痔になりやすい生活習慣とは?

うちの会社では、交通費精算で不正をした者が出たため、ここ1年で、交通費請求の際、スイカ(suica)の利用履歴を印字したものを合わせて提出しなくてはならなくなりました。

(もちろん、新幹線などの場合にはこれまでも領収書を添付していましたが、普段の都内などの細かな異動の際の証明としてスイカの利用履歴印字の提出となりました。)

ただ、私の場合、スイカをオサイフケータイとして使っています。
ですので、私の場合、問題となるのは、利用履歴を印字すると
1)私用で遊びに行った時の乗り降りした駅も印字されていますし、
2)内容の明細はないものの、コンビニなどでスイカ精算したときの金額も印字されています

こういうものを会社に提出して、私的行動を垣間見られるようなことが、私自身かなり嫌です。
(なお、別に交通費不正受給なんて気はさらさらありませんので。)

先日、それを会社に言ったのですが、「他にそういう人はいないから」といった感じで、私のことは理解してもらえませんでした。

そして、「私用と業務用と2枚持ちできますか?」と聞かれました。

業務用のスイカは会社が作ってくださるようですが、2枚持ちは面倒ですし、また、会社の帰りに寄り道して、私用でどこかに行くとなると、いったん業務用スイカで改札を降りて、私用スイカで入り直すなど、いささか面倒にもなります。

私としては、私を信頼してもらい、利用履歴印刷したものを提出しなくてもよいようにしてほしいのです。そして2枚持ちの煩雑さも避けたいのです。

こういう場合、会社にどのように言ったらいいのでしょうか?
また、利用履歴印字は、私の個人情報が含まれているから提出できません、と言ってしまうのは私の身勝手でしょうか?

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A 回答 (6件)

不要な所は塗りつぶしたコピーを渡す

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この回答へのお礼

ありがとう、最もシンプルですね

お礼日時:2013/12/25 10:14

そんな屁理屈こねても仕方ないだろ。


誰もが言うように交通費欲しけりゃ
プライベートの履歴を見えないようにして出すか、
2枚持つしかない。

同僚に不正受給した奴を恨むしかないね。
会社っていうのは不正すれば他にもやってる奴は
いるだろう、っていう論理で規則を決めていくもんだ。
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この回答へのお礼

そうですね、不正受給した方がいたから、、、
ちなみにその方は、それで退職してしまいました。

お礼日時:2013/12/25 10:17

交通費を貰わないなら 提出しなくても差し支えないが 支給を受けるなら会社の方針に従うしかないだろう。


印字して 私用の部分や買物の部分は塗りつぶして提出する。それで全て解決するよ
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公私混同しないという意味で


信頼を得るということなら
二枚持つべきではないのか?
もし、どうしても一枚で済ませたいのなら
私用でつかった行は黒塗りで消して
請求額合計を塗っていない部分の分を自分で記入して
提出すべきでしょう。

信用を得る為に提出が必要なんであって
信用があるから出さなくてもいいと言う種類のものではないと
思いますけど。
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この回答へのお礼

二枚持ち面倒なので、黒塗りでいこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/25 10:19

>>こういう場合、会社にどのように言ったらいいのでしょうか?


会社がそういう規定を作ったのであればそうするしかないですね。
旅費清算の方法は会社ごとにまちまちでその会社の判断によりしかありません。
逆にそうしなければ内部監査などで指摘されますよ。
でも2枚作ることことはそれほど面倒でしょうか。
貴方も会社の決まりに従いたくない以上多少の手間暇は我慢するべきだと思いますが。
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この回答へのお礼

ありがとう、会社にいる以上、そうしなくちゃならないことのひとつですね

お礼日時:2013/12/25 10:20

>利用履歴印字は、私の個人情報が含まれているから提出できません、と言ってしまうのは私の身勝手でしょうか?


