【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめまして。私は高3の受験生で、同じ学校に同級生の彼氏がいます。付き合ってから、1年以上毎日ラインで連絡を取り合い、ヤキモチ以外ではほとんどケンカもしたことないし、そのケンカも彼からすぐにごめんね、ってラインで謝ってきて元通りになる程度でした。でも、ここ最近受験本番が
近づいてきて私は国公立進学クラスで勉強モードに入り、私立進学コースの彼とは学校でも会えなくなってきていました。でも、lineや記念日にくれる手紙には、お互い支えあって頑張ろう!といつも書いてくれていたので、受験が終わればまた楽しくデートできるんだと思って勉強してきました。だから、今年のクリスマスは塾で勉強しようと決めていました。でも先週彼から「クリスマス会える?」ってラインが来て、「受験勉強しようって決めたから会えない。」って返事したら、「最近ほとんど直接会って話すことなくなってたけど、クリスマスに会えるって信じて、それを心の支えにして勉強してたから、断られてすごいショックだ。高校生最後のイベントなのに、そんな日までずっと勉強なの?」って来て、私が「いま、心に余裕ないから今は、クリスマスより勉強が大事!」って送ったら「それっきり返事がこなくなりました。友達から彼がすごく落ち込んでるって聞いて、他の受験生カップルはクリスマスも遊ぶ人が多いとも聞いて悩んだんですけど、今更やっぱり会おうって言っても、無理して合わせたと彼氏がまた気にすると思って、考えて、でもやっぱり私には今はそこまで彼氏の気持ちにはうまくこたえられそうにないので、彼氏も受験前だし、私のことで余計な悩みをしょいこんでほしくなくて、「会ってはなしたいことがある」ってライン送って彼を呼び出しました。そして、この間のラインの書き方が言葉足らずで傷つけたこと、、彼女として彼の楽しみにしてる気持ちに応えられなかったことを謝りました。そして、私は今はうまく彼女として彼の気持ちに応えられないので、受験終わるまで距離を置きたい」と言いました。でも、彼ビックリしたような顔をしたあと、泣きそうな顔になってそのまま何も言わず帰ってしまいました。そのまままた1日たっても連絡来ません。もうほんとに、こんなこと今までなかったし、すごく人に気を遣う人で常識的で、どんな理由でも、きっちり話し合って悪くなくてもオレも悪かったごめんなっていう人だったので、今回こんなに黙ったままラインも何日も放置っていうのが信じられません。呼び出した時点で、いい話でないことぐらい彼なら分かってたと思うのに、なんであんなビックリしたような顔をしたのかも理解できません。
もう私にはこれ以上何をしてどう話したらいいのかわかりません。
どうか彼の気持ち、行動の意味がわかる人、私にできること、したほうがいいことを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「受験戦争」なんて言葉があった時代に受験生だったおじさんの世代は、「受験生は恋愛してたら勉強に身が入らなくて落ちるから、恋愛なんかしちゃいけない」っていわれたもんでしたけどね。



親御さんに代わって申し上げます。「受験生なんだから、勉強しろ。勉強に身が入らないような相手なら、お前のためにならない相手だから、別れろ」
    • good
    • 6
この回答へのお礼

eroeroおじさんからお返事いただけて嬉しいですヽ(´▽`)/
さっき他のひとの相談であなたの回答見て(節子~ってやつ)思わず吹き出しちゃいました。ちなみに参考になったに投票しました( ´艸`)ムププふざけた人なのかと思ったけど、こんな真面目なコメントいただけて嬉しいです。私の親も受験戦争、学歴社会ってよくいいます。両親とも高学歴なんですけど学生からの恋愛結婚なんで私と彼のことも応援してくれてました。今はつらいけど、お互いいい結果出せたら、また楽しい大学生活を彼と過ごせるよって。だから、私は絶対に第一志望に受かりたいし、彼ともダメになりたくないんです。彼もそれは分かってて勉強もすごく頑張ってるんですけど・・・クリスマスにあんなにこだわるなんて思わなかったです。今まで、部活でもずっと支えあって励ましあってきたので、あと2ヶ月乗り切ってまた笑い合いたいんですけど、こんなことで別れたくないです。
なんか、親に話せない気持ち、おじさんに言えて落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/18 15:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛は受験の妨げになりますか?高3女子。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、そんな感じです。

しかし受験のためには別れた方がいいんでしょうか。

恋愛が受験の妨げになるのは事実だと思います。
というか、だいたいの事柄は、受験の妨げになるか、受験の糧になるかで分類できるので、恋愛もその一つである、と。

ただ、別れるのはまた別な話ではないでしょうか。
妨げになるのは、集中力を阻害する恋心であり、睡眠時間を削る深夜のラブラブメールであり、勉強する代わりに出かけるデートであって、付き合っているという事実ではありません。

ハイ別れましょー。と言う単なる口約束で、突然恋心がなくなるわけではないし、別れなくてもメールやデートを控えることはできます。

だから、放課後一緒に帰るくらい別にいいじゃないかって思うんですが、毎年毎年受験生を見送ってきた受験のプロは、口をそろえて別れろと言います。

別れないと後悔するでしょうか。


勝手にしろ。落ちて泣けば?

