冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

私は中2なんですが、今、体重が56キロ、身長が153センチです。
今までに何度もダイエットに挑戦しましたが、全て挫折してしまいました。

今度こそは本当に痩せたいんです!!
もう男子にバカにされるのは嫌です!!

4ヶ月で10キロ痩せて、3年になる頃には可愛くなっていたいんです!!

以前に朝、30分間ランニングをしましたが、続きませんでした・・・
吹奏楽部なので部活では運動ができません。
登下校はチャリで25分かかります。

私はどうしたら痩せることができますか??
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんにちは



馬鹿にされるのは嫌ですよね。
それで奮起して痩せようと思うのは
とても前向きで素敵ですね。

でも、中学位の成長期にダイエットは身長も伸びなくなってしまいますよ。

まずいつから太りましたか?

何時に寝ますか?

ご飯以外の間食はしますか?

今すぐにできそうなのは、登下校の道のりが危険でない場合は
歩くようにする、自転車を押してもいいと思います。
登下校がベストだけど、どちらかでも歩く。まずこれです。
その時に、お腹を凹ましながら歩いてください。
ずっと意識しながら歩きます。
出来れば、(もう冬休みかな?)授業中、勉強中椅子に座っていても
お腹は意識してください。だらっとしないように。

それから、帰りは遅くなる場合はおにぎりなどを作ってもらい
18時くらいまでに夕飯を済ますようにします。

帰宅してから、お腹が空いたら、また帰宅後の食事は
御みそ汁やスープなどを中心に。

お菓子は出来るだけ我慢。

後、朝晩必ず体重を量って、記入する。
出来れば食べたものも記入する。
http://www.mamegra.com/

自分の体重を知るだけでも、やる気になりますよ。
増えたと思っても必ず計る。

これだけ、今から1か月続けてみてくださいね。
2~3キロは減ると思います。

取り敢えず、出来ることから始めてみてくださいね。

※吹奏楽で深呼吸する機会が多いと思うので
それってとてもいいことですよ。
    • good
    • 0

あけましておめでとうございます!



質問者様は成長期です。
バカにされたくないのは理解できますが、
ダイエットは控えるわけにはいきませんか?
    • good
    • 4

153センチ56キロはけして痩せているとは思いませんが、


4ヶ月で10キロやせると言うのはちょっと無理があるのではないでしょうか?

急激な体重減が期待できるのは
もっと太っている場合だと思いますよ。
4ヶ月などと言わず、一年位掛けてゆっくりと痩せてみてはどうですか?
    • good
    • 4

こんにちは。



数字だけ伺うと、そんな気にするほどでもないとも思ったんですが、やはり本人にとっては重大な問題なんですね・・・

そもそも成長期で、基礎代謝が一番活発な年頃なので、「食事を抜いて」とか「特定の栄養分を減らして」なんて対策は決してお勧めしません。
成長に影響があるし、何よりホルモンバランスがおかしくなって体調を崩す可能性大です。
(ポテチなど、いわゆる「ジャンクフード」は論外ですが)

ちなみに、吹奏楽では何を担当されているのですか?
管楽器であれば、普段よりも大目に呼吸することで腹筋が鍛えられたり、普段より血流がよくなるようですよ。

それ以外であれば、日常生活の中に1時間程度の散歩など、決して無理をせず長続きする軽めの運動を組み込むのはどうでしょうか?
決して結果はすぐには見えてきませんが、一番確実な方法だし、何より体への負担が一番少ないだろうと思います。
むしろ、先に書いたように基礎代謝が高い分、やったらやった分効果は顕著に表れてくるのではないかと。


これは経験者だから言えるのですが、健康的なダイエットを目指すのであれば決してムリをせず、コツコツと毎日実践していくことが大切です(下手すりゃ、ホンマに体壊しますから)。
だからこそムリしてはいけないし、むしろ楽しみながらできる方法(体を動かす方向で)を、自分なりに模索してみてください。

頑張ってくださいね!o(^-^)o
    • good
    • 0

親に言って食べ物減らして貰おう。


ついでに間食しないように余計なお菓子も買ってこないで、と頼む。
親の見てないところで買い食いするかもしれないから、そうならないようにお小遣いも減らして貰いましょう。

