プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

こちらでお勧め頂いたShuriken pro3を購入しました。
本当に快適なメーラーで、今までの使ってたアレとかコレは何だったの?というくらい良いです。

ただ、ちょっとわからないことがあります。調べたつもりですが、見つからなかったのでよろしくお願いします。(どれか1つの回答でも歓迎です)
いずれも、受信したドイツ語のメールについてです。

1.本文をコピーしようとすると「コピー」まではできるのですが、別のところ(メモ帳など)に「貼り付け」することができません。
「貼り付け」というところが薄い字になっていてクリックできないんです。
 しかたなくソースを開いて、ソースをコピーしましたが、せっかくきれいに表示されていたドイツ語特有の文字(aなどの上に点々がついているものなど)はソースでは化けてしまい、不便です。
どうしたら良いでしょうか。

2.(1とは別のメールです)ドイツ語特有の文字やその次の文字が化けていて、解読が大変です。
エンコードを変えようと思ったのですが、「表示」を開いても、「言語」が薄い字になっていてクリックできません。
どうしたら良いでしょう。

3.1は不明ですが、2はhtmlだと思います。テキストメールとhtmlメールの見分け方はありますか?
いろいろ装飾してあればhtmlとわかるのですが、シンプルな場合もあるので・・。
また、ウインドウがtxtとhtmlで切り替えられるメールも来ますが、切り替えがないのに、明らかにhtmlのものがあります。
どう見分けるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

本文のコピーの方はよく分かりませんが、一度コピーしたあとに、Shurikenでメールの新規作成をして、その本文に貼り付けてみてはどうでしょうか?

#もしかしたら、きちんとコピーできていないのかもしれないので。

文字コードが変更できないものは、うまくできるか分かりませんが、「設定」の「ビューア設定」で、フォントを変更して・・・とヘルプに書かれていますが、そちらはお試しになったのでしょうか?それでも治らない場合は、JustsystemのFAQを探してみたり、問い合わせてみてはどうでしょうか?

HTMLメールかどうか・・・というのについては、「設定」の「共通設定」にある「表示」タブの中に、「メール内容の表示設定」というラジオボタンがあるので、それを「テキストメール以外はアイコン表示」という風にすれば、テキストのメール以外は、すべて「保存する」「内容を表示」「開く」といったボタンのみで表示されるようになるので、すぐに分かると思います。ただ、WillDesignWorks様の書かれているように、メールヘッダを見た方が明らかだとは思いますが、ウィルス対策などで開きたくないといった場合は、上記の設定をするのがいいかと思います。

間違いがありましたらご指摘ください。
ではでは☆

この回答への補足

コピペは、そのメールはどんなアプリケーションにも「貼り付け」ができません。シュリケンの新規メール画面にも貼れません。
また、文字化けはフォントではなくエンコードの問題じゃないかと思うのですが、言語を選ぶことができない(薄い字になっている)のです・・・。
もう少し質問を開けておきますが、製造元に尋ねた方が良いのかな?と思ってもいます。
回答ありがとうございます。

• 0

3.ですが、ヘッダ表示させるとContent-typeにtext/htmlとあります。

テキストだけの場合は、text/plain; charset=iso-2022-jpなどと入ります。
 htmlメールを送ると通常は、textメールも後ろにくっついて送られます。それでtextとhtmlの二つのウィンドウができますが、スパムやウィルスなどでは意図的にtextメール部分を省略することがあるので、htmlのウィンドウしかない、ということがあります。

1.2.はドイツ語のメールを受信したことがないので実験できませんのであしからず。
ただしShurikenのFAQに下記のような記述があります。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ドイツ語の問題については解決しませんので、ジャストシステムに問合せようと思います。