って感じでしょうが、私は恋愛のせいで落ちる気はしないんですよね。
そんなに上を目指していないって言うのもあるんですが、センター模試もいい感じだったし、記述模試の判定はあんまりあてにならないと言われますから何とも言えませんが、過去のデータや三者面談の時の担任の口調を見る限り、なんか行けそうな感じです。

授業中彼の事ばかり考えてしまって・・・なんて言いますが、付き合う前はしょっちゅう漫画のイケメンのことを考えていましたので、彼氏ができてそれがなくなった分、多分集中力は上がりました。

夜もLINEを送りたいですが、多分迷惑絶対迷惑超迷惑、と思うと送れませんので滅多に送りません。
たまにはLINEのやり取りもありますが、送っても返信が来るのは早くて30分後。
私も返信が遅いので、続かない。

湯上りに月を見上げて「彼氏くんも同じ月を見てるのかな。ドキドキ」みたいな無駄な時間の使い方もできません。
夜は彼氏も勉強してるでしょうから似たようなことがやりたければ、数IIIの教科書を開き、「彼氏くんも同じ数式を積分してるのかな♪」とドキドキするしかないです。


だから別れたくない!


という言い訳を思いついたんですけど、彼氏の判定はヤバいです。
センター模試も100点以上足りてません。
判定、私のバストサイズと替えてあげたいもらいたい。

別れた方がいいでしょうか。
彼氏くんは絶対通るって信じてるよ!!!
っていうのは無責任だと思うんですよね。まあ、本人に言わないだけで信じてるんですけど、信じてても落ちるときは落ちます。

たった3年間の高校生活で知り合った彼女ごときが、その後の人生を大きく左右する大事な時期を邪魔する権利なんてありません。
たまに、統計や現実は置いておいて、結婚する妄想をし、一人ひそかにじたばたする程度にしか、その人との人生計画なんて考えてないのに、そんなのおこがましいです。
それに、私自身、人の人生狂わせるなんてごめんですし、彼氏には合格して欲しいと思っています。


そのためにはやっぱり別れるべきですか?


先生が別れろと言うのは、自分たちからは言い出しにくいカップルに、きっかけを与えるためでもあると思います。
自分や相手に甘えてずるずる付き合ってないで、受験モードになれよって背中を押してくれてるんですね。愛ですね。

そう思うと別れた方がいい気がしてきますね。
でも寂しい。



ちなみに別れた場合、変わるのは放課後一緒に帰らなくなることだけです。
私は、一緒にバス停まで歩くその時間を糧に、残りの23時間40分を生きています。

学校で、もう受験まで半年無いから今付き合っているやるらは全員別れろ。
という極端な指導がありました。

その指導以前に自主的に別れたカップルはいますが、「先生がそう言うんなら別れよっかな!今までありがとう!」と素直に聞き入れる人は殆どいません。
高校生なんて、学校でお菓子食べるなと言われても食べるし、放課後さっさと帰れと言われても行事の前はこっそり補導時間ぎりぎりまで残るし、打ち上げやるなって言われてもやるし、カバン潰すなって言われても潰すし、先生はそれを黙認してるし、まあ、...続きを読む

Aベストアンサー

別れる別れないは自己責任。

どうあっても受かる人は受かるし、落ちる人は落ちる。これが受験。


学校の先生が言っているのは、恋愛にかまけてしまって、本気で勉強しなくなる人への戒めです。

どうしても甘くなる人がいる。落ちて泣くのは自分自身。学校側は腹は痛まない。

悔しい思いをしたくなければ、本腰入れてかかれと言うこと。


高校卒業と言うことは、自分の将来をある程度決めなければならない事実がある。

自分が別れなくてもいいと思うなら、無理に別れる必要はないが、恋愛関係がもとで自分の精神が乱されるようになるなら、離れたほうがいい。

あえて言う。別れると離れるは違うからな。


受験まであと何日もない。自分でよく考えて結論を出しなさい。

二人とも無事に合格できると良いな。しばらく辛いけど頑張れ。

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Q彼氏に会えなくても寂しくない方法は…

こんにちわ。
私には今年大学受験をする彼氏がいます。

今、メールをしない、会わない、電話もしない
という約束をしようとしています。
私も、それが一番いいとは思っているのですが、寂しさに耐えることができそうにないです。
せめて学校からの帰りだけでも一緒に帰りたいと思って、提案したのですが
彼氏は友達や後輩にバレたくないと言って、断られてしまいました…

どうしたら一人でも平気になれるのでしょうか…
来年に控えている私の大学受験のためにも、彼氏のためにも、
寂しさを感じないようになりたいのです。

相談する人がいないので、ここで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我慢してこらえて下さい。彼と我慢比べです。

彼もそのうち、耐えれなくなって、あなたにアクションを必ず起こしてきます。
その時、優しく接してあげましょう。

あなたから言い寄ることで、邪魔って思われたら、元も子も無いですもんね。

グって堪えて、悲しい気持ちをおなかの下の方に詰め込んで、強くなってください。

強さと優しさは比例します。もし耐えることができれば、あなたはもっと素敵な女性になれます。これは、あなた自身のレベルアップだと考えて、頑張ってください。

絶対、男なんて弱い生き物ですから、いくら耐えたって3ヶ月は持ちません。

「ふーん。そんな事言って、いつまで耐えられるのかな?」っていう気持ちで彼の事を観察してあげてください。彼の大学受験もめーいっぱい応援してあげてくださいね。毎日神社に行って願ってくるとか。

彼のために何かしてあげることで、あなたの気持ちも少しはまぎれると思います。

我が儘だけの女の子から、素敵な大人の女性になってください。

Q試験前、貰ってぐっときたメール!送って喜ばれたメール!!