そこまで言えば親も喜んで協力してくれると思うよ。

あなたくらいの子が太っているのは100%家庭に原因があります。
きっとあなたのお母さんも太っているのではないかと思います。

遺伝とかじゃなくて、間食したりご飯をたくさん食べることを良いことだと思う家庭に育ったということなんです。
あなた一人で努力しても一瞬は痩せるかもしれないけど、根本原因が治癒できていないんだからすぐにリバウンドしますよ。
四月の時点でマイナス10kg達成したけど八月には元の56kgに戻ってしまうのと、四月にはマイナス10kg達成できなくても来年の12月にはマイナス10kg達成できているのはどっちがいいと思いますか。
早く痩せようとするのはダメですよ。

ちゃんと原因を根本的に解決してきっちり痩せた方がいいでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは。



4カ月で10キロですか。

菓子類、甘いパン、ジュース&甘い飲み物すべて禁止。

私は中学の時174cmで48kgでした。
まぁこれは痩せすぎなんですが、運動もそれなりにやってました。
バスケ部だったので。

それに加え片道1時間 歩いて学校に通ってました。
ですので毎日、往復2時間のウォーキングです。

ちなみに高校の時はチャリで片道1時間かかってました。

ランニング30分なんて続きませんよ。
でも2時間歩くのも結構面倒くさいですよ。

結局のところ、有酸素運動ってきつくは無いんですが面倒くさいんです。
毎日やるのが。

それでも10kg痩せたいなら
1日やはり2、3時間は歩いてくださいとしか言いようがありません。

あとは食事の見直しですね。

変な物(甘い系)は絶対食べない。
でも、これからクリスマスに正月。
果たしてケーキ、食べない。
おせち料理も食べない。

厳しいなぁ。

==
今の食事メニューを教えてください。
    • good
    • 0

ほんとNo.3の方がおっしゃる通り。



なんで挫折したか?
なんで続かなかったか?

今までの失敗から何も学習しないで、また一から始めるんですか?
それじゃ何にも成長してないし、だいぶ効率悪くないですか?

僕にも何か始めて続かなかった経験は幾度もありますが、自分でなぜ中断したのか理由がわかるものだし、その理由をどうにか解決したり工夫して再開してきました。

失敗する度に一から違う事を始めてたら、いつまでも前に進まないでしょうねえ。


>私はどうしたら痩せることができますか??

このままだと無理ですよ。
普通は失敗する度に原因を直して再挑戦しますからね。
そうすればいつかは成功するだろうけど、闇雲に繰り返してもダメでしょ。


>以前に朝、30分間ランニングをしましたが、続きませんでした・・・

ちなみに僕の予想ですが

・いきなり30分が長すぎた。
 →10分~20分にすりゃいいのに。
・朝起きるのが苦手だった。
 →夕方もやってみればいいのに。
・毎日やろうとした。
 →無理にきまってる。週3~5日ぐらいにすればいいのに。

と言う感じでは?
これは僕の考えなので、自分で振り返って対処してください。


>今までに何度もダイエットに挑戦しましたが、全て挫折してしまいました。

そんなに何度もダイエットしたなら、いろいろ詳しくなってると思います。
運動も何度もやってれば体力もついてるし、1ヶ月もやると走るのも楽になりますよ。
    • good
    • 1

>私はどうしたら痩せることができますか??



そもそも、どうして太ったのか。
あと、なぜ挫折したのか。
その検証からはじめましょう。
そこをわかっていないと、また同じことの繰り返しになる可能性が高いです。

では上記の回答を補足欄にどうぞ。


>4ヶ月で10キロ痩せて、3年になる頃には可愛くなっていたいんです!!

その考えは捨てた方がいいでしょう。
はっきり言って、痩せること自体はそんなに難しくないです。
食べるものを減らして運動すればいいんですから。
難しいのは、減らした体重をどうやって維持するかです。
ダイエットそのものに挫折する人が、そんなハードなプランに挑戦したところで成功率は低いし、たとえ成功したとしてもすぐにリバウンドすると思います。

あと、あなたの身長の場合、標準体重は51.5kgです。
ですから10kgも減らしてはいけません。5kgも痩せれば十分です。

この回答への補足

遅くなってすみません。

今の食事メニューは3食普通に食べて、おやつも食べています。

原因は、好きな人に振られたことや学校や部活でイライラしたストレスを食べることで発散しているからだと思います。
挫折したのは、3キロとか痩せても何もいいことはなかったし、好きな人にもふりむいてもらえなかったからです。