「そのかわり交通費の請求もしません。」
を付け加えましょう。
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 この場合、SUICAへのチャージは従業員単位で行い、毎月の給与時における支給交通費は通勤や移動で実際に使用した金額分のみで問題ないでしょうか。

・基本的に会社名義SUICAは私用移動やショッピングへの利用は許可しない方向で考えておりますが、一般的に導入企業はどのように内容を精査したり、違反者への対応をしているのでしょうか。

その他、何でも結構ですので導入済みの事例などもとに教えて頂けると助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

スイカの利用明細をWEBで見ることは出来ません。

「会社名義のSUICA」と言うのも無理があります。
会社名では記名式に出来ないのでデポジットを誰が負担したかという帳簿上の区別しかできません。

会社には何のメリットもありません。
利用区間金額については券売機やパソリで出力した利用記録を付けるにしても申告によるしか有りません。せいぜいIC運賃でしか精算しないくらいでしょう。
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参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

オートチャージの場合、個人ベースでは
Suica→SuicaビューカードでSuicaとクレジットカードが一体
PASMO→小田急OPカードなど交通事業者系カードに入会してオートチャージ用のPASMOを申請(クレジットカードとPASMOは別々)
という形態となります。
これの法人タイプがあるかどうかはわかりませんので、参考として以下のサイトを紹介しておきます。
ビューカード(ビュー法人カード)
http://www.jreast.co.jp/card/corporation/index.html
PASMO
http://www.pasmo.co.jp/useful/auto.html
「PASMOオートチャージサービスのお申し込み方法」にあるカード会社へのリンクをご利用ください。

一般市販のSuicaあるいはPASMOには以下の種類があります。
●無記名式
Suicaカード・無記名PASMO
→持参人が使用できます。
→紛失時の再発行や保証はありません。
→オートチャージには対応していません。
●記名式
My Suica・記名PASMO
→記名人以外の使用は禁じられています。
→記名人は個人名である必要があり、法人名などでは購入できません。
→紛失時の再発行や保証があります。
→オートチャージには対応していません。(クレジットカード会社に申請して入手したオートチャージ対応の記名PASMOは除きます)

以下、クレジットカード会社に申請して入手したオートチャージ対応の記名PASMOは除きましょう。
記名式・無記名式のどちらもオートチャージには対応していませんし、無記名式なら部署内などで使い回しができますが紛失したら丸損ですし、記名式なら紛失時の安心はありますが個人個人に1枚ずつ配らなければなりません。
加えて、もしも会社の人がSuicaあるいはPASMOの定期券など、ほかのICカード乗車券を保有していた場合、タッチミスで本来使用するべきでない方から引き落とされる可能性も十分あり、特に定期券のつもりで会社のICカード乗車券を使ってしまうと、定期券区間も含めた運賃が丸ごと引かれるなどと言ったケースもあり得ます。

このように、現在のシステムでは融通が利くような利かないようなといった感じですので、運用には注意が必要でしょう。

なお、利用明細については、個人向けの場合、記名PASMOに限ってはPASMOの公式サイト上で履歴確認が可能です。
Suica(記名・無記名)と無記名PASMOの場合、「非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」」を1台購入してPCに接続すれば、履歴の確認が可能です。

法人向けについて、あまり情報がなくて申し訳ありませんが、参考までに基本的な情報を回答してみました。
また、モバイルSuicaについては、対応する携帯電話も必要となるため割愛しました。

オートチャージの場合、個人ベースでは
Suica→SuicaビューカードでSuicaとクレジットカードが一体
PASMO→小田急OPカードなど交通事業者系カードに入会してオートチャージ用のPASMOを申請(クレジットカードとPASMOは別々)
という形態となります。
これの法人タイプがあるかどうかはわかりませんので、参考として以下のサイトを紹介しておきます。
ビューカード(ビュー法人カード)
http://www.jreast.co.jp/card/corporation/index.html
PASMO
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。
しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
ですので、このような場合、多くの駅ではその入場履歴の残っている会社(本件の場合は近鉄)で処理するように言うことが多いです。

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機能上は他の回答にもあるようにそのICカードの使える駅なら、どこでも可能です。
しかし、質問のような状況の場合、もし実は不正乗車に使っていた(質問者様がそうしたというわけではなく、悪意があればカードで堂々と入場し、無人駅などでそのまま出るなどして無賃乗車を企てることができます)のなら、運賃を取りはぐれるのは他社である近鉄となります。
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Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

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ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
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ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
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会社にバスと電車を乗り継いで通勤したいと思い、交通費を申請したら、自宅から最寄駅まで2Km以内なのでバスは支給されませんと言われました。2Km以内の交通費が支給されないというのは、何か法律的な根拠とか、基準になるものがあるのでしょうか。あるならそれを教えてください。(どなたか会社に聞き難いので教えてください。)

Aベストアンサー

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東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
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