こんにちは。
27歳の女性です。質問させて頂きます。

今週末、大切な人(片思い中:同い年)が難しい資格試験を受験します。
これまで皆さんが試験前(受験、就職試験、資格試験)に貰ってぐっと来たメール、送って喜ばれたメールはどんなメールだったかエピソードを交えて教えてください。

また、試験当日朝のメールはやめたほうがいいのでしょうか?
長い間お疲れ様でしたメールの方がじんときた!やっぱり直前の頑張ってメールでしょ!等、そのあたりも教えてください。

Aベストアンサー

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間一日寝ないくらいでは、試験に影響しません。
私の試験は5時間のものでしたが、終わったあとくたくたですが、2時間も眠れませんでしたが、大丈夫でした。試験の日は集中力が違いますから、そのくらいは乗り切れます。
他の合格者からもわりとそういうのを耳にしました。
眠れない不安もあるかもしれません。
普通にできるかどうかの不安もあるかもしれません。
試験は開き直って、思うようにやるのが一番だと思います。
当日はいってらっしゃいかな。

これはまた試験後の話ですが、合格発表の前夜にまたメールしてあげて下さい。
きっと眠れませんから。
今度のメールは受かってるから大丈夫というような内容のメールを。
私は約一週間前そんなメールを頂きました。
泣きそうになりました。

合格をお祈りいたします。
思うようにやれば大丈夫ですよ。

ついこないだまで受験生でした。
この7月に国家試験を受けてきました。

彼の性格、試験に対する努力の量、合格可能性にもよると思いますが、私は、今回、4度目の受験で、模試ではかなり上位で合格圏にいて、「普通にやれば」受かる位置にいました。
ですが、試験は水物で普通にやればが怖いものです。
前日も眠れません。

早めの夕方の時間帯なら起きているでしょうから、眠れなくても大丈夫、思うようにやって来いと送ってあげたらどうでしょう。
予備校の先生が口すっぱく言っていたのですが、人間...続きを読む

Q高校生で家デートって何してるんですか?

高校1年生女子です。
付き合ってまだ3日しか経ってない彼から、「いつか俺んち来ていいよ」とメールがきました。
彼は、まだ女子と手をつないだ事がないらしいです。
周りの友達にも聞いたので間違いないと思います。

高校生で彼の家に行くと、Hな事もされるのではないか?思ってますが考えすぎでしょうか…。
一応冗談で私が、「まだHな事したくないから」と送りました。
そうすると、「Hな事はしないけどキスはするかもね」と来ました。

(1)高校生の家デートは何をするのですか?
イチャイチャするとかですか?
(2)彼の家に行く時期はいつごろがいいでしょうか?

まだデートもした事がないです。
(3)電話でも恥ずかしくて何も喋れないので、デートでは沈黙になると思います。
彼と、同じクラスなのですが何を話せばいいでしょうか?

長文・質問が多くて申し訳ありませんm(__)m
1つでも教えていただける方がいれば嬉しいです。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃいちゃするより上)でしょう。
  Hする気のない人間ならありがちなデートコースを選ぶと思いますし、
  健全に遊ぶつもりなら、
  >まだHな事したくないから
  この質問に「いや面白い**買ってさ、一緒にどうかなと思って」等と
  言うと思うのです。

2:家で健全に遊ぶ事を考えているなら、親や兄弟の監視下にいるなら
  いつでも良いでしょう(親に挨拶するのは嫌かもしれませんが、監
  視下から外れれば貞操の危機の可能性が出てくると思います)。

  ただ、彼の場合は、H目的だと思うので、ホテル代金が勿体ないと
  感じるようになってからにした方が良いと思います。普通の家には
  ゴムはありません。ホテルで自主的につけてくれるかなどから、大
  切にしてくれるか判断すべきです。

3:本当に話すことがわからなくて第三者の意見を求めているなら、
  別れた方が良いかも知れません。付き合うというのはどういうこと
  なのかよく考えた方が良いと思います。今までと同じでいいんです
  よ。

こんばんは、素人です。

正解は彼に聞かなきゃわからないと思います。

その上で想像の返答として。

>Hな事はしないけどキスはするかもね

Hなことする、絶対にする(笑)。
まず正常な高校生男子がHに興味がないわけがありません。Hに興味
がないように見える人は隠しているだけだと思います。

1:家で健全に遊ぶというのはあります。DVD見たり、漫画読んだり、家
  庭用ゲームやったり。普通のデートが慣れてきたらこういう遊びを求
  める人も少なくないと思います。

