人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

左に鍵、右にダイヤルのある、家庭用耐火金庫なのですが、鍵とダイヤルの番号はわかるのですが、久しぶりに開けようとしたら開きません。

右に○○(数字が入る)左に○○右に○○左に○○というタイプです。

指定回転のないタイプです。

最初に左にカラカラとカラ回しをして開けていたように思います。

犯罪につながるので、開け方のコツだけでよいので教えてください。

困っています。

A 回答 (3件)

「右に○○(数字が入る)左に○○右に○○左に○○というタイプです。

ということなので、日本製の一般的なダイヤル金庫と思います。

1.最初に4回転以上右に回すことにより、リセットが掛かりますので、4回転以上回して、最初の番号に止めます。
2.左に回転をさせ、2個目の番号を2回通過させ3回目で合わせて止めます。
3.右に回転をさせ、3個目の番号を1回通過させ2回目で合わせて止めます。
4.左に回転をさせ、4個目の番号に合わせて止めます。
5.鍵を回します。
6.開きましたか?
    • 36

その次に「左」へカランカランカラン こんどはゆっくり回してみてはどうでしょう。

聴診器があると便利かもしれません。
    • 21

最初に「右」にカラカラと回してみるとどうでしょう。

• 6