根性がないのは理解しているつもりです。

補足日時:2013/12/26 17:07
    • good
    • 0

そういう無茶は絶対にしてはいけません。



中学生ということは、成長期で、これから身長も伸びるので、体重は増えないといけないのです。
そんな時に体重を減らしたら病気になりますし、美しくなりません。
いくら体重が減っても、背が低く、寸胴で手足も短い変なスタイルになっても意味ありませんよね。
しかも、今、背が伸びなかったら成長期は2度とやってきませんから、一生取り返しがつかなくなりますよ。
体重を減らすことと、可愛くなることは違うということを分かってください。

それから、炭水化物を抜くとか、肉を食べないなんていうような、偏った食事をするのはダメです。
肉も野菜も炭水化物(ごはんやパン)もまんべんなく食べないと、健康的で美しい体型は維持できません。

ただし、食べる量をちょっとずつ減らしましょう。あとは、お菓子などの間食はなるべく控えましょう。
もし、食べ過ぎたと思ったら、その分たくさん運動して下さい。

健康的な体型を維持するには、バランスの良い食事を心がけ、しっかり運動する。これしかないのです。
    • good
    • 1

体型は自分のせいとはいえ、それを面白おかしく言われるのはとても辛いですよね。

高校の時(中学の時のあだ名は白豚です。…)ですが、80kgあり、サプリや筋トレ、絶食を試しました。けど、体質によってみんながしてるから絶対に痩せると言うことはないようです。私の場合はランニング、サイクリングは全く効果なしでした。激しい運動は筋肉はつくけど体重は減りませんでした。そこで、毎日万歩計をつけて一キロ歩き、1週間毎日炭水化物、デンプン抜きでサラダと水。だけどそれじゃあ心が折れる年頃でしたので1週間のうち1日だけお肉と糖分摂取しました。もちろん絶食はしません。お肉と糖分を取るのは朝。ご希望の月数とは違いますが6ヶ月で25kg落ちました。私の場合はスローな運動が向いていたようです。今は産後リバウンドしてしまったので、楽しめるダンスゲームやウォーキングをしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q5ヶ月で10kg痩せるには?

こんばんは。大学生の女子です。
私は164cm65kgくらいあります_| ̄|○
5ヶ月で10kg痩せたいのですが、どのくらい頑張れば良いでしょうか。
どなたか回答お願いします!
また、私の経験上、朝や夜にジャージに着替えてウォーキングやジョギングするより、出かける格好で3駅くらい歩くほうが合っていると思うのですが、ダイエット効果は半減してしまうでしょうか(>_<)?

Aベストアンサー

>私は164cm65kgくらいあります

 BMIが24ですから上限の25(67.2kg)以下で、健康上の問題はありませんが、女性ならもう少し低い体重を望むのはよくわかります。女性では、22(59.2kg)でもぽっちゃりと感じる方が多いです。19台(51.1~53.7kg)を好む方が多いです。
(私ら野郎どもだと、貧弱な坊やになっちゃいますが、それは置いといて)

>5ヶ月で10kg痩せたいのですが、どのくらい頑張れば良いでしょうか。

 ペースとしては3か月で体重の5%が限度です。それ以上を望むと、栄養に過不足が出やすくなるし、ストレスから心身の調子を崩しやすくなります。

 慣れると、1ヶ月で5%まではできますが、続けるのは3か月くらいが限度で、ダイエットの休憩(体重維持)を入れる必要があります。それは、ダイエットに慣れて来ると自然に分かってきますから、今後またダイエットするときにやってみるといいでしょう。

 大事なのは、できるだけ1回で成功することです。できるだけ、であって多少は失敗しても構いません。また、予定した時期に目標体重になっていなくても、減ってさえいれば失敗ではありません。

「失敗してもやり直せばいい」が具体的な原因を把握しての反省と再チャレンジの奮起につながるならOKです。しかし、失敗する前から言い訳になってしまうと、ダイエットに失敗を予定として組み込んでしまうことになります(そして、辛いことを全力で避けるようになる)。そういう失敗癖をつけないように気を付けましょう。