  ただ彼の場合はH(いちゃい...続きを読む

Q彼女が受験に失敗し、責任を感じています。

彼女と付き合い始めて7ヶ月経ちました。
お互い18歳です。
現在、彼女は大学受験が終わりましたが、僕はまだ入試が残っている状況です。

彼女の家では、受験が終わるまでは恋愛禁止だそうで、付き合い始め当初から一応話は聞いていました。
つまり、彼女の両親に嘘をついて付き合っていました。
彼女が僕と会うときは「塾に行く」と両親に言って会っていたそうです。

彼女の受験が終わり、結果として受験は失敗に終わってしまいました。
彼女から聞いた話なのですが、彼女の両親は僕と彼女が付き合っているのを大分前から知っていたらしいのです。携帯のメールを見ていたそうで・・・。

もちろん、「塾に行く」というのが嘘だと言うことも見抜かれていたようで、本当に彼女が塾に行っていた日も、「嘘だった」と疑われているようなのです。


今日それを彼女から言われ、受験が失敗してしまったのは、僕のせいなのでは・・・とかなり落ち込んでいます。
彼女は、「自分が選択したことだから・・・」と言ってくれますが、やはり責任を感じずにはいられません。

大袈裟に言えば、彼女の人生を変えてしまったんだな・・・と。

今日はもうこの話はやめようと言われ、話をやめたのですが、自分は今どうすればよいのか、混乱しています。

僕としては後悔はしていないのです。
無論、僕の受験はまだ終わっていない上、失敗はしていないので・・・;

ただ、彼女の受験勉強に影響があったこと、彼女の両親に申し訳ないということ。それらに対してどう僕は責任を取るべきなのか・・・。

彼女の両親に納得してもらうために(?)、受験と恋愛の両立は無謀だった、と、きっぱり別れるのがいいのかな・・・と思ったのですが、それが僕のとるべき行動ではないような気もします。単なる「責任逃れ」な気がして・・・。
もっと違う責任の取り方があるような・・・。

とりあえず今は、彼女に謝ることしかできていません。

僕はどうしたらいいのでしょうか?
勉強と恋愛の両立をしようと、2人で頑張ってきました。
でも結果が出てしまった以上、もう言い訳にしかなりません・・・。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、僕はどうするべきか、些細なことでも良いので回答よろしくお願いします。

彼女と付き合い始めて7ヶ月経ちました。
お互い18歳です。
現在、彼女は大学受験が終わりましたが、僕はまだ入試が残っている状況です。

彼女の家では、受験が終わるまでは恋愛禁止だそうで、付き合い始め当初から一応話は聞いていました。
つまり、彼女の両親に嘘をついて付き合っていました。
彼女が僕と会うときは「塾に行く」と両親に言って会っていたそうです。

彼女の受験が終わり、結果として受験は失敗に終わってしまいました。
彼女から聞いた話なのですが、彼女の両親は僕と彼女が付き合...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。同じく受験生(浪人生ですが…)の女です。
結論から言うと、あなたが責任を感じる必要はないと思います。
冷たい言い方になるかもしれませんが、結局、受験は成功しようが失敗しようが全て自分自身の責任です。
恋愛してても受かる人は受かるし、恋愛してなくても落ちる人は落ちます。
彼女自身が「自分で選択したことだから」と割り切れているのなら、あなたが今できることは、これからも彼女の傍にいて彼女を支えてあげることだと思います。
他の方も書いていますが、もしあなたが今、彼女から離れてしまったら、彼女にとってそれ以上につらいことはありませんよ。
「自分が落ちたせいで、ふられたんだ」と、逆に彼女が責任を感じてしまうでしょうし。

私は彼氏がいなかったので、少し状況が違いますが、去年受験に失敗したことで、かなりの数の友人と疎遠になってしまいました。
もちろん友人たちは、落ちた私に気を使って連絡を控えるようになったのでしょうが、落ちた側としては、受験に落ちた上に友達も失う…というダブルパンチで、とても寂しい思いをしました。
友達でもつらいのですから、それが好きな人なら尚更だと思います。

彼女が受験に失敗してしまったことは、あなたにとってもつらいことでしょうが、あまり重く受け止めすぎず、彼女の傍にいてあげて下さい。
苦しい時に支えてくれる人がいるのって、本当に嬉しいものですよ。

あまり役に立つアドバイスができなくてごめんなさい。
同年代の一女子の意見として聞いて頂ければ幸いです。

こんにちは。同じく受験生(浪人生ですが…)の女です。
結論から言うと、あなたが責任を感じる必要はないと思います。
冷たい言い方になるかもしれませんが、結局、受験は成功しようが失敗しようが全て自分自身の責任です。
恋愛してても受かる人は受かるし、恋愛してなくても落ちる人は落ちます。
彼女自身が「自分で選択したことだから」と割り切れているのなら、あなたが今できることは、これからも彼女の傍にいて彼女を支えてあげることだと思います。
他の方も書いていますが、もしあなたが今、彼女から離...続きを読む

