【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が
近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。
もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。
どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

A 回答 (1件)

「受験戦争」なんて言葉があった時代に受験生だったおじさんの世代は、「受験生は恋愛してたら勉強に身が入らなくて落ちるから、恋愛なんかしちゃいけない」っていわれたもんでしたけどね。

親御さんに代わって申し上げます。「受験生なんだから、勉強しろ。勉強に身が入らないような相手なら、お前のためにならない相手だから、別れろ」
    • 6
この回答へのお礼

eroeroおじさんからお返事いただけて嬉しいですヽ(´▽`)/
さっき他のひとの相談であなたの回答見て(節子~ってやつ)思わず吹き出しちゃいました。ちなみに参考になったに投票しました( ´艸`)ムププふざけた人なのかと思ったけど、こんな真面目なコメントいただけて嬉しいです。私の親も受験戦争、学歴社会ってよくいいます。両親とも高学歴なんですけど学生からの恋愛結婚なんで私と彼のことも応援してくれてました。今はつらいけど、お互いいい結果出せたら、また楽しい大学生活を彼と過ごせるよって。だから、私は絶対に第一志望に受かりたいし、彼ともダメになりたくないんです。彼もそれは分かってて勉強もすごく頑張ってるんですけど・・・クリスマスにあんなにこだわるなんて思わなかったです。今まで、部活でもずっと支えあって励ましあってきたので、あと2ヶ月乗り切ってまた笑い合いたいんですけど、こんなことで別れたくないです。
なんか、親に話せない気持ち、おじさんに言えて落ち着きました。ありがとうございました。