 そうならないためには、自分に対して懲罰的であってはなりません。今の自分が駄目だから矯正する、ではないのです。今の自分でもOKだけど、もっと良くしてみたいというのが、ダイエットです。

 ダイエットには明確な勝利条件がありません。なんとなく満足できるということですから、明確な失敗というものもないのです。何か明確なものがあるかのように思い込むと、実はそれが何か分からないので疲れてしまいます。気楽に、気長にやるのがいいのです。

>また、私の経験上、朝や夜にジャージに着替えてウォーキングやジョギングするより、出かける格好で3駅くらい歩くほうが合っていると思うのですが、

 いいやり方です。運動が習慣として生活に組み込めるなら、ずっと続けやすいし、こなすための日課にもなりにくいですからやらない日があっても罪悪感が生じず、非常に望ましいです。

>ダイエット効果は半減してしまうでしょうか(>_<)?

 全く問題ありません。歩くにせよ、ゆっくり走るにせよ、効果は距離だけで決まります(簡易計算では、消費カロリー(kcal)=体重(kg)×距離(km))。

 3か月ごとに体重の5%だとして、だんだん体重が減ることを考慮すると、今から10か月後には10kgの減量ができます。

 それには、まず毎日の食事のカロリーを最大で5%減らせばいいです。バランスが崩れないよう、タンパク質・ビタミン・ミネラルは減らさないようにしてください。たった5%です。それ以上減らす必要はありません。1ヶ月で5%体重を減らせる食事節制なので、ときどき制限を緩める必要があるくらいです。

 運動は仰るような1~3駅間を歩くなど、ちょこちょこ体を動かすようにすればOKです。

 食事も運動も、マイナス50kcalというプチダイエットを毎日の生活の中で実行すればいいでしょう。1日5回できればマイナス250kcalにもなります。マイナス250kcalを一度でするのは、結構大変ですが、分散してやれば大したことはありません。とんこつラーメンのスープを残すだけでも、マイナス100kcalくらいになります。その半分です。

>私は164cm65kgくらいあります

 BMIが24ですから上限の25(67.2kg)以下で、健康上の問題はありませんが、女性ならもう少し低い体重を望むのはよくわかります。女性では、22(59.2kg)でもぽっちゃりと感じる方が多いです。19台(51.1~53.7kg)を好む方が多いです。
(私ら野郎どもだと、貧弱な坊やになっちゃいますが、それは置いといて)

>5ヶ月で10kg痩せたいのですが、どのくらい頑張れば良いでしょうか。

 ペースとしては3か月で体重の5%が限度です。それ以上を望むと、栄養に過不足が出やすくなるし...続きを読む

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Q1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。

1ヵ月で50キロから45キロに落としたいです。
その場合女の人は、1日何カロリーまで、食べて大丈夫でしょうか?あと、お米はパンや麺類は食べるのをやめて、野菜や豆腐や納豆にしたら痩せやすいですか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はしていませんが、元々小食なので、あまり食事制限はできませんでした。嗜好品は一切摂らない、炭水化物を少なめにする、夕食は6時頃とする、外食では高カロリーにならないように気をつけるくらいで、それ以外は家族とまったく同じ食事です。食事と言うよりこまめに体を動かすことを心がけました。30分のウォーキングを週4回ペースで取れ入れる、非効率的な導線での家事(洗濯物干しや炊事)をする、毎日大掃除並みに力を入れた掃除をするなどでした。
その後は、ちょっとリバウンドしながらゆっくりペースのダイエットです。
2006年末   体重53.7kg 体脂肪33.6% パンツ64cm
2007年末     55.5kg      35.6%
2008年末     54.3kg      33.6%
2009年末     54.5kg      32.8%
2010年現在     53.1kg      33.6%
この5年間で3kg減です。この間は、嗜好品も少なめに取りつつ、夕食を6時頃を守りました。あとは週2~4回のウォーキングと毎晩のヨガなどです。
ダイエットしてから急に丈夫になり、人間ドッグの成績もupしたのが嬉しかったです。ちなみにドックでは体脂肪が多いと言うところにチェックが付いています。

私の体験でお伝えしたかったのは、1ヶ月で5kg減は厳しいということと食事だけでは難しいと言うことです。kittychaanさんへの回答になっていないかもしれませんが、食事制限+運動が大事かと思います。無理して体をこわさないように頑張ってください。