Q受験勉強で恋愛は考えられない→別れ

はじめまして。
高校2年の女子です。

一週間前まで一つ上の高3の先輩と1年強付き合っていました。
告白もアプローチも彼からされ、本当に大切にしてもらっていました。
私が寂しさで不安になった時もいつも優しい言葉をかけてもらっていて、
特にお互い喧嘩することもゴタゴタもなく過ごしてきていました。

彼は高3になったばかりの頃、受験勉強に対してあまり真剣ではなく
塾もさぼったりしている状態でした。
あまり勉強に乗り気ではなかったのですが、7月に入って塾に行くようになりました。
そして夏期講習からは人が変わったように勉強するようになりました。

あまりの変わりように驚き、勉強に忙しいのだとわかっていても安心感が欲しくて
「私のこと嫌いじゃないよね?」という質問をしたところ、
「あんまり会えてないから今は分からない」と返事が来て
「私のことを好きか分からないってこと?」
「そういうことじゃないんだけど…今は頭がパンパン」
「じゃあ一回メールお休みしよ^^余裕が出来たら返してくれるのでかまわないから」
というメールのやりとりをして一旦休憩することに。

1日後に彼からメールが来て
「落ち着いてきて考えたけど、やっぱりお前のところに帰りたい。お前が居なきゃやっぱダメだ。」と言われて忙しいながらも元に戻り、仲良くやっていたのですが
それから2週間ほどしてまた彼の様子がおかしくなりました。
けれど勉強で忙しいんだろうなとあまりしつこくせずに気長に待っていたのですが

「色々考えてたんだけど…
今俺勉強不足で、これから猛勉強してどんな大学に入れるか分からないけどやっぱり将来のことだし、だから今は正直恋愛のことが全然考えたくない。だから別れてほしい。ごめんな。
●●との時間は本当に楽しかった。ごめん。
●●ももっと良い人見つけて幸せになってな。今まで本当にありがとう。」

とメールが来て、
私はお互い嫌いになったわけではないのだから、受験の間距離を置くのはダメかと提案しましたが
やっぱり駄目そうなので受け入れることにしました。

彼がいなくて相当辛いですが、私がいましつこくメールを送っても彼の負担になるだけですし、
受験勉強で相当焦っているんだろうなと思うので今は何もせず応援したいと思っています。
受験勉強を始めるのが遅かっただけに本人の不安や、勉強しなくちゃという気持ちも強いため
恋愛そのものを考えられる余裕が全くないのだと思います。

すごく辛いですが、受験が終わったらまた戻れるはず、と信じて今は一人で頑張っています。
また戻ることはできるでしょうか?

はじめまして。
高校2年の女子です。

一週間前まで一つ上の高3の先輩と1年強付き合っていました。
告白もアプローチも彼からされ、本当に大切にしてもらっていました。
私が寂しさで不安になった時もいつも優しい言葉をかけてもらっていて、
特にお互い喧嘩することもゴタゴタもなく過ごしてきていました。

彼は高3になったばかりの頃、受験勉強に対してあまり真剣ではなく
塾もさぼったりしている状態でした。
あまり勉強に乗り気ではなかったのですが、7月に入って塾に行くようになりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すっごく似たような経験したことありますね(笑
今考えるとすごく可愛い悩みです。

私の場合は同じように受験の頃からすれ違い始め、
このままじゃお互いのためにならないと思い
彼女に別れを告げました。
そのまま別の街に進学し、本当の意味で離れ離れ
月日がそのまま経ち
就職で地元に帰ることになり久々の再開
会うと昔の思い出が一気に湧き出し
ダサいと思いつつもよりを戻そうと告げると
相手も同じ気持ちだったとわかり、
いわゆる元サヤだね。

それからはいままで以上にいい付き合いができてたと思います。
結局何が大事かって『想い続けること』じゃないのかな。
お互い好きのまま分かれたら必ずわだかまりが残る。
どちらか一方でも気持ちのベクトル向け続けて、
いいタイミングで行動に出せば気持ちはまた繋がると思いますよ^^

Q 昨日、高校時代から5年間付き合った彼女と別れました。

 昨日、高校時代から5年間付き合った彼女と別れました。
 互いに信頼、尊重し合い、学生ながら結婚も真剣に考えていました。
しかし昨日突然、「長く付き合いすぎてあなたのことを彼氏として接せられなくなった。メイクや服装を頑張ることもないし、わがままや冷たいことも平気で言えるようになってしまった。このままじゃお互い辛いだけだ。」と泣きながら別れを告げられました。確かにここ数ヶ月、彼女からの反応が冷たかったり、メールや電話も返って来ないことが多く、一緒にいてもキスや抱擁すら求められないこともありました。よくある倦怠期の話のようでもありますが、彼女が言うには「嫌いになったわけじゃないけど、いつもの倦怠期と違って気持ちが元に戻るとは思えない。自分でもどうしたらいいかわからない」そうです。なので話し合いの末、分かれるという結論に至ってしまいました。
 しかし今更ながら、安易に別れるという結論を出してしまったことを深く後悔しており、どうしたら復縁できるか、そればかり考えてしまいます。私は今でも彼女のことを愛しているし、5年も愛を育んできたのに、こんなことで別れてしまってよかったのか悩んでいます。しかしたとえ復縁したとしても問題が解決するわけでもなく、今までどおりの愛情と思いやりのない会話、日常に戻るだけかもしれないと思い、連絡するのをためらってしまいます。
 どうしたらよいのでしょうか。

