アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

道路工事現場にて

工事用の臨時信号機ではなくて、工事以前から設置されてある既存の信号機を無視して、交通誘導員の指示に従って走行する車を数多く見かけます

信号機と異なる誘導をする誘導員にも問題がありますが、誘導員の指示に従ったとしても、赤信号で走行したら信号無視です

なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?

A 回答 (6件)

誘導員は基本的に信号機に従います。


信号機を停止するか目隠しして見えなくしなければいけません。(この場合は届出が必要です)

信号機を無視して誘導できるのは警察官か交通巡視員だけです。

もし、民間の誘導員の支持で赤信号を無視すると信号無視になります。

>なぜ、信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が多いのでしょうか?
交通ルールを忘れている。
巡視員と誘導員の区別が付いていない。
と言った事が原因でしょうが・・・
誘導員の支持を無視すると、交通の妨げになるので・・・

本来なら警察に連絡して、権限のない誘導はやめさせるべきです。
でもその場だけですので、各運転手は面倒が先に立つのでしょう。

ちなみに工事の信号は無視しても大丈夫です。
誘導員の支持にも従う必要はありません。任意的協力にすぎませんから・・・
ただ、事故が起きた場合には、もめるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、交通法規を忘れているのでしょうかね

誘導員の指示を無視して、信号機(赤)に従って停止していると、後続車からクラクションを鳴らされることも、度々あり、閉口します

無論、クラクションも無視して信号機に従っていますが

既存の恒常的に信号機が無く(あるいは機能停止)している場合は、工事用臨時信号機や誘導員に従っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/18 17:35

信号機と異なる誘導をする誘導員というのは見たことがありませんし


当然にして
信号無視をしてまでも誘導員の指示に従う人が存在し得ません。
    • good
    • 0

運転経験は相当ありますが、信号を無視して誘導する例は見たことないです。


ただ、ホテルの先の交差点が一時的にものすごく混雑するときがありまして(政治家の街頭演説のためです)、ホテル漫画法規に反する誘導をしていたことがあり、私ははっきりと”従えない”と言いました。ホテルマンもそれ以上はいいませんでしたけど。ただ、従った方が混在が短時間で解消するのは事実なので、複雑な気持ちでしたけど。
多くの人は何も考えずに従っているだけだと思います。
    • good
    • 0

道路の工事は、公共工事であるため、お役所の監視下で交通整理をさせられているから。


道路整備は、公共工事であってこれに協力することも必要であるから。
例えば、4差路の交差点で信号が赤であっても行けのサインのときは左右方向の自動車は止められているから安全は確保されています。このように、信号とは違う指示をだしている場合は従わないと危険なことになるからです。
統一しなければなりません。

信号の故障の時は警察官が交通整理をしますが、工事の時は工事業者側でガードマンを用意するのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

法律違反を犯し、万が一事故に遭えば信号無視という相応の過失割合にもなるけど、法的拘束力の無い誘導員の指示に従った方が安全だと、勘違いをして、信号無視をしている訳ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2013/12/18 20:34

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%A4%E9%80%9A% …
法的拘束力はないですが、違法なものでない限り、無視して事故を起こせば刑事責任に問われるようです。
今回の場合、信号や誘導以前に状況が適切だったかどうかだと思います。とりあえず交通に支障がないところに停止して誘導員に確認するのも手ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法的拘束力を持つ、公安が設置した信号機が機能しているにも関わらず、その信号機を無視して、法的拘束力のない誘導員の指示に従う者が多いのはナゼか?

が、質問の主旨です

お礼日時:2013/12/18 18:12

ちょっとその現場をみていないので、アレですけど



信号と誘導員、どちらもある場合は、誘導員優先です。
確かに信号もあり、誘導員もいるとなると私達は
混乱します。
なので、普通は、どちらか一方しかないはずなのです。
考えられるとすると、夜は信号だけしかない。
これが8時か、8時半に人間に切り替わるのですが、
切り替えようとしたところ、車が来た、なので信号を
無視して、誘導員が誘導した。
この後、車がきれたところで、信号を撤収した。
あるいは、ただの信号しまい忘れ?かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

工事以前から設置され、恒常的に機能している、赤・黄・青の信号機のことですよ

工事用に臨時に設置された信号機のことではありません

質問文を良く読みましょう

お礼日時:2013/12/18 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!