プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非金属チェーンの購入を検討しています。

1)カーメイト バイアスロン クイックイージー
2)サイバーネット ツインロック2

取り付け方法の手軽さ等に違いがありますか?
お値段自体は5000円程度差があるようですが・・・

上記2点の違いというか差はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>取り付け方法の手軽さ等に違いがありますか?


 言うなればどのタイプも「慣れです」が、
 この手のタイプの場合、
 チェーンをタイヤの裏に回した際に地面の雪を引っかき、
 接合ロック部分に雪が詰まり易いので
 結果、「入らない/ロック出来ない」ことがあります。

 サイバーネットの方が雪が詰まり易く見えますので、
 バイアスロンの方が良いと思います。

 また、雪が詰まったら、車内に入れヒーターで溶かすしかないので、
 それが嫌な場合は鉄チェーンが〇です。

 騒音以外は、「登板、制動、旋回、耐久性」など
 全ての項目において亀甲型鉄チェーンの方が優っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非金属チェーンを使ったことが無かったため、
雪が詰まるとかそういった視点での考えがありませんでした。なるほど。。。
今まで雪国に行くこともないのにスタッドレスを使っていたのですが
役に立ったのは今年初めの大雪くらいで(都内在住です)、交換時期を迎えたためチェーンに切り替えようかと検討した次第です。
鉄製チェーンのほうが優れている点などもよくわかったのでこちらをベストアンサーとさせていただきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/20 15:52

取付の手軽さはほとんど変わらないかも知れませんね。


慣れれば、タイヤ2本に装着も5分以内で完了できると思います。

バイアスロンは3箇所の締め付け。
ツインロックは2箇所の締め付け。
この違いの意味が判らなければ安い方を選べば良いでしょ。

値段の違いは、知名度と信頼性の違い。

バイアスロンは人気が1番で種類も多いでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段の違いは、知名度と信頼性の違い。
なるほどです。信頼性が知名度につながったと考えることもできますね。
締め付け箇所の数の違いが具体的にどう変わるかはよくわからないのですが
3カ所のほうがなんとなく安心です。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/20 15:47

こんにちは。



構造的には大差無いようですので、
カーメイトの製品の「日本製」という点での価格差でしょうね。

チェーンはタイヤの空転を防ぐ非常に大切な役割の装置です。
私は、どこで作られたかわからない製品より、日本製を選びますよ。

日本人、日本企業の海外企業との大きな差は、
”口先三寸”でテキトーな製品を販売しない点です。
【良い物を作ったので、適切な値段で買って下さい】
たいていの日本企業は、そのような理念で物造りをしていますので……。

サイバーネットの製品も国産でしたら、そちらでも同じだと思いますよ。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで作られたかということまで気がまわっていませんでした。
5,000円程度の差であれば日本製にしたいと思います。
貴重な情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/12/20 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!