 昨日、高校時代から5年間付き合った彼女と別れました。
 互いに信頼、尊重し合い、学生ながら結婚も真剣に考えていました。
しかし昨日突然、「長く付き合いすぎてあなたのことを彼氏として接せられなくなった。メイクや服装を頑張ることもないし、わがままや冷たいことも平気で言えるようになってしまった。このままじゃお互い辛いだけだ。」と泣きながら別れを告げられました。確かにここ数ヶ月、彼女からの反応が冷たかったり、メールや電話も返って来ないことが多く、一緒にいてもキスや抱擁すら求めら...続きを読む

Aベストアンサー

私も、昨年末彼女から同じような事を言われました。
ただ、私は距離を置きたいと言われたのですが、私は反対しました。
今現在、彼女とは普通に話し、ときどき会うのですが・・・
正直私は、今は一度壊れた物は中々直らないというのが率直な意見です(私自身もおそらく彼女も)
誰だって倦怠期は来るし慣れてしまいますよね?
私は今現在彼女が何を考えているのか全然わかりません。




そしてあなたにお聞きします。
今の気持ちは彼女に対して執着心はありませんか?
もし冷静に考えて執着心の塊なら関係を完全に断ちましょう。

心から愛していても、しばらく連絡をしないでおきましょう。
今は何を言っても無駄です。

私の今までの経験上、(聞いた話も含む)こういう場合、すでに彼女に新しい相手が居る場合も結構あります。

そしてあなたが本当にいい男だったのであれば、もし新しい相手があまり良くないのであれば、近い将来あなたにコンタクトをとって来ます。

新しい相手が居ることがあなたにばれなければ復縁しやすい口実ですよね?

私が思うに女性は本当に身勝手で、計算高いですね。
男性の考え方は捨てた方がいいと思います。

ですから、あなたはもう何もしない方がいいと思います。

私も、昨年末彼女から同じような事を言われました。
ただ、私は距離を置きたいと言われたのですが、私は反対しました。
今現在、彼女とは普通に話し、ときどき会うのですが・・・
正直私は、今は一度壊れた物は中々直らないというのが率直な意見です(私自身もおそらく彼女も)
誰だって倦怠期は来るし慣れてしまいますよね?
私は今現在彼女が何を考えているのか全然わかりません。




そしてあなたにお聞きします。
今の気持ちは彼女に対して執着心はありませんか?
もし冷静に考えて執着心の塊な...続きを読む

Q彼女との大学進学で別れるか別れないかについて

高校1年生から付き合っている彼女がいます、今、高校3年生です

お互い同じ高校であり、進学校です。当然ながらもう一ヶ月もしたらセンター試験が待っています。

僕は昔も今も変わらず彼女のことが好きです。
最近は、というか夏ごろからお互い連絡を控え、月に1回のペースで会っています。今はお互いに必死で、適度にいい関係で支えあえてるのかなと思います。
大学の進学先については、彼女が東北大で自分は東工大です。
まだわかりませんが、一応2人とも安定して合格圏内にいます。
もし第二志望になったり、いろいろなことが起きたとしても同じ県になることは決してありません。
そこで、出来れば経験のある方に答えていただけると嬉しいのですが、、、
遠距離恋愛は続かないと聞きます。どんなに仲のいいカップルであったとしても、離れてしまったことが原因で別れてしまうこともないわけではないと聞きます。
それって、要するに辛いってことですよね…、、なにか良くないこと(嫉妬が原因で、とか…)が起きたから別れるんですよね…、、
自分は大学に行ったら自分のやりたいことを沢山やって楽しみたいです。
でも彼女のことも好きです。
今思えば、こんな事になるならどうして付き合ってしまったんだろうと思うことがあるのですが、これだけはしょうがありません……。
自分的に、遠距離になり彼女のことが気になって気になって、せっかく楽しくなるはずの大学生活が台無しになってしまうんじゃないか…、それだったら、、せめて二次試験が終わるまで付き合って、そこで別れを告げて、お互い進むべき道を進むのがいいんじゃないか、、でも、、、やっぱり好きだからそんなことできない……。、、でもほんとうに好きなら尚更別れて、彼女に辛い思いをさせたくない…、、など、、、いろいろ葛藤の日々です。

誰かこういう経験をなされた方はいないでしょうか??……
そしてこういう時はどういう風に考えて、どう判断を下せばいいのでしょうか…
高校時代のことなんて、今は辛くても大人になればいい思い出になるのでしょうか…
誰かアドバイスをお願いします。
本気で彼女のことが好きなので本気で悩んでいます。

