アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MOS Word2010『エキスパートについて』

27歳、女、事務職の社会人です。

転職に役立つかと思い、今月Word2010のMOSスペシャリストの資格を取得したのですが、次に進むのを「Wordエキスパート」にするか、「Excelスペシャリスト」にするか悩んでいます。

通っているパソコンスクールでは、
『絶対にWordもExcelもエキスパートまで取っておいた方がいい。今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれないし、面接官だってエキスパート取得者を選ぶはずだ』
と言われました。


もちろん、レベルの高い資格は持っていて損はないことは分かるのですが、当方、経済的に厳しい状況の為、授業料が高くなると思うとどうしても悩んでしまいます。


また、今年中に転職を考えているわけではないので、どうもエキスパートに進むことを躊躇っている自分がいます。


やはり、両方ともスペシャリスト・エキスパートを取得しないとあまり意味はないのでしょうか?

お答えいただけたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

Word2007、Word2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010を取得している高校3年生です。



私の場合Word2007(私が受けた時はレベル別がなかったの)を勉強して受験した後にWord2010Expertを取得しました。Excelも同じです。

授業では2007で進んでいるのですが、私はWord2010Expert、Excel2010Expert、PowerPoint2010、Accses2010を取得して「オフィスマスター」という称号が欲しいので、独学で2010を勉強しています。

私の案なんですが、Specialistは授業で習い、Expertを独学でやられてはいかがでしょうか。高校生の馬鹿な私でもWord2010Expert、Excel2010Expertは独学でやって受かりました。Specialistの内容が分かっていればExpertは十分理解できると思いますよ。

なのでExcelに関してはSpecialistを受けずにExpertだけを受けた方が経済的にもよろしいのでは?
    • good
    • 1

スペシャリストが取れたなら、エキスパートを独学でいけるんじゃないでしょうか。


本屋で問題集をパラパラめくってみては?

※問題集を買われる場合、模試ができるタイプのものをお勧めします。


Excelエキスパートも独学でいけるんじゃないですかね。
暗記テストですから、パターンを覚えれば難しいものではないと思います。

(私はWordとExcel、エキスパートのみ持っています。いずれも教室には通わず、独学でした)

なお「今の時代、スペシャリストなんて持っていても驚かれない」は、その通りだと思います。
「ド初心者でないことの証明」レベルくらいだと思います。
27歳なら、資格よりも実務経験の方がものを言うんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!