5年前にダイエットしました。
2005年7月 体重66.3kg、体脂肪42.8% パンツ76cm
     7月末   63.2kg      40.0%
     8月末   61.5kg      37.6%
     9月末   60.5kg      37.3%
    10月末   59.2kg      36.8%
    11月末   57.7kg      35.8%
    12月末   56.6kg      35.7% パンツ68cm
半年で10kg減です。カロリーの計算はして...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Qダイエットして、生理不順になったその後。

痩せて、生理不順になってしまった人、いると思うんです。病気などで痩せることを余儀なくされて、体調は痩せて、体も軽くなりとってもいい感じなのに、生理だけは不順になってしまったとか。
そういう人って、何ヶ月かしたら痩せたままで生理は元通りになるのでしょうか?
それとも、痩せたままでは、生理不順のままなのでしょうか?
痩せて、生理不順になってしまった人の克服法を教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイントではなく、その原因がポイントになると思います。
あるはずの生理が止まった、というのは女性にとって一大事です。婦人科へ行くことは敬遠されがちですが、トラブルが起きたら早く婦人科へ行くことが必要ですね。歯が痛かったら歯医者に行くのと同じ、女性としての身体の機能がおかしいな、と思ったら、すぐに婦人科に行くようにするといいですね。何事も早期発見早期治療が基本です。
http://www.kao.co.jp/peony/laurier/backnum/june/

参考URL:http://www.womenjapan.com/clinical/jiten/mugekkei/index.html

お礼を拝見しての再登場です。
80キロから急激なダイエットで70キロになった人が生理が止まるか、という話ですね・・・。一概に「止まる」とも「止まらない」とも言えないでしょう。
もっとわかりやすいHPが見つかりましたのでご覧下さい(参考URL)。そこにあるように、生理が止まる、いうのは一概に原因が痩せたことだけにあるわけではないですね。ですので急激に痩せた原因が「病気」「ストレス」とすると、たとえ80キロから70キロへのダウンだとしても生理が止まる可能性は十分にあると思います。体重がポイ...続きを読む

Q今年の夏までに10キロ痩せたいです。知恵を下さい

こんにちは!
20歳、154センチ、60キロあります。

今年の夏(8月頃)までに10キロ痩せたいです。

どんなことでもいいので、こうすればいいよ、など知恵を下さい!

Aベストアンサー

こんにちは。ダイエットに最も必要なのは、毎日続けるという事です。食の改善など適度な運動、これらを毎日続けるのは相当な覚悟がないと出来ないし手間とお金が掛かります。これらの方法で挫折する人が多いいのは何故か?私は責任がないからだと思います。ですから全て自らのモチベーションに日々、左右されます。

質問者さんが、学生なのか社会人なのか存じ上げませんが、方法として私が提案するのは体を動かすバイトをやることです。私は今、新聞配達のバイトをしています。配達先にもよりますが女性の方でもアルバイトをしてる方は大勢います。年齢で言うと、40歳の方います。お金も入りますし労働時間は場所によりますが1日、2時間程度です。

問題点としては、朝が早い事で、学生や社会人の方でしたら本業のモチベーションが人によっては、下がります。しかし、正社員で働いて副収入として新聞配達をしてる方も多いいので、そこは本人のやる気しだいでしょう。ほぼ毎日、配達する訳ですから効果はかなりあります。二ヶ月もあれば、10キロ減も十分可能です。いくらアルバイトでも、仕事ですから仕事に慣れれば挫折するような事ありません。仕事内容も、いたって単純です。ジムなどに高いお金を使うよりも、ずっと効率的だと私は思います。

こんにちは。ダイエットに最も必要なのは、毎日続けるという事です。食の改善など適度な運動、これらを毎日続けるのは相当な覚悟がないと出来ないし手間とお金が掛かります。これらの方法で挫折する人が多いいのは何故か?私は責任がないからだと思います。ですから全て自らのモチベーションに日々、左右されます。

質問者さんが、学生なのか社会人なのか存じ上げませんが、方法として私が提案するのは体を動かすバイトをやることです。私は今、新聞配達のバイトをしています。配達先にもよりますが女性の方で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報