こんなに長い文を読んでくださってありがとうございました

高校1年生から付き合っている彼女がいます、今、高校3年生です

お互い同じ高校であり、進学校です。当然ながらもう一ヶ月もしたらセンター試験が待っています。

僕は昔も今も変わらず彼女のことが好きです。
最近は、というか夏ごろからお互い連絡を控え、月に1回のペースで会っています。今はお互いに必死で、適度にいい関係で支えあえてるのかなと思います。
大学の進学先については、彼女が東北大で自分は東工大です。
まだわかりませんが、一応2人とも安定して合格圏内にいます。
もし第二志望になったり、...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書かれているのは、
あくまで貴方の目線から見たこれから(遠距離)。
でも、
交際である以上、
彼女にも彼女の考えがあるんだよ。
彼女だって選べる。
彼女にも彼女の心の角度があるんだよ。
貴方が判断を下す「だけ」では成り立たない。
貴方が率先して決める問題では無い。
彼女だって、
実は彼女なりに考えていたりする。
「二人」の関係である以上、
お互いに考えて、お互いの考えを擦り合わせる。
それが一番大事な事。
たとえ悩むとしても、
貴方一人の悩みが先行し出してしまうのは不自然な事。
悩む事に対しても「歩調」を合わせないと。
それが付き合っている、
付き合ってきた大切な関係。
受験が無事に終わったら、
お互いに率直に意見交換してみるんだよ。
それは卒業を控えて自然に行われる事でしょ?
貴方が別れたくなくても、
彼女は別れても良いと考えているかもしれない。
気持ちだけではやっていけない(かも)
そんな不安はお互いにある。
新生活のスタートの頭から交際を「背負う」事。
それはお互いにとってマイナスになりかねない。
お互いに、
新生活には気持ち良く、万全に臨みたい。
その為は、
一旦交際自体は解いて、
身軽な状態でそれぞれの足場に移行してみる。
そして、
前期なら前期をまず丁寧に過ごしてみる。
大学生活自体に慣れてみる。
その上で、
これからの関係を改めて考えてみたって遅くない。
そういう考えだってある。
仮に別れるとしても、
大切な存在としての繋がりは「消えない」から。
貴方の不安も分かる。
離れたら、
離れた分お互いに交際を「頑張ろう」としてしまいそう。
連絡にしても必死になってしまったり。
会えない分を補おうとしてしまったり。
お互いに優しい気持ちで付き合い続けたいのに。
忙しい日々の中で、
こなさなければいけない営み(の一つ)。
そんな課題目線で連絡をしたりしてしまう事。
それはお互いを悪い意味で縛ってしまう。
そして、
相手の今が見えない分、
気持ちが強い側が不安を煽ったり、
お互いの事を上手く把握出来ない事にストレスを溜めたり。
そういう事だってあり得るかもしれない。
お互いに、
高校生活をほぼ一緒に乗り切ってきた二人。
そんな二人だからこそ、
敢えて積極的に別れる理由は見当たらない。
今の月一ペースで会うような関係。
それは、
遠距離恋愛になっても使えるスタイルでもある。
お互いに付き合っている「感」に強く拘っていない。
今の貴方と彼女のバランスが「良い」のは、
お互いに頑張らなければいけない日々を自覚している事。
そして、
たとえ交際と言えども、
お互いの頑張る日々を邪魔するように存在してはいけない事。
それをお互いに理解し合っているから。
今の僕たちには、
今の僕たちとして「出来る」交際がある。
付き合っている関係とはこうあるべきだ、とかね?
そんな固い考えに囚われていない。
今の僕らには、
月に1回位のペースで会うような形が適量だ。
貴方と彼女は、
そんな理解ある付き合い方が出来ている関係。
だてに1年から付き合ってきている訳じゃ無い。
だからこそ、
今の貴方たちのままで遠距離でもやっていける。
そんな可能性も十分ある。
でも、
変化って実際に踏み出して、
渦中に臨んでみないと分からない部分も多い。
その部分に対して、
お互いの気持ちをきちんと把握し合う事。
お互いに信頼し合っている二人。
今はお互いにしっかり実力通りの結果を導く。
そして、
お互いに心から喜び合う。
その後で、
改めて4月からの付き合い方を考えよう、と。
二人で建設的に話し合えばいいじゃない?
まだ「本気」で悩むタイミングじゃない。
本気を出すタイミングこそ、
長い付き合いの二人としてしっかり「合わせ」ないと。
貴方が早くから悩み出したら、
悩みの煮込み時間が変わってしまって。
「二人」としてのバランスが悪くなってしまう。
いずれ向き合う問題。
でも、
今まだ結果も出ていない12月の頭に考える事じゃない。
ゆっくりと深呼吸を。
体調に気を付けて、受験頑張ってね☆

ここに書かれているのは、
あくまで貴方の目線から見たこれから(遠距離)。
でも、
交際である以上、
彼女にも彼女の考えがあるんだよ。
彼女だって選べる。
彼女にも彼女の心の角度があるんだよ。
貴方が判断を下す「だけ」では成り立たない。
貴方が率先して決める問題では無い。
彼女だって、
実は彼女なりに考えていたりする。
「二人」の関係である以上、
お互いに考えて、お互いの考えを擦り合わせる。
それが一番大事な事。
たとえ悩むとしても、
貴方一人の悩みが先行し出してしまうのは不自然な事。
悩...続きを読む

