原付バイクを16歳になったら取得したいです。
そこで質問です。
1.筆記試験だけだと聞きましたが、乗り方などの講習はありますか?
2.勉強するための本はありますか?
3.原付バイクだけの教習所ってありますか?
4.もし教習所があるとしたら日程や時間帯はどんな感じですか?
5.試験は具体的にどんな感じで行われますか?
この内どれか1つでも良いので、回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.免許合格後、免許センターで講習はある。


2.本屋に行けばある。図書館にもある。
3.ない
4.ない
5.適性検査→筆記試験→講習

本田様のHPを参考にせよ
http://www.honda.co.jp/get-license/under50/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ホンダのHP、とても分かりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:53

1・筆記試験だけです。

自動車免許と違って学科授業がないので難しく感じるかもしれません。
筆記合格者だけがスクーターの簡単な講習があります。
不合格者のみ名前を呼ばれて解散させられます。
2・教材は本屋さんで売ってます。配布はありません。
3・聞いたことないです。
4・午前から試験開始で不合格者は1時間半程度で帰れます。
5・試験は学校のテストと同じで制限時間内のマークシート回答です。
もちろん時間は厳守です。

私は高校生の時受けて落ちました(汗
自動車免許を取った後の感想としては、原付試験の方が難しく感じました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原付試験の方が難しく感じるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:34

1.乗り方講習は、ある。


  学科試験に合格すると、午後から原付技能講習を行う。
  さらに、この後に、取得時講習を行う。
  これでやっと免許が交付されます。

2.本はある、アプリもある。
   アプリ
   https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

   本は、「原付免許問題集」的なものです。

3.そもそも実地試験がないので、ないと思います。
   実地試験とは、運転する技能があるか、試す。

4.-

5.http://speedbz.com/50cc/
   こんな流れです。

まずは、アプリをインストールから、初めてください。

   
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アプリがあることは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:36

試験に合格するとそのまま試験場で実地講習がある筈。

教官はお巡りさん。無論有料。

本屋に行けば問題集や解説本が腐る程売っていますが、ネット上でも好事家が無料で問題や解説を展開してくれてます。

特に難しい事は無いよ。大抵常識の範囲の問題だけ。
標識や表示は試験だけじゃなくて実際の運転でも必要なので覚える事!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乗り方の講習はあるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:31

1.乗り方の講習はありません。


2.本屋さんに売っています。
3.ありません。有ったとしても割に合わないと思うので行かないほうがいいです。
4.同上
5.○✕問題が100問だったかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
○×問題ですか。結構単純なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/19 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所のバイクとアメリカンバイクの違いは?

今、二輪の教習所に通っています。取得したらアメリカンバイクを買おうと思っています。そこで教習所のバイクとアメリカンバイクの違いを教えていただけないでしょうか? (ギアチェンジレバーと後輪ブレーキが前のほうにあるのは分かるのですが)。当然慣れというのは分かるのですが、初めてアメリカンバイクに乗ったときスポーツタイプに比べ、操作に違和感とか難しさとか感じますか? 教習所を卒業したからといってすぐにアメリカンバイクに乗れるような気がしないんですが。

Aベストアンサー

私は教習所でCB400乗っていましたが、免許取得してすぐにドラッグスターを買いました。
私はあまり違和感や、不安なく乗れました。
ネイキッドはニーグリップができますが、アメリカンではしんどいですし、
初めは信号で減速していくとフラツキがあるかもしれませんが、すり抜けなどしなければ問題なしです!
質問者さんは男性ですよね?
身長154cmの女の私で大丈夫なので、男性ならもっと大丈夫ではないでしょうか?

Q教習所に行きたいのですが...。

私は、普通免許を持っていて、普通自動二輪を
取りたいと思っています。
で、近隣の教習所の料金を調べたのですが、
私の場合、どれに当てはまるのかわかりません。

普通自動二輪と普通自動限定と限定解除と書いて
あります。
どう違うのでしょうか?

400CCまでの中型の免許を取りたいのです。

すっごく恥ずかしい質問なのですが、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通自動二輪が400CCまでの昔の中型です。
限定とは125CCまでの免許でそれを中型に変えるのが限定解除です。
ご希望の免許は普通自動二輪と言うことになります。

Q原付免許の取れる自動車教習所

私は福岡県の遠賀というところに住んでますが、
私の家から1番近い原付免許の取れる自動車教習所を
どなたか教えてくださりませんか?
できれば電話番号も教えてくれるとなお嬉しいです。
自動車教習所はどこでも原付がとれるもんではないよう
です。ごく一部だけだそうです。
インターネットでも検索して探したけど見つかりませんでした。探し方が悪いとは思いますけど。

Aベストアンサー

遠賀なら交通の便を考えると筑豊よりここがいいですよ。
ここに問い合わせて、筆記試験の日時やその他の諸手続き
を問い合わせてみてください。
そんなに長距離でもないのでネットより電話が一番!。

参考URL:http://www.pref.fukuoka.jp/police/s040102.htm

Q原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れない

原付の免許取りたいです。原付の免許だとマウンテンバイク?オフロードバイクは乗れますか?また、乗れないとしてもそれ以外のカッコいい、原付免許で乗れるバイクはどんなのがありますか?

Aベストアンサー

排気量50ccまでのバイクなら何でも乗れます。
ちなみに、マウンテンバイクは違うとおもいます。

Qバイク免許の所得できる教習所

仕事の関係で50ccバイクを乗ることになったんですが今まで乗った事が

無いので、どこかで短期間練習したいんですが良い施設は無いでしょう

か。場所的には、東京都内でお願いします。ちなみに、武蔵境教習所は

バイクは週に2日しか乗れないみたいなのでパスします

Aベストアンサー

私の息子も、初めて原付(50CC)に乗りました。50CCは自動二輪では有りませんので、府中等の運転試験場に行き、適性検査・筆記試験だけで免許が取れます。講習と、実際も乗り方も教えてくれますから、大丈夫です。写真・本籍地の記載が有る住民票等が必要ですから、最寄の運転試験場に電話で聞いてみると良いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報