aベストアンサー

サービス残業というのは
時間外労働の賃金未払いということなので
貴方が
タイムカード或いは出勤退勤をメモした手帳や日記と
賃金が支払われていないことを証明する
給与明細書や銀行口座の通帳などを持参して
賃金をもらっていないと申し出れば
貴方は監督官に文書で期限を切って請求してくださいと言われます。
その期限に支払いがされない時は再度来てくださいと言われます。
再度、期限に支払いがない事実を申し出れば
貴方は会社にどうして欲しいのかと聞かれますから
社長に法違反の是正指導をしてくださいと言えば
順番に臨検するか、社長を出頭させて指導するでしょう。

Q税務署の職員が労基署などへ通報

よろしくお願いいたします。

以前知人の会社に税務調査が入った際に、税務署の職員の対応が悪かったことを発端に社長である知人が税務職員を怒鳴ったことがあるそうです。
そうしたら、労災保険や雇用保険の手続きがもれていることについて労基署などへ通報したり、社会保険関係について年金事務所へ通報したりしたそうです。

公務員の執務のほとんどは縦割りと聞きますが、上記のような対応は越権行為ではないでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけますと助かります。

Aベストアンサー

刑事訴訟法第239条2項
官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

本来は
必ず告発しなければならない。
裁量権はない。
例えば
公立学校の学校長が教師の生徒に対する暴力を
告発するかしないかという裁量はできない。
発見し事実が確認されれば必ず告発しなければならない。
公務員だから。
私立高校なら校長が告発するかは自由だ。

Q労働基準法に違反を通報。

会社がいろいろと労働基準法に違反しているみたいです。
15時間労働で残業代が一切出なかったり、一ヶ月に一日も休みが無かったりです。


労働監督署に密告したいんですが、
・会社に私が言ったと本当にバレないでしょうか?
・電話でもできますか?どうやって通報するんでしょうか?

何も知らないんです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 会社に私が言ったと本当にバレないでしょうか?

「こういう事があるそうなんですが、事実なら是正してください。」
と、通知する程度までなら、匿名で可能なハズ。

それ以上の、経営者を労基法違反で逮捕とか、是正命令を取り付ける場合には、その根拠になる証拠として、訴え出た人の氏名が必要だったり、裁判での証人になる必要があったりします。

ただ、担当者が使えないとバレるケースもあり得ます。
担当者の部所と名前、相談日時や発言をしっかりメモし、絶対秘密にして下さい、これでいいですね?と確認してもらって下さい。必要なら録音とかも用意するとか。


> 電話でもできますか?どうやって通報するんでしょうか?

電話ではどうすべきか?の相談は出来ます。
実際に指導などしてもらう場合は、そういう事実があるのか?とか単なるいたずら?とかの判断が付きませんから、社印証や身分証など持って窓口に出向く必要があります。


会社のある地域の管轄の労基署に問い合わせてみて下さい。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
(参考URL)

--
とりあえず、今できる事としては、そういった記録をしっかり残しとく事ですね。
残業代に関しては、2年間遡っての請求が可能です。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Executive_Branch/Ministry_of_Health/Labor_Standards_Bureau/

> 会社に私が言ったと本当にバレないでしょうか?

「こういう事があるそうなんですが、事実なら是正してください。」
と、通知する程度までなら、匿名で可能なハズ。

それ以上の、経営者を労基法違反で逮捕とか、是正命令を取り付ける場合には、その根拠になる証拠として、訴え出た人の氏名が必要だったり、裁判での証人になる必要があったりします。

ただ、担当者が使えないとバレるケースもあり得ます。
担当者の部所と名前、相談日時や発言をしっかりメモし、絶対秘密にして下さい、これでいいです...続きを読む

QDVで主人を警察に通報しました。

結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。
結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。
わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。
夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。

暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。
胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。

別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。


今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。

でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた
時に、警察に行きました。
警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて
「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を
警官が主人に話をして、とどまりました。

そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。
何分後かに2人の警官が来ました。

被害届など書いていませんが、8月の時と同様
名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ
これは後に残しておきますね。と言われました

主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。
翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが
ほとんどを忘れています。(忘れた振り)

今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか?
わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。

主人の職業は銀行です。

結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。
結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。
わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。
夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。

暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。
胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。

別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。


今までは...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者の書き込みを読みまして、「ストックホルム症候群」という言葉を思い浮かべました。

 今後、夫のかたが、自らバタラープログラムでも受講して、出直したいという意欲でも無い限り、さらに深みにはまっていきます。

 そして、やはり分かれようかというときに、その気力が残っていますか?それが心配です。

 しかし、いずれを選択するかはあなた次第です。子供さんは、ご主人の前で自由に伸び伸びしていますか?あなたは毎日平凡な幸せやたとえ小さくとも何かしらの充足感を得ていますか?

 もしそういうものが感じられなければ、逃げるべきです。でも、なにをどのように感じるのかはあなたですから、最後はすべてあなたの決断です。

Q万引きで警察が勤務先に通報しますか。

友人(外国人)が万引きで逮捕されました。手元に身分証明書がないし、身元引受人もいない為、警察に二日間拘置され、裁判所に十日間の勾留許可を出されました。そして、友人の勤務先にも通報されました。初犯で、その場で説教され、勾留までしませんし、警察から勤務先に連絡することもしませんと思いますが、そうではありませんか。もしかして、外国人ですので、厳しく扱いされるではないでんすか。因みに、友人はスーパーで5000円位のズボンを盗んだそうです。

Aベストアンサー

外国人で万引きした場合,身元の確認が大事になります。身分証明書というよりパスポート,外国人登録票が必要になります。ないのであれば,本人が申告したであろう勤務先に確認するのは当然です。名無しの権平のまま,はい終わりにするわけにはいきません。それは日本人でも同じです。次に,犯罪歴,前歴が問題になります。多くの場合,身元確認ができないとこれがわからず,処分ができないからです。さらに余罪が問題となります。身分確認した結果不法残留や不法在留となれば,裁判にかかり,すべてが終了するまでかなりの日数勾留されることになります。当然,当番弁護士や余罪があれば被疑者国選弁護人がついているはずです。裁判になれば被告人段階の国選弁護人が選任されます。彼らにまかせるしかないでしょう。友人なら接見にいって元気づけてあげてください。
なお,外国人だから・・というのは少しは残っているかもしれませんが,今はほとんどありません。
日本人でも身元を証明するものがなければ,自宅に案内させたり,勤務先に連絡を取らせます。ましてや黙秘とか避妊と化していれば逮捕勾留は当然のことなのです。
こんなもんかな。初めての解答なので,失礼があったら,ごめん。

外国人で万引きした場合,身元の確認が大事になります。身分証明書というよりパスポート,外国人登録票が必要になります。ないのであれば,本人が申告したであろう勤務先に確認するのは当然です。名無しの権平のまま,はい終わりにするわけにはいきません。それは日本人でも同じです。次に,犯罪歴,前歴が問題になります。多くの場合,身元確認ができないとこれがわからず,処分ができないからです。さらに余罪が問題となります。身分確認した結果不法残留や不法在留となれば,裁判にかかり,すべてが終了するま...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報