Q受験と恋愛

高三の受験生です。私は東京の某国立大に推薦合格。私の彼(同じクラス、付き合って半年くらい)が目指すのは私には到底目指せない一橋。センターがそこそこうまくいった中、勝負の二次にむかってます。センター一週間前くらいから仲が悪くなり、毎日ケンカばかりで(ケンカの理由はたいていちょっとした会話。話してるときの彼の態度や(思えば受験期でピリピリしていてしょうがなかった)それゆえに私が不機嫌になりまた彼も怒るというカンジ)一回仲良くなったのですが、また壮絶なケンカをしてしまいました。私も相手も勝気なのでかなり壮絶です。私はよく泣くので、相手を困せたり怒らせたり。最近はやること全部彼の迷惑になっていて、いつ嫌われるのか心配になってしまうくらい。私が彼の態度(かなり口が悪い)で否定・悲観的になってまた不和に。ついにこの前、微妙なケンカの末「離れる?」と。最近はそういう話が出ていたけど、やはりツライです。彼曰く現在彼が自分のことしか考えられなくて私の方にまで気がまわらなく私を傷つけてばかりだからだそうです。(受験期の今、当たり前ですが)私はすごい泣いたけど、彼は「絶対受験終わったら元に戻るから」と言ってくれました。でも本当に戻れるのか心配です。思えば私は前付き合っていた人にイキナリふられたことがありました。「今まで好きと言ってくれていたのに」という気持ちがまだ尾をひき、彼を心から信じ切れていないのも私の悪いところです。私は信じて待たなければいけないのに自信がありません。こんなに不仲になっちゃって離れたのに元に戻れるのか。彼が受験が終わって新しい未来が築けたら、前にすてきな未来があるのに古い私に戻ってくるのか。そして、このツライ受験期に私は邪魔で不必要と言われたような気がしてツライです。私はサポートになれない

高三の受験生です。私は東京の某国立大に推薦合格。私の彼(同じクラス、付き合って半年くらい)が目指すのは私には到底目指せない一橋。センターがそこそこうまくいった中、勝負の二次にむかってます。センター一週間前くらいから仲が悪くなり、毎日ケンカばかりで(ケンカの理由はたいていちょっとした会話。話してるときの彼の態度や(思えば受験期でピリピリしていてしょうがなかった)それゆえに私が不機嫌になりまた彼も怒るというカンジ)一回仲良くなったのですが、また壮絶なケンカをしてしまいました。私も相...続きを読む

Aベストアンサー

 アドバスさせて頂きます。
今の受験シーズン多くの人がピリピリしてることでしょう、そして、一般受験をしている人はまさに今がどうしようもない時期ですからね。周囲からの、これからの自分を考えるプレッシャー、さらには、残り少ない時間で自分に何ができるのか心の葛藤。
センター終わってホッとしても次の試験、‘一難さってまた一難’分かっていても辛いものです。見えないものをかなり背負っていますからね。
それに、推薦合格した人達を見ていると、どうにもやり切れない思い‘自分は頑張っているのに何故・・・’と言うようなね。
誰も悪くなんて無いんです、高校卒業です。皆、それぞれ頑張って、思い思いの道を見つけ、一段落つけたんですから、残りの高校生活楽しみたいでしょう。ただ、受験をする人達はそれを考える余裕が存在しないんです。有名大学希望なら尚更でしょう。

でも、彼氏さんは、自分の事で手一杯と質問者さんに打ち明けているんですから、それを信じてあげてください。自分が限界である事を人に伝えるのはそれなりに苦しい事です異性に言うのは尚更です。彼氏さんは、質問者さんを信頼しているから言えたんだと思いますよ。

このツライ受験期に私は邪魔で不必要と言われたような気がしてツライです。私はサポートになれない →

とんでもない、おそらくもの凄い支えになってると思っていいはずです。言葉じゃないんです、存在です。近くに居てくれる、それで好いんです、今は。

「頑張って」は、NGワードです。受験期の多くの人が限界近くまで頑張っていますからね。それ以上頑張れというのはプレッシャーを感じさせてしまうだけですから。走り疲れた足に上がらない足に鞭を打ち付けるようなもんですから。

長くなってすみません。以上を私のアドバイスとさせて頂きます。

お二人の未来が共に照らされ歩まれる事を祈ります。

 アドバスさせて頂きます。
今の受験シーズン多くの人がピリピリしてることでしょう、そして、一般受験をしている人はまさに今がどうしようもない時期ですからね。周囲からの、これからの自分を考えるプレッシャー、さらには、残り少ない時間で自分に何ができるのか心の葛藤。
センター終わってホッとしても次の試験、‘一難さってまた一難’分かっていても辛いものです。見えないものをかなり背負っていますからね。
それに、推薦合格した人達を見ていると、どうにもやり切れない思い‘自分は頑張っているのに何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング